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まっさくんのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

和光 EP-3MK-Ⅱ

和光 EP-3MK-ⅡC.D.I点火の不具合をなんとか解決してみようと色々やってましたが、今までの所解決策がみえてきませんた。


ノーマル点火でいいじゃんって、言ってしまえばそれまでなんですが。
一応付いている物は使う使わない関係なしに動くようにはしといておきたいかなと。


ラクーンさんに聞くと前オーナーが結構な値段がするC.D.I.を付けてほしいということで付けたらしいんだけど、低速でのギクシャク感の症状でノーマル点火の方がやっぱり良かったということで、私が手に入れた時には、C.D.I.はエンジンルームの上にオブジェと化していて配線もノーマル点火につなぎ換えられていた。


昨年の車検の時にC.D.I.も使えるように配線をし直してもらっていたわけ。
ラクーンさんのレース車両もノーマル点火から弄ってないとのこと。
サンクの点火モジュールとのあいしょうもあるらしくて、今装着しているモジュールはC.D.I.点火ノーマル点火とも作動しますが、車検の時に点火トラブルでついてたモジュールはノーマル点火は作動するけど、C.D.Iとの相性はわるいらしい。
一応予備品として手元にありますが。
ここまでが今までの流れ。


で、今回和光のC.D.Iのスパーク時間の短かさをカバーするパーツを装着。
これもラクーンさんではテストはしたことが無いらしい。


とりあえず和光さんへ問い合わせして、付けてみる価値はありそうということでだめもとで付けてみようと。


エキスパンダー2(EP-2)とEP-3Mk-Ⅱの2種類があってEP-2は高回転側にEP-3は中低速側に効くらしいとのこと。
でEP-3をチョイス。
和光さん曰くC.D.Iのみの点火時間は800ミリμsec位あるのでギクシャク感とかが無ければパワーエキスパンダーは付けなくてもいいらしい。
ちなみにEP-3は最大3ミリsecまでスパーク時間が延びる+スパークエネルギーも倍増するらしい。。。とうたってある。
それなら、一体型で最初からてんこ盛り仕様を作ってほしい気がする。


他社の物はM.D.IとかM.S.DとかC.D.Iの点火の時間の短さを1回の点火動作に付き3回とか複数回火花を飛ばして時間を稼いでいるものみたい。


和光の考え方は、点火の始まる位置は進角等が入っても着火の始まりは一回だけだから、その一回を連続して長くスパーク出来るようにしてやるための装置らしい。
複数回短い火花を飛ばすのなら、その間長くスパークさせる方が有利じゃないのって考え方。


EP-3は和光は認めてないが、フルトラ点火であればM.S.D.とかにも付けれるみたい。
そうすると、複数回の点火時間が延びるなかな。それもつかい方としてはありかも。でも和光さんは自己責任でということで確認はしていないみたいだけど。




まぁ、調子が良ければなんでもいいんですがね。

EP-3は黄色い箱。C.D.Iと配線の間に割り込ますだけ。C.D.I.点火にするとIG.SW入れると、青い箱から独特な高周波音「キーン」て音がきこえてきます。この音が気になる人もいるみたいですが室内にC.D.I付けてても私的には大丈夫そうです。中には頭痛くなる人もあるとか。
私は、仕事してまっせ~って感じで好きなんですが。逆に音が出てないと壊れてるってことです。



最初仮組で組んでテストしてみましたが、EP-3の効果か気温も今日は17℃位もあって暖かくなってきたのもあるんでしょか。
注意点は、アースの設置をC.D.I.とEP-3とでまとめて取らずに分けて設置することぐらいかな。
万が一の時壊れるのを分散化するためのようです。


装着後、極端な体感はできなかったですが、ちょっとエンジン音が静かになったかも。
燃焼状態が少しは改善されてたってことかな。


それと、低速でのギクシャク感はなくなったな感じ。
C.D.I.単体の時のより粘りが出た感はあります。特に停車からの発進はいいかも。
中速~高速域はC.D.I.単体でも調子が良かったのが持続されてます。


悪くはなさそうなので、配線処理して固定です。
ノーマル点火に戻すには、青い箱と黄色い箱のカプラーを外して、短絡するようになってるカプラーを差し込むだけでノーマル点火に戻ります。
いいか、どうかは、また気温が低くならないと判らない部分もあるかもです。


多分、機械式ガバナー進角がアナログ的に冷間時は悪さをしてそうなんですけどね。


で、気になってるのが123イグニッションなる物。
HPとかで出てますけど、123TUNEというのもがUSBで進角遅角もできるニュータイプの物らしい。
ターボ車には123TUNEタイプであれば、バキューム進角遅角も対応できるみたい。


問いあわせしたらいけるらしいんだけど、実車を見てみないとということで、話がとまってます。

いかんせんエンジンルームの上の空間が一般的な車の空間ではない所がネックになってる感じみたいで、まだ装着実績はないみたい。
場所は伊丹辺りらしいから行けない距離ではないのでそのうち話を聞きに言ってみたいとおもってます。


今日、かなりテストで走ってみましたが、エンジン共にあったまるとなに付けても調子よく回ってくれてます。


明日、早朝からテストしましょうかね。


究極は、冬だけノーマル点火か?
Posted at 2017/09/27 12:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 部品 | 日記

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まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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