2011年10月25日
DENSO イリジウムIT27で約11000Km位走行。
推奨使用距離15000~20000Km。
再度、NGK B9EFSを試してみる。
TUNEによる点火の安定が確実になったことで、NGKのノーマルプラグでも大丈夫な感じ。
始動性も問題無し。
方や11000Km走行のプラグとの比較になりますが、新品のプラグの方が始動~アイドリングのまでの安定が少なからず早く安定する感じがあります。
プラグ交換前に燃費計測のための給油。9.955Km/L AV=10.023Km/L~(5回給油)
さて、プラグによる燃費の変化はあるかな。
ネット上でイリジウム1本最低価格\1050、方やNGK\320、ボッシュで\840。
サンクにはイリジウム相性が良くないとも聞きますが、悪い印象はなかった。
ボッシュと、チャンピオンは試してないけど、NGK B9EFSと同じ様な電極が昔風の太いタイプ。
価格的にはNGKがコストパーフォーマンス的には素晴らしい。IT27の1/3の価格。
逆にイリジウムが3倍の価格の価値があるか?となるとちょっと疑問が出てきた。
ポルシェのK-ジェトロを使っている911タイプもイリジウムよりは、当時の指定プラグの方が相性がいいという記事もあったりするし。
フィーリングは悪くなかったから、燃費と「持ち」をしばらくテストしてみようと思ってます。
5000Km位で交換になったとしてもNGKの方がまだランニングコストは安くなる感じだからね。
さぁて、どないでっしゃろ?
Posted at 2017/09/27 22:08:35 | |
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