
平成4年式だから今年で二十歳。(笑)
大人になったもので、色々な所から賑わしい音がしてます。
その中でも走行中の気になる音が有りまして。
タイヤを新調したためかタイヤのブロックが有るため乗り心地と今までの音の差が体感できるようになったためか。
タイヤもショックの一部として成り立っているというのがタイヤ交換してからあからさまに解かります。
サンクもリアタイヤを交換して、慣らし&皮むき兼ねて峠道を走行してみましたが、新品タイヤ&トルセンLSD効果かなりグッドな感じです。
さて、音の発生部の可能性としては、ミッション、副変速機あたりか?
ということで、主治医訪ねて。
怪しそうな所でミッションと副変速機をつなぐプロペラシャフトのユニバーサルジョイントが怪しい感じ。
ということで交換してみましたが、ここではないらしい。一応劣化しかけていたのでこのまま交換。
ジムニーは副変速機にH-N-Lが有って、Nはもちろんニュートラル。
ミッションを1~5速までシフトしても副変速機がニュートラルならばタイヤは回転しません。

この状態で回すと、結構カラカラ音が出てます。
で、ノーマルのジムニーでも同条件で回せば、同じように同じような大きさの音が出てます。
副変速機に荷重がかかっていない状態であればかなりギアのバックラッシュで音が出る感じです。
実際走行中も低速ハイギア時アクセルはパーシャル域で音が発生しやすい感じです。
今回はミッションも載せ換えかなと思っていましたが、とりあえず大きな出費はかからず。
今のところ部品は新品中古リビルトを含めて見つからない部品は無い感じですから。
確かに色々とガタがきている所は有りますが。
飽きない車です。
まだまだ、がんばって乗りまっせ~。
来年度は、山をもう少し本格的に行こうと思ってますから相棒はこいつしか考えられません。
Posted at 2019/05/20 01:34:56 | |
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ジムニー | 日記