
本日、スズキのディーラーに、ナックル周りのシール類を引き取りに行ってから、O/H開始です。
午前11頃スタート。
先ずは、ホイールナット、4WDロッキングハブ周りのボルト類は、ジャッキアップ前の状態で左右同時進行です。
先ずは、L側よりO/H開始していきます。
色々順番通りに外していくと、1枚目の写真まで到達します。
手袋してても、何枚も交換しながらなので、写真は、なかなか撮れません。(笑)
ジムニーのハンドルの「ブレ」は、2枚目の写真のナックル部の上下のキングピンベアリングの、傷み、摩耗、錆などに有ります。
特に上側は、長期においてグリースが下へ落ちてしまう現象も有り、状態が悪くなりやすいです。
L側の上は、お決まりの通り、「錆錆」状態でした。
2枚目の写真は、ベアリングシートを打ち抜き外した後の状態。
それと、ドライブシャフトの、オイルシールも交換しておきますが、過去に、オフロードコースでドライブシャフトを破断させた名残でシール打ちこみ周辺に「キズ」が入っています。

シール挿入部も若干の「かえり」が発生していたので、「ベルトサンダー」にて修正しておきます。

ミッションオイルの漏れも無くシールは大丈夫でしたが、こういう機会に交換しておきます。
ベルトサンダー。。いいよ~(笑)
外した物を、予備準備もしていて戻すだけの様な感じですが、「汚れ」を取ったり、残ったシールの残骸のはぎ取り、雌ねじ内のさらいなどしていると、日没までにL側が終了。(笑)
明日、R側のO/Hです。
L側と同時に新規のベアリングのグリスアップとか、段取りも見えましたので、少しは時間短縮出来るとは思いますが、「遊び」でやっていると時間気にしないでやるのでこういう事になります。(笑)
まぁ、「足回り」ですから慎重に調整してみまい。
Posted at 2019/05/20 02:37:42 | |
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ジムニー | 日記