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まっさくんのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

ENG.O/H ほったらかして、そっち?~⑤

ENG.O/H ほったらかして、そっち?~⑤「ショック」から立ち直っているかどうか?よ~判らん状態ですが。(笑)

朝10時、「エナぺタル」さんの営業時間が来ましたので、すぐさま問い合わせをしてみます。

「個人」でも受け付けていただける旨を確認出来ましたので、工場に寄ってショックアブソーバー前後を持ちだして、エナぺタルさんへ持ち込みます。

場所も、工場より約1時間有るかないかの所で、「田舎者」の都会の「道」を知らない私でも無事到着出来ました。(笑)

到着後、技術担当者さんに色々「ご相談」させてもらい。
O/Hがてら通常のビルシュタイン(と言っても、ラクーンオリジナル、ビルシュタインショックです)からエナぺタルE-12に仕様変更します。
価格的には、極端な差が無いようでしたので。

で、通常今の状態の「減衰力」からE-12にするとH側が3段くらいでS側が増えるようになってしまうようです。

今回は現状を中央に出来るように依頼をしています。
今の中身もエナぺタル-ラクーンオリジナル設定なのですか、どんな内容かは知りません。
どの道、O/Hの時点で測定から始まりますので。

到着後30分ほどで打ち合わせも終了で、10日くらい後には仕上がって帰ってくる予定です。

工場には、スプリングが残っていますので、清掃から。(茶色のチューブみたいな物は、サイレンサーラバーと呼ばれている物)
このばねレートは12Kgか10Kgだったか?
実は、マイサンクは、リアのスプリングセットイニシャル量を左右で少し数値を異なるようにしています。

普段、99.9%単独ドライブ。
運転席側には、ドライバーの「体重」が掛かります。それと「日本」はご周知の通り左側通行。
「道路センター」より左右に路面は斜めになっています。
その低い方の左側での運転着座位置。
なので、「個人的」な設定で、リアの左側のイニシャル量を右側よりもちょっとだけ硬くしています。

12Kgのばねレートトすると4mm右よりばねを縮めているとすれば48Kgほど硬くなります。(例えばのイニシャル値です)
「体重分」までとは言いませんが、ちょっとだけハードに。
ちなみに、私は50Kg台の体重なので。(笑)
「体重」って以外に馬鹿に出来ない重量と個人的には思っております。

なんか35GT-Rでしたか?全てのショックのセッティングが異なっているとか?(車種が間違っていたならごめんなさい(笑))
F-1など車体センターに乗車出来れば、左右はあまり気にしなくても良さそうですが、いろんなサーキットコースにおいては、前後左右細かな調整がされているのでしょうね。

またこの辺りは、今まで「ヘタっていた状態」での調整でしたので、今回、ほぼすべての摺動部部品を一新してでの調整をしてみようと思います。


それと、マイサンクのリアショックアブソーバーですが、下部取り付けはピロユニットでアームと固定されています。

他のサンクでもビルシュタインだと、下部は「ピロユニット」が使われていると思われます。

マイサンク、「前オーナー」さんがいつショックを交換していたか不明ですが、「前オーナー」さん所有年数14年+私が約7年=21年くらい。

O/Hの記載が無かったのでされていなかったと思われますが、やはり「ピロユニット」の構造且つ「グリース切れ」が摩耗をさせる主たる原因と考えます。

今回のO/H後、取り付けにおいてこの辺りの「対策」を考えていますのでそれを行って「良好」な状態を少しでも維持できるようにしてみたいと思ってます。


さて、今回の「ENG.ほったらかして、そっち?」は、ENG.はほったらかされていますが、マイサンクの「足回り」に従事されている訳ではありません。(ちょっとは有ります(笑))
他にも同一優先順位車が控えておりそちらの対応をされています。(笑)
「足回り」に関しては、ほぼ工賃が予算に有りませんので「自ら」出来る事(出来ない事も有ります(笑))を行ってます。

なので、私のブログを覗き見して「電話プレッシャー」を掛けても、私は100%とは言いません、95%(笑)ほかの遅れに関しては無関係です。(笑)

私も、ENG.は「完成」している時期のはずなんですが。(笑)


さて、フロントハブキャリアのベアリングを交換する為に、ハブ裏の58mmのスピンドルナットを外す必要が有ります。

差し込み部も1インチ(25.4mm)。
インパクト用をT型エクステンションバーで、落ちないで回せる用に、ちょこっと部品の製作。



本日は、こんな所で終了です。

次回は、部品到着までにハブ周りの分解清掃塗装くらいまで持っていければと。
Posted at 2016/11/21 22:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2016年11月21日 イイね!

ENG.O/H ほったらかして、そっち?~④

ENG.O/H ほったらかして、そっち?~④ENG.ほったらかして「足回り」に手を出すと。。。

大変なことに、なってます。(笑)

リアの上下ブッシュから始まり、前後のハブキャリアの上部のブッシュ、フロントアームの上下のブッシュまで。
外した残骸です。
数有るし、「簡単」には取れない物です。


ハブキャリアセンターのベアリングも、グリスアップで済ませようと考えてましたが。。。
せっかくなので、前後4個交換。
これは交換前の写真

これもトルクスボルトで止まっているように見えてそうでもない。
またハブスピンドルに圧入のインナーカラーを外すのが「厄介」(丸い「わっか」が、ハブスピンドルにもついています。)




フロントボールジョイント上下もこの際交換。



これで、「足回り」ステアリングアームの両端のジョイント以外はすべて「一新」です。
ステアリングジョイント部は「動き」的にもガタもない状態でしたので今回は見送ります。
また、フロントの「足回り」部において、この部分は後ほど整備が安易に出来る所ですので。

他のボールジョイント部においては、未だ良さそうな所と少し「緩い」所が混在していたのと、純正で一度も交換されていない物は、このジョイント部は「カシメられて」固定されています。
交換の際は、ボルト、ナットで締めつけるようになるの為、フロントのアッパー&ロアーアームのジョイントをこの際すべて交換して、万が一の時に次回の作業性の向上も確保しておきます。

程度の差が有っても、全て同じだけの「時間と距離」分使用していますので。

ブッシュ類はこれくらいか?と思っていたら、そう言えばミッションケースからサイレンサーを支えているステーのブッシュも内カラーがゴムから剥離状態です。


このブッシュ、「在庫有り」(笑)。なので交換。
付いていた物は、ゴムがヘタってカラーが「片寄り」。
ここがしっかりしていないと、サイレンサーの「揺れ」が大きくなり、それによってほかに「負担」を掛ける結果になります。

在庫が有るから「すごい!」(笑)


さて、ちょっと一服。

ENG.ですが。。。
修正されて帰ってきているクランクシャフト。
ちょっと、「埃ぽぃ」ですがジャーナル部も、ラッピング処理されて最高の状態になって帰ってきています。




修正に出す前



ついでにフロントのキャリパーも次回組み付けの為の「清掃」などもしておきます。



さて、「足回り」、未だ届いていないブッシュ、ベアリングが有り、全ての「組み付け」は出来ませんが、マイサンクの「外している部品」をサンクのENG.ルームへ片付ける為に、リアアッパーアームとリアスタビを車体へ取り付けていきます。


同じく、フロントのスタビも取り付けて。。。

この今の状態で、フロントショックアブソーバーに「バンプラバー」を取り付けようと、左右2本のショックを取り外しです。

ここから、ショックアブソーバーだけに、「ショック!」の始まり。(笑)
左右のショックを縮めて見ると、最初、右側のショックがしっかりしてて左側のショックの縮み方が柔らかい感じがしていたのですが。。。
数回、右側のショックを作動させているうちに、内部の部品の動きの「違和感」が発生。
写真の様な伸びきらない状態に。(笑)~笑マークで良いのか?


「ショック」だけにショック!って。(笑)

こうなってくると、ちょっとリアも確認しておくことに。
先ずは、縮めると右側、伸びてきません。
オイル漏れなどは無いですが、「抜けている」状態。
それと、リア、左右共下側取り付けピロに「多大」なガタが発生していました。


カラ―は破断しているし、内部ピロボールは1mmくらいは、平気でスラストします。(笑)


と言う事で、来年持ち越しの部分は持ち越せません。(笑)
やはり、何処も同年数&距離の使用となっていますので、やはりこのタイミングでやるしか無さそうです。

ショックのO/Hは、「エナぺタル」さんへ持ち込み、要相談して「仕様」を決めていきたいと思います。
エナぺタルさんは、愛知県の名古屋に近い所なので、持ち込みもさほど苦もなくいけそうです。

通常のO/Hか減衰力調整機能を追加するか。。。


リアのショックも外してアッパーアームのみ。


なんかここまで、手を付けると。。。。
今年内で、「走ってナンボ!」に関しては全て「一新状態」になったような?(笑)

「足回り」~過去のクイックステアリング加工を含め、今回の摩耗部品の交換で99.8%くらいまでは新調ってとこでしょうか。

「電気配線」~EMG.系統に関しては、新規製作引き直しで、サンク(Boschの)配線設計上の「持病」になる不具合を修正し、6極タコメトリックリレーの内部IC化への変更で、懸念される所は払拭されています。(春タボにて走行実績確認済み)

「燃料系」~K-ジェトロニック、ウォームアップレギュレーターO/H済み、補助バイパスバルブ交換済み、高圧ポンプ交換済み、リフターポンプは未交換ですが、また2台共動作OK。

「ENG.」~ただいまFull O/H中 いや、ほったらかし中(笑)。

「ブレーキ」~写真のように交換済みでですが、自分好みのパッドを探す可能性有りかな。

もう不安な部分、部品は無いか?と話していましたら。。。

有りました。

「セルモーター」。
未だ「動いて」はいますが、お知り合いのサンク乗りの方のセルの「回り方」が弱弱しくなった事例も有りますので、今回これも「交換」しておくことに。

マイサンクは、セルモーター交換時はEXを外さなければならない「仕様」なので、これも「今」がベストなタイミングなのです。

ちなみに、オルタネーターは、「国産化80A」まで強化済みでそれに合わせた上記ENG.配線で加工済み。


「ショックアブソーバー」はショック!(笑)ですが、見つけてしまった物、見ないふりで戻せる品物&状態でも有りませんし、「完成」後の「期待」が大きくなりました。

これで、ほぼ「不安箇所」は無くなるくらいになるのかなぁと。

さて、完成予定はいつになるのでしょうか。。(笑)
はぁ~。(笑)
未だ、先は直ぐそこではなさそうです。(笑)
Posted at 2016/11/21 02:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

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まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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