• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

2016 ENG.O/H-13 ENG.出来たよ~。

2016 ENG.O/H-13 ENG.出来たよ~。本日、お昼前にお邪魔です。


この時点では、前回お邪魔していた状態と全く変わっていないマイサンクのENG.(笑)








こんな状態から~。


そこから、あれよあれよと言う間に、ENG.が組み上がりました。

タペット調整などの細かい所は、明日以降ですが、ENG.本体は仕上がりました。

今回の組み付け時、ウォーターポンプを取り付けてある6本の純正ボルトをSUSに交換。
せっかくなので、「対策」をしておこうかなと。
この6本のボルト、クーラントに浸かるボルトの為、どうしても「錆」が発生。
また、その「錆」がクーラントを「汚す」状態になっています。
ひどい状態になっている物では、ボルトの「太さ」が痩せこけている物も有るようです。
一度も、ウォーターポンプの交換をしていない車、クーラントの「変色」が早い、または、リザーバータンク内に沈殿物が大量に堆積している車は、この辺りの事も疑った方がいいかも知れません。


ENG.が組み上がっていく間に(今回はENG.に関しては手出しせずなので(笑))、マイサンク購入時からの気になっていた部分に取りかかります。

国産車では考えられないほど、各部の「チリ」合わせがなっていないです。

特に気になっていた所はフロントバンパーの左右の「出方」。
過去に一度修正を試みた事が有りましたが、加工が必要と思えた為断念していた所。
事故した経歴も無い車体ですが、左右の出方がはっきり違います。







これくらいは、当たり前で「ましな方」らしい?(笑)
新車時はもっとすごい状態のようです。
国内で努力してこんな物くらい。(笑)

取り付けボルト緩めて、ちょっと位置をずらせばOK!とはいかない代物。

気のすむまで、チリ合わせを行います。
ステーなども加工しなければ、全く揃いません。
で、何とか左右を合わせる事が出来ました。







フェンダーラインとの合わせ。

ステーなど加工して塗装して明日本組みの予定で、本日の私の「作業」は終了。
こんなことを、している間にENG.が完成していきました。

今の、「ド新品」状態で、チェックしておきたい項目を確認しておきます。
ディスビの、初期の「遊び」状態。




構造上、「遊び」が存在する部分なのですが、今後の使用で変化が有るか無いか。
変化が有るのであればどこの部分から来るのか?などチェック項目の一つとしてみようかなと。

今回の部品は「耐摩耗性対策」をしている部品のはずですから大丈夫と思いますが、万が一の場合は、今回のENG.組み立て前の「加工」で、ENG.をばらさずに「交換」出来る対策をしているので、「兆候」を早期発見出来ればと思っています。

明日、車体に載るかな。
Posted at 2016/12/08 22:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4 567 8 9 10
11121314 151617
1819 20 21 222324
25 262728293031

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation