
久々のツーリング&雨天時走行でしたので、マイサンク雨天走行後の恒例洗車を行います。
ツーリング開けての月曜日。
本日の天気予報は昼前後より雨。
今回は、カーポート下で洗車が出来る、&、雨が来る前に洗車にかかります。(笑)
マイサンク、雨天後の洗車は、ウマかけて、タイヤ4本外して行います。
雨、秋、紅葉、etc.の付着物を高圧洗浄機でサンク汚れポイントをサラッと流して
手袋タイプの洗車クロスで洗います。
後約390Kmでオイル交換予定。
オイルフィルター移設部もタイヤを外しているのでチェックが容易になります。
フィルターにつけたマグネットの脱落は無さそうです。
それと、レベルゲージでチェックするオイルが、今までよりも汚れが少ない感じ。
マグネット効果もありますが、オイルライン移設でライン&オイルクーラー洗浄&オイルフィルターの大型化が相乗効果で効いていそうです。(笑)
車体清掃後は、ホイールは再びグレーMAXIへ履き替えです。
タイヤ履き替え洗車終了後あたりから、雨が降り出しました。
後はガレージの中に入れて、ワックス掛けと各部チェックを行います。
サンクのテールランプレンズ。。。。
まぁ、洗車で大体レンズの中に水が入ります。(笑)
絶対「国産車」ではありえない「造り」。(笑)
今回雨天走行もありましたので、レンズカバーを外してランプソケットも、接点復活剤を塗布しておきます。
フロントボンネット内部もチェックです。
ラジエエータークーラントタンクの「水位」に変化なし。~OK(笑)
バッテリーチェック、アンダーフロアー内の洗車時の水などふき取りなどを行って車体側は終了です。
マイサンクのwaxは、色々試してきて、今の所ラクーンさんで愛用している、
WAKO'S バリアスコートに落ち着いています。
濡れている状態でも施工が出来て、ムラになりにくく、ガラス面に付着しても
ギラギラ感などが残らない。
ホイールにも使えるしで、これ1本で仕上がってしまいます。
施工用のマイクロクロスタオルが2枚付属していて、段々タオルがストック状態になってきます。(笑)
まぁ、この辺りは「お好み」ですが、サンク専門店で使用していることを考慮すると、サンクには「相性が良い」ケミカルかなと思います。
さて、車体が片付いたら、白MAXIホイールの掃除。
ツーリング後、表。
ツーリング後、裏。
やはり、白MAXIホイールは、掃除が面倒臭い。(笑)
少しづつの「黄ばみ」を均等に掃除していくのに少し時間がかかります。
使うのは、コスパ最強「リンレイ 水垢取りワックス ホワイト専用」。(笑)
グレーMAXIも汚れを綺麗に落とし切れていない部分は多々あるのでしょうけど、
色的に手抜きが「ばれない」。(笑)
白MAXIホイールのタイヤは、今回の走行でTotal 約7800.9Km。
また暫く保管に入ります。
タイヤを保管する時は、エアー圧を少し下げて保管するのが良そうですよ。
私は約1.0Kgまで下げています。
一応ツーリング後のメンテは終了で、明日辺り天気が回復しますので、軽く走行でブレーキディスクの洗車錆などを落しておきまい。
今年も、あと2か月と10日あまり。。。
もうすぐオイル交換と、12月には車検の満期が来ます。
色々、段取りを考えていきまい。(笑)
Posted at 2020/10/19 18:11:35 | |
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