• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

雨天ツーリング後の洗車&メンテ

雨天ツーリング後の洗車&メンテ久々のツーリング&雨天時走行でしたので、マイサンク雨天走行後の恒例洗車を行います。




ツーリング開けての月曜日。

本日の天気予報は昼前後より雨。





今回は、カーポート下で洗車が出来る、&、雨が来る前に洗車にかかります。(笑)


マイサンク、雨天後の洗車は、ウマかけて、タイヤ4本外して行います。




雨、秋、紅葉、etc.の付着物を高圧洗浄機でサンク汚れポイントをサラッと流して
手袋タイプの洗車クロスで洗います。







後約390Kmでオイル交換予定。
オイルフィルター移設部もタイヤを外しているのでチェックが容易になります。
フィルターにつけたマグネットの脱落は無さそうです。



それと、レベルゲージでチェックするオイルが、今までよりも汚れが少ない感じ。
マグネット効果もありますが、オイルライン移設でライン&オイルクーラー洗浄&オイルフィルターの大型化が相乗効果で効いていそうです。(笑)



車体清掃後は、ホイールは再びグレーMAXIへ履き替えです。





タイヤ履き替え洗車終了後あたりから、雨が降り出しました。

後はガレージの中に入れて、ワックス掛けと各部チェックを行います。



サンクのテールランプレンズ。。。。

まぁ、洗車で大体レンズの中に水が入ります。(笑)



絶対「国産車」ではありえない「造り」。(笑)


今回雨天走行もありましたので、レンズカバーを外してランプソケットも、接点復活剤を塗布しておきます。





フロントボンネット内部もチェックです。


ラジエエータークーラントタンクの「水位」に変化なし。~OK(笑)




バッテリーチェック、アンダーフロアー内の洗車時の水などふき取りなどを行って車体側は終了です。





マイサンクのwaxは、色々試してきて、今の所ラクーンさんで愛用している、
WAKO'S バリアスコートに落ち着いています。

濡れている状態でも施工が出来て、ムラになりにくく、ガラス面に付着しても
ギラギラ感などが残らない。
ホイールにも使えるしで、これ1本で仕上がってしまいます。

施工用のマイクロクロスタオルが2枚付属していて、段々タオルがストック状態になってきます。(笑)


まぁ、この辺りは「お好み」ですが、サンク専門店で使用していることを考慮すると、サンクには「相性が良い」ケミカルかなと思います。



さて、車体が片付いたら、白MAXIホイールの掃除。

ツーリング後、表。



ツーリング後、裏。







やはり、白MAXIホイールは、掃除が面倒臭い。(笑)

少しづつの「黄ばみ」を均等に掃除していくのに少し時間がかかります。
使うのは、コスパ最強「リンレイ 水垢取りワックス ホワイト専用」。(笑)





グレーMAXIも汚れを綺麗に落とし切れていない部分は多々あるのでしょうけど、
色的に手抜きが「ばれない」。(笑)



白MAXIホイールのタイヤは、今回の走行でTotal 約7800.9Km。
また暫く保管に入ります。


タイヤを保管する時は、エアー圧を少し下げて保管するのが良そうですよ。
私は約1.0Kgまで下げています。


一応ツーリング後のメンテは終了で、明日辺り天気が回復しますので、軽く走行でブレーキディスクの洗車錆などを落しておきまい。



今年も、あと2か月と10日あまり。。。

もうすぐオイル交換と、12月には車検の満期が来ます。


色々、段取りを考えていきまい。(笑)






Posted at 2020/10/19 18:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2020年10月19日 イイね!

WAKO'S Fuel-1テスト続きその後②

2020秋 サンクターボツーリング出発前、Fuel-1x8本目注入で燃料満タンでツーリングに出発。


集合場所の塩尻インター近くのシェルSSまでが284.1Km。(燃費8.83Km/L)
ここで、Fuel-1x9本目注入で、ツーリング中は給油なし。


ツーリング帰宅中、ルノー四日市店さん前にあるセルフシェルSSで給油でFuel-1、ラスト10本目を注入です。(燃費9.31Km/L)


行きは雨天で速度はあまり上げていませんが、路面のウェットでの抵抗が影響した燃費かなぁと。

帰りも、いつもの時よりかは速度を落として(笑)ブーストを掛けないようにしての走行。


行きも帰りも「重り=ラクーン社長」が同乗していますので、GT500選手権より厳しいウェイトハンディーを背負ってでの燃費ですから良い方かなと。(笑)
帰りは、お土産のリンゴなどさらにウェイトを追加状態。(笑)




帰宅は約18時くらい。

洗車などは後日でも、本日中にプラグとENG.内部を覗いておきます。


今回のツーリング全行程、約806.5Km。



プラグは、今までと変わらず#1~#4まで「焼け」は揃っている状態。

#1→#4




ピストンは、連続走行時間が長くとれる今回の走行でかなり落ちてるか?
と、期待しましたが、前回よりも少し良くなったかなぁ?と感じるくらい。

#1






#2





#3





#4





確実に「効果」は出ていますが、NAエンジンとターボエンジンの違い、シリンダー内に入るオイルの量などで効果が変化すると思われます。

今回10本連続投入で、後390Kmあまりで前回のオイル交換より約3000Kmとなり、その時にINバルブ周りの覗いて行ったん終了かと思います。


が。。。。

INバルブ確認によってはもう一回連続するか?も?(笑)

それもメーカー変えてみたり?



今までの結果として。。。

WAKO'S RECS施行は、何か「効果」が見られたか?というと悪い影響は無かったけど、いい結果があったとも感じられなかったです。


Fuel-1は、「効果」はあると思います。
また10本連続で注入して悪影響が出たこともありません。
始動性、フィーリングなど、いたって普通。
1本あたり平均約40Lくらいの給油での結果です。

ただ、毎回給油で1本(約¥1600)注入の「価値」は?となるとどうか。。。
40Lで1本とすると、1L当たり¥40アップ。

ハイオク@135が@175位な感覚になるわけで。。。(笑)


ある程度落とし切れば、10000Km毎に1~2本の注入とかでも行けるのかも。



10本連続でピストンのカーボンは取れてきてますが、体感でいい感じが得られたことは無いです。


まぁ、下手にマイクロスコープなどを入手していたことで、見ないでも良かったものを見たことがいけなかったか?(笑)




マイサンク、こだわって、バーターではない、シェルのハイオクのみを入れ続けていますが、シェルのV-パワーといえども、多分他のハイオクと変わらないかなと思います。

ただね、他のガソリンメーカーはバーターでやっているのなら、ハイオクの価格を全者統一&もう少し低価格にしたら?と思うのですが。(笑)

効果は変わらずでも、今の所はシェルかなぁ。


Fuel-1のテストをするにも、最低他の部分(同じ燃料=同じハイオク=シェル)みたいな所は揃えておかないとと思います。







Posted at 2020/10/19 17:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 678910
1112131415 1617
18 192021222324
25 26272829 30 31

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation