
クリスマスイブですね~。
今年もあと1週間ほど。
今季は多分積雪がかなりあると思われます。
この地方も、例年より早く鈴鹿山脈が「白く」なりましたね。
今週末辺りは、ジムニーがわんさか、雪を求めて「山」へ向かいそうです。(笑)
マイジムニーは、年内はおとなしく。(笑)
マイジムニーも、先週末にスタドレスに履き替え完了です。
ついでに、年末洗車も実施です。
そうそう、オイル交換時期も来ていたので交換も。
さて、マイジムニー、2019年5月19日ブロブにて、ジムニー持病の
「エキマニ交換」を行っています。
新しいエキマニへ交換した際に排気温度センサーの「傷み」がありましたが、表示出来たりできなかったりの状態で放置。(笑)
過去に1度交換していますので、2回目の交換。
交換前のエキマニには、排気集合部となる部分へ加工して排気温度センサーを取り付けていました。
今回は、EGRパイプの取り付け部へ移します。
この方法は、一番最初に排気温度センサーを取り付けていた時のやり方。
よくEGRを外すと壊れるとか謳っていますが、100%煤で詰まり機能していません。(笑)
また、マイジムニーは、e-Manageで燃料コントロールもしていますし、排気温度計を付けて20年近くEGRパイプは外していますのが問題ありません。(一応保管はしていますが。。。)
車検に通らないとありますが、多分そうなのかもしれませんが、一度も指摘された事がありません。
ちなみに、車検はジムニー専門店経由で軽自動車検査協会で受けています。(笑)
JA11のEGR部のシーリングに使うBTはスバル系のENG.OILドレーンBTが合います。
そのボルトに取り付けねじ加工。
取り外した排気温度センサー。
メーターに断線警告が出ます。(笑)
交換後。
ここから差し込むとほぼ#3シリンダーの排気温度がメインとなる感じ。
正確な温度計測というよりは、この状態での「変化」を見て異常が出てるかどうかを把握したいくらい。
まぁ、今まで「壊れていました」から。(笑)
センサーの差し込み具合でも、「温度変化」がかなりありましたので、反応が良さそうな位置で固定。
流石に集合場所でないので、少し低めの値で、約830℃辺り。
これでメーターが動くのと、赤い警告が消えてくれます。(笑)
Posted at 2020/12/25 00:33:18 | |
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ジムニー | 日記