
今年は平年と比べて22日(昨年とは20日)早い梅雨明け宣言がありましたね。
三重県のこの地方に住んで、夏場の「水不足」という言葉は聞いたことがありませんが、生まれ育った「うどん県」は今年は相当厳しい状態が起こるのでは?と心配しています。
高知県の県堺にある早明浦ダムは情報では35%くらいの貯水量らしい。
大雨も困りますけど、降らないのも困ります。
さて、もう今年も「半分」過ぎようとしてますね。
年々、1年が早く感じてきます。
春のツーリングからも早1ヶ月近く経とうとしています。
今回のツーリングですが、ノントラブルで終了とはいかなく、(まっさくんのマイサンクはノントラブルです。(笑))
やはり、ちょこまかのトラブルは発生しています。
今回のトラブルは、ツーリング集合場所に向けて各地方から向かっている走行中に発生。
1台のサンクが走行中に燃料リレー(タコメトリック・リレー=6極リレー)のパンクが発生した連絡がラインで入ってきた。
予備を持っていたらしく、交換して走行を始めたがすぐにそれもパンク。
集合場所までの対策方法を伝えて、集合場所まで到着で、ツーリング中は対策した状態で無事帰宅出来たという内容。
このトラブルはサンクのK-ジェトロニックの「持病」の様な物。
マイサンクも過去になっています。
先ずは、燃料リレー(タコメトリック・リレー=6極リレー)パンクしたりする状態から、コネクターが焦げてくる状態となり悪化の一途をたどる現象。
過去のマイサンクトラブル写真より。
で、
マイサンクはK-ジェトロニックの配線及びENG.関係の配線の引き直しを実施。
ちなみにこの作業は、西の方にあるショップで実施。
その後の別での「すったもんだ」も有りの所です。(笑)
この記事がちょうど約6年前。
トラブルが出ないと、中々やろうとはしない「部分」。
マイサンクは、これ以降はノントラブル状態です。(笑)
今回トラブった方も6極リレー2個お釈迦にしてやっと対策しなければと思って6月中旬に工場で対策に入りました。
工場に入ってきた車でアドバイスを素直に受けてやる方、アドバイスをしてもトラブルが出るまでは、あまり話を聞かない方。(笑)
色々いらっしゃいます。
それでもまだラクーンさんの工場に入ってくるサンクは、ほぼ強制的に改修していますから、この先トラブルは出ないと思いますが、「よそ」で整備されているサンク。。。。
K-ジェトロニックの「持病」の根源を理解して対策しているか?というかオーナーさんがその改修を依頼して、受けたところはちゃんと改修しているか?
自分のサンクは「大丈夫」と言ってる人。。。。
チョイ乗りくらいしかしてない車は、出ないのかもしれませんね~。
まぁ、一度ハンドルコラムカバー外してカプラーを観察してみれば?
「変色」が少しでも始まっていれば、カウントダウン始まってます。(笑)
「理解」していないと、「見た目」だけでは「対策」されているかどうかは判りませんよ~。
結局今回のトラブルも、6年前から散々言ってきてますが、自分の身に起きない限りほったらかし状態できた結果。
私が参加していたツーリングで6極リレーにトラブルが出たのはこれで2台目。
当時その方も、話半分くらいでしか聞いて無かったかなぁ~。(笑)
その後工場で改修しましたけどね。
マイサンクの問題じゃぁ無いから良いんですが、「この部分」サンクの「要」ですから。
これからの季節、特に「熱」を持ちやすくなりますよ。
あっ!このクソ暑い時期にサンクに乗るのは、私くらいか?(笑)
気になる方は、気にした方がいいですよ。
この内容を理解できるところで整備されている車なら対策済でしょうが、「ほっといて」治ることは無い問題ですから。
「燃える」前に対策を。
聞く、聞かないはあなた自身。(笑)
マイサンク、他人より数多く&距離乗りますから、他の人より先にトラブル出るし、見つけちゃうし、対策もしますから。
経験に勝る物は無いですよ。(笑)
Posted at 2022/06/30 00:13:27 | |
トラックバック(0) |
Turbo2 トラブル | 日記