• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

2022マイサンクO/H~1 (2022-11-06)

2022マイサンクO/H開始の前段取り。



マイサンクは、購入時より、前オーナーさん記録の「黒革の手帳」とPC内に整備記録を残してきています。



前回のFull-O/Hは2016年12月19日仕上がりから。
O/H前までも、別途記録しています。

















2016年Full-O/Hより、53615.3Km。
2019年ヘッドO/Hより、26760.4Kmの走行。




又、各主要パーツ交換時からの走行距離は。。。。。


Fuel Filter 使用距離 (2015.09.15~)=60465.7 Km


M-OIL使用距離 (2020.11.18車検時交換~)=14680.5 Km


RSミッション クラッチAssy. 取り付け交換(2013.11.18~)=74820.4 Km


クラッチディスク交換(2019.08.17~)=26760.4 Km


123TUNE本体、キャップ&ローター距離=53615.3 Km


Turbo(ハイハイフロータービン)O/H後、12月5日~185392.8Km取付=14178.3 Km


2019年8月17日 ウォーターポンプ交換後の距離 (前回新品より35144.Km使用)=26760.4 Km


2015年12月14日 144147Km時 高圧側燃料ポンプ交換=55424.1 Km


2017年5月7日 151180Km時 オルタネーター(中古品35199Km走行)に装換 総走行距離=48349.2 Km (83548.2Km)



2018年11月2日 166816Km時 Vベルト交換=32755.1 Km


プラグ使用距離(2022.05-24~NGK B9EFS)=4066.4 Km




2018年5月29日 161665.3Km時 フロントφ300mmブレーキディスク装着
=37905.8 Km


2020年5月9日  179375.8Km時  リアブレーキパッド純正→MX72(HP039MX72 t=18.5mm)へ変更=20195.3 Km


2018年12月14日 168237Km時 R-ブレーキディスク(スリット入り)交換
=10193.3 Km


グレーMAXI タイヤ使用距離~(フロント) 2021年2月23日~ GOODRIDE SPORT RS 195/50-15  圧1.7=12489.4 Km


グレーMAXI タイヤ使用距離~(リア) 2022年9月20日~ シバタイヤ 225/50-16 圧2.0→1.8Kg=1594.3 Km


などなど。(笑)


マイサンクのパーツの使用距離は全て判るようにしてあります。

距離表示されていない部品でも交換時期とその時の距離数は記録しています。



さて、今回のO/H時に交換する部品。

Fuel-Filter、OIL-Filter、V-ベルト等を持参。








それと、工場に入ってくるサンクが一気に増えていく状態になりつつあるので、ENG.を降ろすために外したリアバンパーや、スペアーホイールなどを一旦自宅に持って帰ります。




















マイサンクは、また暫くこのままで数日間お休みです。

続く。












Posted at 2022/11/06 22:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2022年11月06日 イイね!

2022-11-06 マイジムニー190000Km到達。

2022-11-06 マイジムニー190000Km到達。自宅を出る前、189960Km余り。







マイサンクの事で、工場まで片道約30Km。

190000Km到達手前ですが、OIL,OIL-Filterの交換を済ませてから向かいます。

マイジムニーJA11-2型のオドメーターは5桁しか表示がありませんので19万Kmでも9万Km表示となります。


工場到着時。








工場からの帰り道。






















ちなみにENG.は約13万Kmちょっとでリビルト載せ替えています。(ミッションもその後然り。)


ジムニーもサンクも、超過走行車ですな。(笑)


さて、マイジムニー、ENG.等は調子は良いですが、ちょっと触媒が傷んできているかも。
ちょっと助手席足元下あたりから、アイドリング時に「カラカラ音」がたまに出るようになってきています。

この「カラカラ音」、今日やっと触媒だな!と確信できたのでまぁ、良しとしまい。

今のマフラーもジムニー純正触媒を切り出して、Turboチャージャーより後方をφ50mmでEXを作り直しているので、また同じようなやり方で製作かなと。

純正は、Turbo後方はφ42.7mm、触媒より後方は、φ38mm~から出口はもっと細くなっていたと思います。

まぁ、「部品」は全て消耗品です。



Posted at 2022/11/06 18:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation