• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

タイヤバランス

日記で書いている時間がかあれば、タイヤのバランスの取り直しなんかは直ぐに終わるでしょ。


って事で、フロントタイヤのバランスも取り直ししときます。


やっぱり多少高速域でハンドルに振動が伝わってきてた感じが有りますので。
新品から24573Km走行した計算になります。


左右パンタジャッキで上げて、タイヤ外して、ウェイト剥がして、掃除して、リアタイヤ交換時と同じウルトラマンSSへ持ち込み。





最初はバイトの若い兄ちゃんがバランス取りをやってくれていたんですが、バランス機にホイールを取り付ける際にセンター出しのテーパーカラーを付ける事をしないで締めあげようとして。


おいおい!って見てなかったら危なかった。  大丈夫か?案の定バランスのとり方が全く駄目です。

他の従業員が見かねて大将お出ましです。バランスが悪いホイールなんですが0gでバランス取り終了。

前回よりはウェイトが減ったかな?くらいでしょうか。バランスの取り直しがどれくらい効果が有るのかも検証です。

また来る機会あるから、バイトのお兄ちゃん腕磨いといてね。



後は元通りに組み付けだけ。


ついでにフロントのエアー圧を2.0kgから1.8Kgへ変更しておきます。
リアは2.2Kgのままで。若干引っ張りタイヤなのと前回のタイヤの減り具合から2.1~2.2Kgでいいのではないかと。
フロントも同時に新品であれば2.0Kgあたりでバランスはいいと思いますが。


バランス取り終えてガレージに帰ってきて予報通りの雨が降り出します。
フロントのブレーキパッドはまだ大丈夫かな。


2010年10月24日 101600Kmにフロントは交換。17240Km使用した状態。持ちはよさそうです。パッドの種類はプジョーMAXI用の品番のものが付いてます。これの方が効きがいいということらしいです。

しかしこの品番がもう手に入らないらしいです。アフターマーケットのスポーツタイプとかレーシングタイプとかはもっと効くのでしょうか?
このあたりの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?


リアが少し心もとなくはなってきてます。

さっそくGMSへ注文か?(笑) といっても来年になってからで大丈夫なレベルです。

週末天気が良ければテストです。
Posted at 2017/10/02 14:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2012年11月13日 イイね!

グリップの差

さて、GMSからの国際郵便為替証書(International Postal Money Order)を本日郵便局で現金に交換。


どういうことか今更ですが、再度説明しておきますと、10月23日にGMSで部品を購入して、VISAカードで支払手続きして、10月30日付けでGMSが、間違って他の人の買い物を私のカードから引き落としを発生させてしまったということが、事の発端。
で、GMSにメールでやりとリしたんですが、VISAのキャンセルをできなかったため、引き落とし同額の金額の国際郵便為替証書をGMSから送ってきたということ。
ちなみに私のカードから引き落としされる金額の品物は、たかしさん購入分でした。(笑)


で、先にもらっても27日に同額の金額が引き落とされます。+-=0なんですが少し面倒くさかった。


まぁ、これで一件落着です。



やっと最近、少しづつではありますが気温が下がってきてます。今週末あたりから気温がぐっと下がるような予報が出てますが。



ヒューエルアキュームレ―ターとウォームアップレギュレーターを交換した効果は歴然としたものがあります。
冷間時の始動、熱間時の始動共交換前のフィーリングが一変して、安定した始動性能に変わってます。



さて、サンクは相変わらず暇を見つけてはドライブしてますが、リヤタイヤを交換してからと,する前との車の向き方が変化してます。



タイヤが減っていてLSD装着時以降、リアのグリップが下がっているけどLSD装着によって結構アクセルを踏める感じに変わってました。
少し強めに踏むとリアタイヤが摩耗していた分空転が入ろうとしますがLSDが効いて前に進もうとしてます。



で、リアタイヤを新品にすると、LSD+リアNEWタイヤの関係かと思いますが、弱アンダー気味にハンドリングが変化してきてます。


フロントタイヤはまだ5~6分山くらい残ってますが、前後のグリップバランスが変化したことによるフィーリングの差となっている感じです。


このあたりは、フロントの空気圧を少し下げて接地感を上げる方向を試してみようかなと思います。
高速道路速度域あたりでのカーブでこれらの感じを受ける印象ですので、街乗り速度では感じない物ですが。


それと、フロントタイヤも約半分摩耗してきてますので、バランスはとりなおした方がいいのかもしれません。


次回はこのあたりを試してみまい。

Posted at 2017/10/02 14:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2012年11月10日 イイね!

国際郵便為替証書

国際郵便為替証書
今日、国際郵便為替証書(International Postal Money Order)なる物が届きました。



為替金額JPY57044なり。この金額の内容物は、たかしさんの日記を参照してください。(笑)



銀行振り込みで来るかと銀行とかににも問い合わせしていたのですが。
手続きがややこしいかったのかな?



まぁ後日換金すればOKなんですが。実際のカードからの引き落としは今月27日。



なんとか一件落着です。


まぁGMSとのメールのやり取り20回くらいこの件に関して行ってます。少し疲れました。


でも、間違いに誠意ある対応をしてくれたので良しとしまい。
メールで、「また部品頼むこと有ると思うけど、僕のこと覚えておいてね。」と返信。


また、近々注文したい物もあるので。

GMS良い部品屋さんだと思います。
Posted at 2017/10/02 14:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月05日 イイね!

ジムニーチェック

ジムニーチェック平成4年式だから今年で二十歳。(笑)


大人になったもので、色々な所から賑わしい音がしてます。
その中でも走行中の気になる音が有りまして。




タイヤを新調したためかタイヤのブロックが有るため乗り心地と今までの音の差が体感できるようになったためか。

タイヤもショックの一部として成り立っているというのがタイヤ交換してからあからさまに解かります。



サンクもリアタイヤを交換して、慣らし&皮むき兼ねて峠道を走行してみましたが、新品タイヤ&トルセンLSD効果かなりグッドな感じです。



さて、音の発生部の可能性としては、ミッション、副変速機あたりか?
ということで、主治医訪ねて。



怪しそうな所でミッションと副変速機をつなぐプロペラシャフトのユニバーサルジョイントが怪しい感じ。
ということで交換してみましたが、ここではないらしい。一応劣化しかけていたのでこのまま交換。


ジムニーは副変速機にH-N-Lが有って、Nはもちろんニュートラル。
ミッションを1~5速までシフトしても副変速機がニュートラルならばタイヤは回転しません。




この状態で回すと、結構カラカラ音が出てます。
で、ノーマルのジムニーでも同条件で回せば、同じように同じような大きさの音が出てます。



副変速機に荷重がかかっていない状態であればかなりギアのバックラッシュで音が出る感じです。
実際走行中も低速ハイギア時アクセルはパーシャル域で音が発生しやすい感じです。


今回はミッションも載せ換えかなと思っていましたが、とりあえず大きな出費はかからず。



今のところ部品は新品中古リビルトを含めて見つからない部品は無い感じですから。
確かに色々とガタがきている所は有りますが。


飽きない車です。

まだまだ、がんばって乗りまっせ~。

来年度は、山をもう少し本格的に行こうと思ってますから相棒はこいつしか考えられません。
Posted at 2019/05/20 01:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2012年11月05日 イイね!

たのむで~GMS

昨日、VISAカードの利用詳細を見ていたら、今月の引き落とし額が自分の把握している額よりはるかに多い金額が請求される予定になっています。!!!!



よく見ると10月30日付けでフランスのターボ2の部品を扱っている所から€543.05の請求が来てます。


お~い、30日なんかには部品注文してないって!23日にヒューエルアキュームレ―ターとIC~ターボ間のホースキットを頼んだのが最後。それも結構お高いのに!
こちらにも、毎月のお小遣い予算が有るんだから。(笑)



少し冷や汗が出てきました。
昨日は日曜日、相手は8時間のマイナス時差。



今日カード会社に連絡。基本5日付けでショッピングは決済されてしまうとの事。
相手のミスだけど一度引き落としされて、相手が赤伝処理してくれれば来月その金額が戻るとの事。



GMSにもメール連絡して相手が他の日本人と混同してしまってしまったらしい。が、カード番号は23日の注文受け付けた後、消去するってメールを入れてたくせに。


相手が誤りを認めてくれているのでややこしいことにはならないと思いますが、返金までは注意しておかないと。
相手は、口座を教えてくれればその金額を振り込むようなことを言ってきてますが、先ずはVISAの請求を赤伝処理してもらおうと思ってます。



たた、為替レートが変動するのでそのあたりも含めてメールで再度連絡して。



過去2回のパーツ注文では何もトラブルがなかったから安心していたのですが。
まぁ、これで私の名前をGMSの経理のヴェロニクさんは覚えてくれるはずだから、今後は間違いはないと思うのですが。



カード会社の方も、詐欺でもなさそうだし、私が過去に2回注文している事もあるのでカード番号を変更するような事をするべきか迷っていた感じです。



あした、カード会社の方には、相手から来た内容を伝えての動きかなと。


ほんと、たのみますよ~GMSさん。
これからも、パーツを注文しようと思っているんですから。



それと、日本人の人がやっているGBSさんとは違いますよ。それこそ混同しないでくださいね。


下の文章が相手からのごめんねメール。




Hello

Yes there is a big confusion between you and another Japanese client

Give me your bank coordinates and I will give you the money back on your bank account today (543.05 euros)

I hope you will excuse this unfortunate incident

Best regards from France Véronique

そこのはいは、あなたともう一つの日本の依頼人の大きい混同です
あなたの銀行コーディネートをください、そして、私は今日(543.05ユーロ)あなたの預金口座の上であなたにマネーバックをします
私は、あなたがこの不運な事件を許すことを望みます
フランス・ベロニクからよろしく

ヤフー翻訳にて。



その後、GMSから来たメール

I ‘s too late for cancellation by VISA card , I MUST send you a Bank TRANSFER, PLEASE send me your bank coordinates

I made a big error because the same day , I received 2 orders from JAPAN with a credit card

The GMS company exists since 24 years and we had never never never problems, we are a reliable company.

I will give you again my excuses

Véronique

VISAをキャンセルするには遅すぎた。あなたの銀行口座へ送金するために口座を教えてほしい。

同じ日に日本から2つのオーダーを受けて大きな過ちを犯してしまった。


GMSは24年存在していて、決して信頼できない会社では有りませんから。
私の言い訳をもう一度聞いてください。


ってな内容でしょうか。



Posted at 2017/10/02 14:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 56789 10
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation