
ただ今の足。
BJ23ジムニー。 AT4速仕様。代車の方が新しくてきれい(苦笑)。
足回りはコイルスプリング。やはりリーフスプリング(板バネ)と比べてしなやかです。
エンジンはK6A型 3気筒4バルブツインカムインタークーラーターボエンジン。
ラジエターとエンジンの間がかなりあいてます。整備しやすそうです。
エンジン自体は腰下もアルミブロックになっているので、オーバーヒートには弱いらしい。
カムはチェーン駆動なので基本交換の必要はなくなってます。
JA型からJBになってもラダーフレームを持つ基本構造は継承していってます。
このあたりは、4駆の小さな巨人といわれるゆえんの一つかと。
装備は、乗用車規格の為一応全部ついてますね。普通に走るのにはそりゃ~JAより数段快適です(笑)。
けどJA11と比べてみてジムニー本来の魅力は減ってきてますね。
林道までは行く気になりますが、オフロードコースとか荒れ地には入っていく勇気がわきません。
JAの魅力はシンプルな造りと丈夫な所。貨物規格だし、20年たっても軽自動車税上がらずの\4000(笑)。
でも、今時はこういった方向で進化させていかないと車も売れないのでしょうけどね。
ジムニーもJB乗ってからJAに乗り換える人も多いそうですが、ポルシェも最新のポルシェから930系に乗り換える人も多いと聞きますが。
やっぱ、魅力ある車は乗り継がれます。
Posted at 2019/05/20 01:42:44 | |
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ジムニー | 日記