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まっさくんのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

2012年 マイ サンク総括

早くも2012年の終了まで2日と6時間余り。



一応、本日で今年は乗り収め。明日以降は天気も崩れるようですし。



給油で満タンにして、後は洗車。
拭きあげた後の残りの水きりの為、くるりと近くを回ってガレージに格納です。



今年の走行距離は7353.4Km。(月平均612.8Km ^^;)
給油回数は17回。すべてシェルピューラガソリン。(相変わらず1か所のSSのみ)
平均燃費は9.296Km/L。最高燃費が10.709Km/L.。



2010年が8.868Km/L(+4.8%)  2011年が9.061Km/L(+2.6%)と燃費も良くなってます。

これは、2011年にディスビを機械式から123TUNEへ、2012年は123TUNEの進角の見直しという感じでの向上でしょうか
来年はこれ以上は伸びてこないかと思います。



まぁ、燃費を気にしてエコドライブでは無く、トラブル予兆防止の意味合いの方が大きい燃費データーです。



今年も、色々気になった所、付けたかった物行っちゃいました。

フーエルアキュームレ―ター~パンクしたままだとやっぱり本来の燃料供給ではないと感じました。パーコレーション防止目的の物が逝かれていることですべての燃圧にも影響してそうです。



ウォームアップレギュレーター~交換コア返却の選択しかなかったのが、少し金額が上がりますが、買いのみで半リビルト新品?が入手可能。今の季節の気温が低い時の始動の差がはっきりと出ました。
こういう物は有る時になんとか入手しとかないと後々後悔しそうです。


VDO油圧メーター~今年はこれの取り付けから始まりました。ノーマルからVDOに交換したことで、油圧、ブースト圧(前オーナー時に交換済み)とも正確な数値として確認ができます。


トルセンLSD~昨年はこれを今年に装着するつもりでいたのが少し頓挫しかかりかけた時に、新たなサンク乗りの先輩にお会いすることができて、車検時に目標通り装着。
ユーズド品ということになりますが、多板式LSDとは違ってへたる要素がほぼ皆無ですので納得の装着です。メンテも必要ないですし、効きに関しては機械式には劣りますが私には十分効果が有る物でした。


効きの強さは別にして、機械式とトルセンの違いはアクセルオフの時の車輪の状態。機械式も1wayならオフでは効きませんが、通常は1.5way~以上の物ばかりだと思います。
これによって機械式はアクセルオフでも両車輪に駆動がかかりますので車体の姿勢コントロールがしやすくなるということ。
トルセンはそれができないから駄目ということが有るようですが、アクセルを開ければトラクションはかかるわけですから、アクセルをどこからでも踏み込んでいけるドラテクのある人であれば逆に機械式を上回るそうですが。


あ~私は無理です。(笑)無茶しないように心がけていますので。
本来のサンクの車の動きはラニョッティー氏のような動きになるのでしょうね。70歳超えてもあのドライブですから。神業です。


忘れてた。RHDヘッドライト。(笑)~やっぱり日本の交通事情に合ったヘッドライト。左側面の照らし方が右側通行用とは比べ物にならないくらい良くなりました。



サンクのノーマルからMAXIまでのデーター類。~こういう車ですから資料は有った方がいいです。
PDFをわざわざ印刷したものですから、1200枚超えましたが。(笑)


リアタイヤも新調したのを忘れてます。自分の今年の日記見ながら思い出してます。(笑)~次回25000Km後くらい前後交換となる予定ですが銘柄どうするか?(悩)
TOYO プロクセスT1Rサイズがそろっているのはこれがベストですが。


オイル交換小物は色々とはしょってます。



ざ~っとそんな所でしょうか。かなり前にした事と思っていた内容が今年の出来事であったとか、年をとってきた証拠のような感じです。


色々やってもまた来年色々やっているような気がしてますが。(笑)


今年も、なんとかサンクとともに年を越えられそうです。


それでは皆様、良い年末年始をお迎えください。
Posted at 2017/10/02 15:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月29日 イイね!

アップロード

123Ignition(123TUNE) for Renault5 Turbo2をアップロードしました。

Posted at 2012/12/29 19:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 123TUNE | 日記
2012年12月25日 イイね!

123TUNEの装着動画をユーチューブへアップ

以前、撮影していたサンクターボ2への123TUNEの動画の一部をアップロードしてみました。

ワンオフ品ですが、来年あたり本社がリリースするらしい情報が有ります。
Posted at 2012/12/25 13:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 123TUNE | 日記
2012年12月24日 イイね!

久々のメーター周り

久々のメーター周り久しぶりにサンクの日記。


で、ひさしぶりにメーター周りオープン。


メーター本体も外しちゃってます。


ターボ1は速度をピックアップコイルで拾ってでの電気式。



ターボ2は兼価板の為スピードメーターケーブル。
それもミッドシップエンジン後ろのミッションケースから運転席まで。2mくらいはケーブルの長さが有るんでは。



ちょこっとケーブルチューブ内に潤滑油を注入です。手で回しても引っ掛かりとかは有りませんから、ケーブルもまだ痛んでは無いようです。



外したついでに、掃除も兼ねて。




120000Kmまであと360Kmあまり。オイル、フィルター交換は年明けですね。
ルノーのディーラーは4日から通常営業になるようだし。


360Km持ちこしか、暮れに少し伸びるかってとこでしょうか。


さすがにこれだけ気温が低くて、冬の高気圧が有る時なんかは、エンジンこの上なく元気です。
Posted at 2017/10/02 15:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2012年12月19日 イイね!

代車ジムニー JB23

代車ジムニー JB23ただ今の足。
BJ23ジムニー。 AT4速仕様。代車の方が新しくてきれい(苦笑)。



足回りはコイルスプリング。やはりリーフスプリング(板バネ)と比べてしなやかです。



エンジンはK6A型 3気筒4バルブツインカムインタークーラーターボエンジン。



ラジエターとエンジンの間がかなりあいてます。整備しやすそうです。




エンジン自体は腰下もアルミブロックになっているので、オーバーヒートには弱いらしい。


カムはチェーン駆動なので基本交換の必要はなくなってます。



JA型からJBになってもラダーフレームを持つ基本構造は継承していってます。


このあたりは、4駆の小さな巨人といわれるゆえんの一つかと。



装備は、乗用車規格の為一応全部ついてますね。普通に走るのにはそりゃ~JAより数段快適です(笑)。



けどJA11と比べてみてジムニー本来の魅力は減ってきてますね。

林道までは行く気になりますが、オフロードコースとか荒れ地には入っていく勇気がわきません。


JAの魅力はシンプルな造りと丈夫な所。貨物規格だし、20年たっても軽自動車税上がらずの\4000(笑)。


でも、今時はこういった方向で進化させていかないと車も売れないのでしょうけどね。



ジムニーもJB乗ってからJAに乗り換える人も多いそうですが、ポルシェも最新のポルシェから930系に乗り換える人も多いと聞きますが。


やっぱ、魅力ある車は乗り継がれます。
Posted at 2019/05/20 01:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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