
マイジムニー、2000年頃購入してすぐに、USA-BESTOP社製の前後セパレータータイプの黒いデニムタイプの幌に交換して、約17年くらい経ちました。
当時、前部、幌のみを簡単に外して、運転席をオープンスタイルに出来るという事で選択しましたが、多分5回も外して運転した事無いかも。(笑)
365日xほぼ16年間の野外駐車などで、徐々に、幌自体に収縮が発生して、後部のジッパーも「バカ」になったりもしていました。
隙間からの「雨漏り」は、ジムニーですから!で頑張ってきました。
天井とかの「破れ」はまだない状態だったのですが、天井の「黒」が少し苔むしってきて若干「緑色」が混じってきている感じ。(笑)
ケルヒャーのスパイラル高圧洗浄を打っても、もうきれいになりませんし、破れそうです。

で、このタイプの「幌」がもう生産をしていなくて、約6年くらい前に何とか国内に流通していた物を購入、今まで予備で保管していました。
ただ、「黒」が無く今回は「白」。
黒は黒で、洗車後白いワックスが付くともう取れない状態で、「白」はさて?汚れがめだつのかなぁと。
装着後、液体ワックスを塗り込んで置きました。
白いワックスやコンパウンドが付いても「黒」の幌の様には目立たないかなぁと。
ジムニーで検索すると、「幌」用ワックスよりも、家庭用のフローリングワックスが「耐久性」が有って良い!(笑)とかあります。
さすがジムニー乗りの貧乏くさい(笑)やり方。と思っていましたが、「黒幌」の時は試してみました。(笑)
結果、、、中々良いんですよ。(笑)ただ少し「パリパリ」感と「艶」が出ます。(笑)
一応成分上「理」にかなっている所もありで。(笑)
「白幌」はしばらくは液体ワックス辺りでと。
ただ付けるにしても、市販状態はドアの部分は巻きこんで、マジックテープのみの固定方法なので、ジッパーを買ってきて付けたりとかの一工夫をして装着。
また15年くらい持てば良いかなぁ。
そんな事していると、サンクの連絡が入ってきました。
今度こそは、原因がつかめて、仕上げにかかっているみたい?
原因は、実車確認していないので細かく語れませんが、複合的に色々不具合な内容が重なっていたようです。
また、引き取りもしていませんので、先ずはジムニーの状態を良くしておこうかなと。
オルタは、50Aから65Aへ強化したし、ヘッドライトもH4タイプでLED化もしたし、幌も新品になったし、燃費もちょっと良くなったし、エアコンも付いてるし。(笑)
サンクはもうね、実際引き取るまでドタバタするのやめます。(笑)
今回の連絡では、「今度こそ?」仕上がりそうな感じではありますが。
さ~てどうでしょうか?
引き取り後にもやらなければいけない事もあるしで、時間的に間に合うか否か。
後ね、サミットの最終日のの交通規制に少しこっちからのお出かけは、影響受けるかも。
Posted at 2019/05/20 02:25:32 | |
トラックバック(0) |
ジムニー | 日記