• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2022年12月14日 イイね!

2022マイサンクO/H~8 (2022-12-14)

今日は、一気に寒くなりましたね。



工場には13時頃からお邪魔です。




バルブスプスリングリテーナーは、無事I・WORKSさんに届いて来週半ばから後半あたりで仕上がる返事をいただきました。




本日は、車体側の整備をしておきます。




先ずは、Fuel-Filter交換から。


前回、交換が2015年9月15日。
使用距離が60465.7Km。

サンクの整備マニュアル書では40000Km交換となっていますので、交換して当たり前の状態。


ここの部分を交換するだけですが、結構狭っくるしい所にあるので慎重に交換します。




今回は、ENG.も降りているので多少のガソリン漏れなどもウェスでのふき取りが容易でした。




取り外したFuel-Filter。





分解して、中の状態を見てみます。


カシメを外して、ケースから出した状態。












中身のFilterの様子。

2つ折りで蛇腹状態でたたまれていたのを延ばしています。

中心付近ほど、Filterが黒く汚れていますね。

色具合はガソリンで湿っている状態。




2つ折りを開いてみた状態。

中と外では外側でしっかりと汚れを取っています。




異物という物は無かったですが、汚れ具合から見るとちゃんと仕事をしている物ですね。


Fuel-Filterが詰まり出すと、高回転域での燃料が足りなくなる現象で回らなくなるのと、燃料過少状態になってきますので注意が必要です。

また、Filterの前にある高圧ポンプもFilterが詰まってくると吐出圧が上がり故障の原因につながりますね。

これでまた暫くは大丈夫かな。



後は、フューエルインジェクターの外部清掃と、取り付け部のO-リングの交換、ハーネスの一部の取り回しの変更作業を少々実施で本日は終了です。



そうそう、ENG.ヘッドカバーG/Kの状態。

リメイク品の海外製の紙?G/Kタイプから、国内でゴム製のG/Kを製作使用していた物を今回外したので、観察です。

ゴム製は、初期の「弾力」から徐々に厚みが潰れていきますから、ヘッドカバーBTをある程度随時増し締めしていかなければいけません。

それを怠ると、ゴム製のヘッドカバーG/Kの熱劣化から亀裂が内部まで入ってゴム製のヘッドカバーG/Kが切れてしまいます。


マイサンクは、随時増し締めを行っていたので、オイル漏れ、滲みも無かったです。

外したG/Kの状態。




写真上側がEX側にあります。


EXパイプの排熱や輻射熱で、ヘッドカバーより外に出ている部分は硬化して亀裂が見られますが、随時締め込みでG/Kを抑え込んできていた為、カバーの「押さえ部分」より内側には、熱劣化による亀裂は進行してきていませんでした。









これは、ヘッドカバーBTワッシャー製作の併用で可能になっていると考えています。


今回ENG.組み立て時では、再度新品ゴム製に交換します。


続く。
Posted at 2022/12/14 22:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2022年12月13日 イイね!

ジムニー純正マフラー

マイジムニーのマフラーは、Turboチャージャー以降は、まっさくん「ワンオフ」改造。(笑)



’92年式のJA11-2型なので、「触媒」は必要な使用です。


純正の触媒を利用して、排気管径を純正よりも太くしています。


あまり太くすると、低速域のトルクが細くなる傾向は有りますが、製作時はeマネージ制御も行っていたので、悪影響感は無かった感じです。




そこから、20年越えの使用で、触媒より少し「カラカラ音」がたまに出始めています。


いわゆる、「触媒の棚落ち」と言われる状態になりつつあります。



で、交換用の触媒をヤフオクで物色するも、良さそうなものは値段がそこそこするし、安くてもオークションで値段が上がっていきます。


そんな感じで、焦らず探していると。。。


即決価格もあまり高くなく、残り5日状態でウォッチ数も少なめで、中間部(触媒部)と後方部マフラーセットでの出品を発見。


触媒中間部のみ出品の、オークション価格と同じくらいの即決金額でしたので、ゲットしておきます。(笑)


本日、着払いで到着。



排気管内のカーボンの付着も入口出口側とも少なめです。
拭き取った感じもありません。





排気温温度警告センサーも配線がぶった切りされていません。(笑)




ここのステーがもげているマフラーが多いです。
これも少しぐらついていますが、工場持ち込みで修正可能かな。(笑)
















錆は当然ありますが、状態としては「良好」。


切断して、触媒のみ使うか一度純正せ付けてみるか。


暫くは、錆落として、ストック状態ですね。


又、おもちゃが増えました。(笑)


Posted at 2022/12/13 21:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年12月13日 イイね!

2022マイサンクO/H~7 (2022-12-13)

今年も残り20日を切ってきましたね。



マイサンクENG.O/H、海外からの部品、スプリングリテーナー待ちですが、到着予定日を過ぎても届きません。


今まで、eBayで落札して届かなかった事がありません。


クリスマスウィークとかで、荷物が混雑しているのかなぁ~?と+1週間ほど様子見しましたが届きません。(笑)



eBay問い合わせ。



回答~発送してなかった。(笑)


PayPal経由で返金手続きが行われました。



なんやねん!。



まぁ、ええわ。


リテーナーが来ない間、色々考えて。。。。。


耐摩耗処理は行わないと、新品の物でもそのまま組めば、まっさくんの走行では、また同じように摩耗が進行していくと考えられます。


というか、ENG.設計が古くまた素材も、なまくらな材料がいたるところで使用されている車なので、こういった部分を対策しておかないと寿命は短いと考えます。


ロッカーアームは、シャフト内径がどう変化するかあ少し不明な事と、バルブとの接触面も思いのほか荒れていなかったので、処理加工は無しとしておきます。



という事で、純正のリテーナーの摩耗部を修正して、耐摩耗処理加工に出します。


2015年O/H時、カムシャフト、プッシュロッドリフターに行った、タフト処理を行います。



2015 マイサンク ENG.O/H~7



2015 マイサンク ENG.O/H~8



「タフト処理」とは?

タフトライドとは別名を塩浴軟窒化処理といい、窒化硬化処理の一種です。


今回も、前回同様、 I・WORKSさんにお願いします。

本日発送で、1週間~10日くらいで仕上がってくる予定。





バルブスプリングリテーナーを発送してから、工場へお邪魔です。





IN,EXバルブですが、#2000仕上げで終わらせていたのが今一気になる。(笑)


青棒仕上げまでやっておこうかなと。



#2000仕上げまでの状態。






青棒仕上げ。







見た目&気持ち、3馬力UP!(笑)


少してもカーボンの付着が軽減できればみたいな感じ。

付着しにくくなるのは確実かなと。



結論~ただの自己満足的な作業です。(笑)

それが一番大事ですよね?(笑)



ここから先は、ラクーンさん仕事でバルブのシート面のすり合わせ。






ENG.マウントもフランスより19日頃には届きそうな目途が付いたようです。

リテーナーが帰ってきたら、ENG.組みに入れるかな。


先ずは、まっさくんより先に入庫して部品待ちになっていていたサンクから組んでもらいまい。


でも。。。。

降雪地方の車だから。。。。。


スタッドレスタイヤで慣らししてもらいましょう。(笑)



マイサンク、明日は車体の方の作業予定です。

続く。
Posted at 2022/12/13 21:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2022年12月09日 イイね!

マイサンク 本日をもって丸13年。明日から14年目突入

マイサンク所有して、今日で丸13年。


明日から14年目に突入。(笑)



しかし、今回は手元にあらず。


走行距離は、暫く増加しそうにない。(笑)



20万Km到達も達成ならず。(笑)



13年間色々あり、これからも色々あるんでしょうかねぇ?(笑)



さて、14年目楽しんでいこまい。(笑)
Posted at 2022/12/09 18:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2022年12月09日 イイね!

2022マイサンクO/H~6 (2022-12-07~09)

今回は、排気系の清掃&チェック。



部品の清掃=綺麗にすることが一番の目的ではありません。


汚れの下に隠れているかもしれない「トラブルの元」を見つける為。



先ずはEXパイプ。

排気ポート部のカーボン除去から始めて外周のチェック。

















トラブルの元「発見」。





これだけの「走行距離」行っててもこの程度の物。


伊藤レーシング製の優秀な製品というのが判ります。



EXパイプとフランジプレートは、外からの溶接のみなのでこんな感じになっています。




今までこの状態で問題ありませんでしたが、今回この部分も溶接しておくことにしておきます。



一度工場へ持ち込みんで溶接。

そこから再度磨きと、フランジ部の面出し作業。







SUS304製ですが、焼け錆ともらい錆をリン酸塗布で軽く除去しておきます。










次にサイレンサー(マフラー)部。


先ずは、SUSの熱焼けの大まかな除去作業。


ホームセンターなどで、ステンレスの焼け取り剤を売っていますが今回は手持ちの
少し濃いめの塩酸を刷毛塗りします。





下面に垂れて焼けが取れています。







ある程度の焼け汚れが取れたら、青棒&バフで研磨していきます。


磨き途中。







磨き完了。










Turbo側パイプ部は、すぐに黒く焼けるので、あまり磨かず。




排気出口内部も、磨いておきます。(笑)

2015年のO/H時から、磨いており毎回走行後は排ガスのカーボンの付着状態を確認しています。
走行後は、ウェスで毎回ふき取り中。(笑)






サイレンサーは、ENG.完成後の車検以降まで装着しないので暫く保管状態となります。

なので、ミイラ状態で保管中。(笑)




それと純正のサイレンサーは、磁性のある400番系のSUSですから、磨くと錆ますよ。





工場お邪魔の際、ウォーターポンプのシーリングキャップ。

サイズが良くないのか?バンドの締めすぎか?でダメ状態。

バンドをもう少し下側で締めればいいかも?







この状態でもマイサンクは、内部に追加でシーリングプラグを打ち込んであったので水漏れは無し。





この部分は、サンクの持病の一つと考えています。

点検も、シート後方部の点検窓を開けないと確認できない場所の為、クーラントのリザーブタンクの「水位」を監視しておくことが重要になってきます。


今回は前から「対策」を考えていた方法に変更しておきます。


シーリングキャップは、シリコン製の物。

締め付けバンドは、「板クリップ」と呼ばれる物。
均等に締め付け圧力が掛かる物です。






さ~て、週末から仕事だ~。

続く。














Posted at 2022/12/09 17:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     1 2 3
45678 910
1112 13 14 151617
1819 2021 222324
25 262728293031

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation