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まっさくんのブログ一覧

2023年01月05日 イイね!

2022-2023マイサンクO/H~13 (2023-01-05)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。



まっさくんは、正月3ヶ日ならぬ4ヶ日仕事でした。(笑)




マイサンクO/Hブログの題名は、2022-2023マイサンクO/H~(回数)と改めスタート。



今年初の工場へお邪魔です。



ヘッドにバルブAssy.等が組み込まれていました。

OHV-ENG.の為ヘッドに付ける物はこれだけです。













私の今年初の作業は、リアアッパーアームのトルク締めから。

マニュアルの規定トルクを用いて締め付けます。


締め付け後は、リアロアアームの前方部に貼り付けてあったアルミテープを新調しておきます。


サンクで走行すると、リアロアアームの前方部にかなりの「小石」などが衝突してきます。


以前は、タッチアップ塗装も行っていましたが、頻度が多すぎます。(笑)


ここ数年来、アルミテープを重ね貼りすることで、小石などからアームを保護できることが実証されていましたので傷んだアルミテープを貼り換えておきます。


少しずらして貼って4重貼りとしておきます。

後方部のアームパイプ部にもアルミテープを貼り付け。







年末に、サンクがまた1台メンテナンスに入ってきています。

オーナーさんは、まだ暫く欧州滞在のようです。

帰国ごろには、バリっと仕上がっていく感じでしょうか。楽しみです。



マイサンクのミッションに取り付けられている、EXとTurboを固定するステー。

この部分はクラックが頻発する部分でしたが、試行錯誤の結果、ここ数年来、今の補強方法でクラックの発生は起きていません。






何事もトライ&エラーですね。(笑)

ここもサンクの「持病」の一つと思います。

ここが折れたままだと、EX等にもクラックの影響が及んでいくと思います。

一度チェックする事を、お勧めします。




K-ジェトロニックの補助部品、アイドルコントロールバルブ一式。




ホースを外して、内部の清掃をと思って見たいたところ。。。

シリコンホースのひび割れを発見。

内部まで亀裂が入っている状態ではありませんが、よくありません。






やはりホースバンドで締め付けている事で無理が掛かってきた感じです。



この、ブローバイ系の「ホースキット」は、予備をストックしてありました。(笑)










次回のセットアップ時は、ホースバンドから板クリップへ変更して取付予定とします。








他のホース部もチェックして交換かな。


サイズチェックしてモノタロウに注文です。


経年劣化は、仕方がないですね。

こういったタイミングで、「確認」出来たことでトラブルを回避できると考えれば良しですかね。


ホースバンドから板クリップにすることで、次回はもう少し長持ちできると考えています。



本日はここまで。


工場では、これからシリンダーブロックの表面の「化粧直し」してからENG.の組み立てに入っていく予定です。


続く。





Posted at 2023/01/05 22:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

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何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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