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Raybarneのブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

舞踏会に行く人がお化粧直しに使う鏡が~

まいど、おつかれチャンです。

旧型ダイムラークライスラー Cクラススポーツクーペで舞踏会に行く人が、お化粧直しに使う鏡とライトが付いているかな、いないかな、どうでしょう。



バキッ

鏡のフタが折れて取れました。採点は50点ですが、気分は0点です。トホホ


~本日のまとめ~
・スパイ大作戦、なんとか時間を作って観劇。トムも老けたなぁ

・BMWのカッコイイシューティングブレーク


スタイルを見て、思わず欲しいと思ったが、
「BMWコンセプト・スピードトップも70台の限定生産」
 雲上カー でしたorz
そういえばBMWi8もスパイ大作戦(トム版)で披露されたんでしたね。こちらは1000栄一を切る中古車が多数で、営業車1号FXにワンチャンあるか… (ヾノ・∀・`)ナイナイ

・個人的にはi8の中古の価格帯ならA110(現行中古)がイイなぁ。そしてその価格帯ならヤリスGR新車で買って5年の運用費込みで釣りが来ますなぁ。
Posted at 2025/06/06 17:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年05月31日 イイね!

冬タイヤ購入狂騒曲

冬タイヤ購入狂騒曲まいど、お疲れチャンです。 GW明けから結構な修羅場で、どれくらい修羅場かというと、トム・クルーズのスパイ大作戦(死語)の最新作をまだ見にいけてないくらい修羅場です(涙

 さて、タイトル写真の通り、なぜかこのタイミングで冬タイヤ2本を新品購入しました。営業車2.0号シエンタMK3の夏タイヤを買いにBSへ行ったときにタイヤは6月から値上げしますとポスターが張られていたので、冬タイヤも5月中に手配しなくちゃだなぁと考えてタイヤ館へ見積もりで立ち寄ったところ「ダンロップは5月から値上げ済み」という驚愕の事実(トホホ 10月頃に買っても価格は変わらないという事でしたが、10月はシエンタMK3の初回車検、11~12月で営業車1号の車検も来るので懐事情的に5月で手配することにしました。4本新品交換は大人の事情で泣く泣く却下(トホホ)、3シーズン通してフロントに履いていた2本だけを新品交換です。

 営業車2.0号は秋の車検を通して2年後のタイミング(2回目の車検前)で乗換え予定なので、とりあえず冬はあと2シーズン残っています。新品2本はフロントに履くとして、乾燥路での耐摩耗性に定評のあるダンロップのWM03、私の使い方なら計5シーズンは後輪だけに組むならばイケると読みました。FFの箱クルマは冬タイヤの前輪2本が加減速のトラクションがあるならば、後輪はあんまり重要じゃないんですよね。

 と言っても2年後も特に魅力的な営業車が現れない限りはシエンタで継続の予定。なので今履いている冬用のアルミホイールセットは使いまわせると思ってますから、次の冬に厳しかったら残りの2本も新品を入れる考えです。現行のシエンタは最初からボルトは5本のホイールなので、多分大掛かりなマイチェンが入ってもホイールは変更はないでしょう、多分。(先代のシエンタはビッグMCでホイールボルトが4本から5本に変更)

 シエンタのマイナーチェンジでは助手席が前倒れするように変更なってくれれば個人的には嬉しいですね。もしくはGR-SPORTSグレードや、GRグレードの追加があれば飛びつくでしょうね。ノアもGRやったんだから、シエンタGR有っても良いんじゃないですか?テンロクターボで多段8ATのシエンタ。ドライブシャフトを通せないのは分かっているので、FFでイイですよ!

~本日のまとめ~
・MotoGP小椋藍選手、シルバーストーンのFP1で派手に転倒、欠場となりました。うわぁ、大丈夫かなぁ。

・F1 モナコ角田選手。ちょっと空回りが始まりましたね。この安定感のなさが角田選手らしいなとは思いますが、ハジャーと入れ替えられないよう頑張ってほしい。しかし、マシン的にはVCARBの方が良さそうなのでMAXフェルスタッペンとマネジメントチームがレッドブルからVCARBへ移籍する方がポイント取れるかもね(笑

・スパイ大作戦の最新作、3時間の上映時間、尿意に耐えられるでしょうか?最近長い映画が多くてしんどいんですよねぇ。若いころはきにならなかったけど(苦笑
Posted at 2025/05/31 21:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年04月26日 イイね!

夏タイヤ検討狂騒曲(ラプソディー)

夏タイヤ検討狂騒曲(ラプソディー)まいど、おつかれチャンです。

営業車2.0号シエンタMK3の新車時から履いていた夏タイヤ、今シーズンも履き始めたところ、インジケーターまで残り1mmちょいのフロントタイヤでは雨の日に加速にしろ減速にしろツルツル、制御は入るので怖い思いはあまりないけれど、雨の幹線道路で路面の白線やら金属を踏んだ時などしんどい感じがしてきて、少し前倒して交換の検討を始めました。タイヤ屋が暇になるGW過ぎくらいからでいいかなと思ってたのですけど、タイヤ値上がり前に一気に決めてしまいましょう、という意気込みでありました。

タイヤサイズは185/65R15
純正装着はブリヂストン エコピアEP150 + 鉄ホイール

個人的には
純正装着銘柄比較で
・ウェットに強い
・高速でふらつき少ない
・減らない(あと3シーズン2万キロちょい走れる)
という 必要条件と

・お安い
・燃費いい
という 十分条件を満たしたいです。まぁ、タイヤは価格が性能の比では無いこともあるのですが、現実問題として値段の高いタイヤはイイところが多いのも事実ですよね。
そして当然鉄ホイールは継続なので、4本購入、タイヤ外し、古タイヤ処分、バルブ交換、新品タイヤ組付け、バランスまでの工賃も込みで考えないとならないので通販で買う場合でも総額で。あとは、パンク保険も廉価なら考えたいです(ビアンテのファルケンは1本パンクが保険で4本新品になり、かなり助かったので)

 まずは大体の銘柄を絞ってネット販売の価格をみていき、仙台近郊の大型実店舗での店頭価格も色々とみてまわりました。

□価格梅グレード:ピレリ Powergy 転がりAウェットb
 カミさんクルマやスポーツクーペで冬タイヤでピレリを何度もリピートしていて(たとえ中華製でも)ブランドとしては信頼しています。冬タイヤでもしっかりとした感じなので夏タイヤの廉価モデルも大丈夫かなと期待しますし、各方面の試乗レビューを見るとおおむね好評。とにかく単価が安くて1本1栄一を大きく切ってきまして、近所の大型タイヤ屋で取り付けまでのコミコミで5栄一を切りました。パンク保険入れるとほぼ6栄一、春限定でメーカーのキャッシュバックもあるそうで、かなり本命で考えていました(みんな貧乏が…

□価格竹グレード:ヨコハマ ブルーアースGT-AE51 転がりAウェットa
カミさんクルマのいまの夏タイヤですね。転がるし、雨に強いし、高速でもそんなにふらつかない。ヨコハマのタイヤはゴムの経年劣化に強いような気がしています。実は185/65R15はタイヤ幅が狭いから縦溝が1本減ってウェット性能はbになっている銘柄が多い中で、ヨコハマのタイヤだけはaを確保しています。ウェット重視ならこれかなと思います。私の調べた範囲で最安値だとパンク保険無しで6栄一は大きく下回るのですが、パンク保険を付けると7栄一切るくらいになってしまいます。パンク保険、以前より高価になってきて単価の安いタイヤだと悩みますね…

□価格竹グレード:ダンロップ ルマンV+ 転がりAAウェットb
 性能を転がりと安定性に振るならコイツかなと思います。しかし価格帯はヨコハマのAE51より少し高くて、6栄一を超えるくらい。パンク保険付けるとどうなるのでしょう?う~む、悩ましい

 もちろん価格松グレードも調べてみたのですが、意気消沈。それでもお得なのは無いかなと、例えばレグノやヴューロなどモデルチェンジしたばかりの銘柄の旧モデルの価格帯も調べてみましたが、実店舗ではルマンV+までは落ちてこなくて、ネット価格も製造年が古い在庫だけは安いけれど…という感じ。

 で、じっと手を見ていた訳です(笑

 しかしそこに救いの神が。パソコンでタイヤばかり検索かけると、グーグル広告が色々と提示してくるわけですよ。そこに、ブリヂストンの直販サイトがありましたので、ポチっとしてみました。そこで、見つけたのがPlayzのPXII(2)です。Playzの最上級モデルで、低燃費、高速安定性、ウェット性能、耐摩耗性+摩耗時の性能劣化低減を謳っている良さそうなタイヤ、これが期間限定特価になっていました。取り付け費用と2年のパンク保険(2本新品交換)込みで6.7諭吉。

 そこでPlayzPX2の量販店や通販店の価格を調べたところ、このPlayzPX2はかなり前に実店舗での販売が終了してブリヂストン直売のみの扱いになっていました。(ネット通販で2020年製造の在庫4本が爆安でしたけど、これはさすがにパスで)

 竹グレードで考えてた2銘柄より高性能で、1本パンク時に2本新品交換ではありますが2年のパンク保険が付いてこれはお安いな、と思った次第。何よりメーカー直営店での取付なのでそのあたりも安心です。近所にモンデオMK3時代に冬タイヤを買ったタイヤ館があり、そこでの作業込みでこれなら納得。なにより、タイヤの求める性能が私の希望にかなり近いモノです

 実店舗での値引き交渉も面倒だし、もうこれに決めちゃおうかなぁと思いながらブリヂストン公式のオンラインストアを眺めていてタイヤのサブスクのバナーが目に入りました。moboxというタイヤのサブスク(個人的には消耗品にサブスク?、ばからしいなぁと思うようなシステム)も有ったなぁとクリックして詳細を見ると、要は分割の金利手数料をメーカーが持つじゃぱねっとシステムじゃないですか。先入観にとらわれた私が間違っておりました。PX2で見積もるとイロイロと(私にとっては)余計なサービスが付かないライトプランを選べば分割24回支払いの総額は、オンラインショップでの一括購入と変わりませんでした。それなら支払いの負担も軽減するので、(深夜の仕事のストレス解消もあり)躊躇することなくポチっと確定。

 決定後はサイトで取り付け店舗を選ぶと、深夜なのに空いている作業日時を予約することができます。一番近い店舗の空きは2週間先だったので作業日時が1週間後に選べる別のタイヤ館に決定、予約を確定。今時期のタイヤ屋は夏タイヤへの交換で予約を入れることがなかなか難しいので、1週間後の取付予約というのも驚異的な話です。で、整備手帳に書いたとおり予約した日時で通りに装着されました。

 あとは月々クレジットカードから約2千円の引き落としが続くだけ、実際には古タイヤ4本の処分代3520円を店舗で払いましたが、それでもパンク保険込みで総額7栄一をきりましたので、何とか想定予算内でおさまりました。

 ちなみに取り付けられたタイヤの製造は2024年33週でオンライン販売の特価専用品になっていますが過去の生産在庫の処分ではなかったのでホッとしました。



 で、タイヤを履き替えて400キロほど走っていますが、とても好感触です。高速の安定性も文句無しだしセンターでの座りも良い。雨でも滑らないし、タイヤの突き上げ感もマイルドに。転がりも良くなって燃費も向上してますし、何よりすべての領域で音が静かになりました。特に雨の時の静かさは感動ものです。これで摩耗してからの性能低下が広告通りならば、ヒデキカンゲキ!あと3シーズン頑張ってもらいたいです。

 ということで、シエンタで純正装着の夏タイヤがボチボチ怪しい場合、ブリヂストンのオンラインでPlayzPX2はお勧めですよ、というお話でした。このクラスの車両のタイヤに7栄一支払うというのは、少し贅沢なのかもしれませんけど。


~本日のまとめ~
・レグノ12も7諭吉ちょいなんで悩みました。タイヤのメーカー直販って、サービスや技術は良いけれど価格は高い印象でしたが、お得な商品もあるんですね。

 会員になるのは簡単なのですが、タイヤ買った直後からお得なタイヤ情報のDMがバンバン届くのは…苦笑

・角田選手、残念

・勝田選手 日曜で5番手から順位を上げられるか?上4台もみなトヨタ

・ネトフリで新幹線大爆破を見る。面白かった。東北新幹線運転手の、のんちゃんも良かった。劇場のスクリーンで見たかった。
Posted at 2025/04/27 01:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年04月19日 イイね!

続プライスレス

続プライスレスまいど、おつかれチャンです。日曜の朝は地域清掃が有るので、今夜は早く帰りたい…

 土曜の夕方に帰宅して目に入ったカミさんクルマの左前タイヤ、なんかエアが少ないです。ムムム、という事でカミさんに聞くと縁石にタイヤサイドーを擦ったという事で、急遽プライスレスのメンテナンスを。タイヤ交換セットは仕事場に置いていたので、仕事場にとんぼ返りで工具一色とエアーコンプレッサーを積んで、自宅へ帰りました。

 左前をジャッキアップして、ホイールを外して、タイヤサイドとトレッド面を確認します。タイヤサイドは大丈夫そうです。トレッドも何も刺さっていません。エアバルブも大丈夫でしたが、エア圧を確認すると190kPa。規定圧は220kPaですので、とりあえずエアを補充しホイールを車両に戻しました。



夏タイヤに交換したときにエア圧は確認したのですが、一応他の3本も確認すると、220~240kPa入っています。せっかくエアコンプレッサー持ってきたので4本とも230kPaで設定し直しました。

 エア抜け、当分は経過観察です。

~本日のまとめ~
・チョッとかなり忙しくなりそうで、営業車1号の整備が出来ない… 左ドアの錆処理をさっさとやりたいんだけど、トホホです

・McL速いですねぇ、長い低迷期を完全に抜けて絶好調。何が良かったのか分かりませんが、ウィリアムズも復活気味だし、アルピーヌも調子良さそうだしで、当分F1は面白そうですね。ザウバーがAUDIになる来年はどうなりますかね。

・ナニシテル にも書きましたが、国道を走っていたら近所のガリバー展示場の一番端に青いA5(先代)が展示されてました。おぉっと目で追ってしまい、帰宅後にネットで調べましたが2018年モデルの2Lクワトロで5.4万キロ。装備も程度も良さそうなのですが、7年落ちの車検切れの乗り出しお値段が273栄一というのはう~む。一昔前なら減価償却の6年を過ぎたとたんにガクンと落ちて、8年落ちでさらに落ちてという感じで感覚的には200諭吉前後かなと思ってたのですが。全国の相場を見てもちょっとお高いかんじもしますな。色はイイんだけどな。というか、先代A5の中古が全国で8台しかヒットしないって…クーペ人気ないっすね。それなのに中古が高いのは納得いかない感じもしますが。
 個人的にはDセグで車両が大きくて重量が重いのが気になりますが、縦置きエンジンクワトロのA5には惹かれてしまいます。見に行こうかなぁ…
Posted at 2025/04/19 23:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2025年04月13日 イイね!

プライスレス整備:冬タイヤ交換&ブレーキシュー交換

プライスレス整備:冬タイヤ交換&ブレーキシュー交換まいど、お疲れチャンです。
土曜は天気予報が外れて曇りながらも肌暖かいくらいでした。朝からのひと用事を済ませた後、カミさん車のタイヤ交換+リヤブレーキのシュー交換を。

カミさん車、フィットワゴン(14年落ち、17万キロ走行)で昨年の冬タイヤを履かせた11月末でリヤブレーキシューの摩耗に気が付きました。こんな感じ。


4月時点でまだメタル音はリヤブレーキから聞こえないwので、シューは残っているとは思いますが、どれくらい減っているのかワクワクしながらタイヤを外してみました。

タイトル写真が取り外した左リヤのブレーキ部品で、交換するシューの右側に新品シューを置いていますが、こうやって見るとあまり摩耗していないようにも見えますね。この冬はあまり走行もなかったので、摩耗は進まなかったようですが、今回新品シューに交換すれば廃車まで無交換でしょう。



 はい、交換終了。リヤバンパー側(右)はサイドのワイヤーが繋がれるので摩耗が進みやすいようです。シュー新品部品は1組しか手配していないのであと1個は右リヤに組みますので、そちらに取り掛かりましょう。



右リヤのシューは減っていないですね。でも新品シューを1個持っていても仕方がないので交換しちゃいます。



こうやって見ると下側の厚みはそれなりには減っていますかね。それでももったいないお化けが出そうですが

 リヤブレーキシューのクリアランス調整のため何度もブレーキを踏んだりサイドを引いたりを繰り返し、Dレンジに入れてサイドを引いて右足をブレーキペダルから外しても前進しないのを確認。

 前輪もタイヤ交換するので足回りを確認しましたが、ブレーキについてはパッドはまだ大丈夫そう、ただキャリパローターの錆が気になりました。




フィットワゴンのフロントキャリパーは、ブレーキ圧が抜けるとバネでパッドをローターから離す機構があるので、17万キロ走ってパッドを1度交換しているローターとは思えないくらい、摩耗は少ないし面のゆがみもありません。この辺り国産車は優秀ですよねぇ。
(ローター外したら錆のカタマリが落ちてきたスポーツクーペと比べると…汗)

で、タイヤ交換の方も同時進行でしたが、2シーズン履いたミシュラン冬タイヤ(23年19週製造)を取り外し。


 後輪→前輪で2シーズン過ごした前輪の残量、冬タイヤとしても十分残ってます。なんだかんだで仙台近郊は昨冬も暖冬気味で、日中に凍結、降雪している期間は短く5か月のほとんどをドライ路面での走行でした。ミシュランはタイヤ回転方向があるので、来期は溝が残っているのを前輪に履きます。小石を取って(ミシュランは昭和なダートラタイヤ並にパターンがデカいので取りやすい!)、物置にかたずけました。

 横浜の夏タイヤへの交換も完了!(写真撮り忘れ)こちらも溝は問題ありませんね。

 この辺りで時間切れ、土曜は娘たちを連れてドラえもんの映画を見てきて、夕ご飯を食べて帰宅しました。

カミさん車のGWくらいまでの残作業は、
・エンジンオイル、フィルター交換
・エアコンフィルター交換
・ヘッドライト磨き&ウレタンクリア塗装(スポーツクーペと同時作業の予定)

この作業みんなプライスレスです、ハイ。

~本日のまとめ~
・タイヤの持ち出し、片づけの肉体労働で日曜の朝から体がバキバキ。

・MotoGP カタールGPスプリント決勝。MotoGP公式の動画で観ましたが、小椋藍選手のオーバーテイクは凄い。小椋選手の注目度一気に上がっていますね。ぜひロングの決勝でもドカを食っていってほしい

・F1の予選、角田選手頑張ってQ1残れましたね。決勝でどれだけ粘れるか。

・新型プレリュードの荷室、トノカバーが薄い生地1枚でドン引き。いやそこは、しっかりしたカバーを付けるべきでしょ、スペシャリティーなんだから。ガラスハッチから覗く景色がただの生地ではガッカリですよ
Posted at 2025/04/13 11:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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