• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2026年03月16日 イイね!

Qタイヤ Sタイヤ その2

Qタイヤ Sタイヤ その2まいど、おつかれチャンです。今年も3/15が日曜という事で、ロスタイム1日の3/16に税務申告が完了しました、ギリギリっスです。去年よりは半日以上早かったと思うけど、来年はもっと早く仕上げます(反省

忙しくてサファリは初日しかライブタイミングを眺めて居なかったのですが、祝!勝田選手 1勝目!! こうなったら年内にあと2つは勝ち星上げて欲しいです。来季のシートを分捕るためにも。

そしてF1中国GPでは、キミが最年少ポールで初優勝!今年のメルセデス強すぎじゃないかなぁ…という一抹の不安はありますが、ネトフリの番組で見てからただのイタリアのおにーちゃん的なキミ・アントネッリの事が好きになってきていたので、このタイミングでの初勝利は驚きと喜びであります。今までのポールポジション最年少はベッテルだったわけですが当時で21歳だったんですね。10代だと思ってた。息子タッペンの最年少優勝には届きませんでしたが、今後も楽しみです。というか、メルセデス強すぎ問題・・・

 さて、タイトル写真ですが、営業車1号の来シーズン用冬タイヤが到着しました。ヤフーショッピングで見つけた24年生産のWM03なのですが、輸出仕様という事だからか4本で何と送料込み3.6栄一の格安でした。んで、タイトル写真の通りメイドインチャイナだったわけです。まぁ、愛用しているピレリも中国製だったので生産国(工場)にこだわりがあるわけではないのですが、ダンロップも中国生産があるのですね、日本で正規に買って中国製だったら、ガッカリかも。ただし、海外仕様という事で速度レンジが91Sなのですよ。そう、過去にQタイヤ Sタイヤ で書いたように、国内正規品はQレンジでも、輸出用はたいていがSレンジなんですね。このショップは商品説明に海外仕様だという事と、速度レンジが91Sときちんと書いてあったので、良心的だなぁと思いついポチっとしたわけです。

 さて、11年前に購入した冬タイヤも海外仕様のSタイヤだったのですがこちらはBS製でメイドインジャパン。だけれどラベルが剥がされていたのでどこの国向けなのかわかりませんでしたが、今回は仕向け地が中国だというのがラベルで分かりました。



 漢字、特に輪の文字が簡易体なので中国本土向けですね。
 が、いまの為替レートで中国からタイヤを持ってきて、この販売価格の設定で儲かるのでしょうか?在庫一掃とかラス1セットかと思い焦ってポチりましたが、今も販売しているのでソコソコ在庫あったのかなぁ。

 タイヤだけGetなのであとは組み換えなのですが、今の7年落ちピレリで春まで乗り続けて、秋口くらいにどこかへ依頼して組み替えてもらい来冬シーズンからまっさらな状態で乗り出ししようと考えています。

 今回、送料無料でしたが4個口バラで送られてきたので、ビードのダメージは無いですね。このサイズでも国内正規だと4本で10栄一超えますからね、3.6栄一+かなりのポイントでGet出来たのは、かなりお得だったと思ってます。営業車1号を手放すまでの最期のスタッドレスになるか?それとも…



~本日のまとめ~
・小径の細いタイヤだと、大きなタイヤの中にタイヤを組んで持ち込まれるようですが、205幅ではどうなんだろう… 245/40R20(現行カマロ純正サイズ)タイヤとかの緩衝材として組み込まれて輸入されたのだったりして(汗 で、中に155幅タイヤを入れてたりw

・ダンロップの冬タイヤはショルダーの張り出しがゴツイですね。205タイヤでも過剰に幅広タイヤに見えてしまいます

・勝田選手、金曜のパンクでかなり遅れたのに、まだチャンスは有ると言ってタイムを削り続けていたのが凄いですね。決してタナボタWinではなくて(カペタも国内F3でそうだったけど)常にプッシュし続けていたからこその勝利でした。 本当におめでとうございます。タミヤからプラモ出ないかなぁ。別物とはいえ、やはり素モデルのGRヤリスと、サファリ仕様でシュノーケルの付いたWRカーの2種類出して欲しい。

・藤本選手がサファリで勝ったときはカレンダーから外れていたんでしたね。ライトニング・ケンジローの1989年のアイボリーコースト以来の日本人勝利ですか。ギャラン、カッコ良かったなぁ。
Posted at 2026/03/16 15:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2026年03月12日 イイね!

冬タイヤ高い

まいど、おつかれチャンです。確定申告締め切りまであと4日、ガンバリマス。

で、ポチポチとパソコンに向かって経理しているんですが2026年の車両修繕費をどれくらいツッコもうかと考えてしまいます。

直したいところは沢山あるけど、まずは営業車1号の冬タイヤ交換が必須だなぁとなりました。なにせ2019年冬から使っています(汗 ここのトコロ暖冬が続いているのと、冬場に早朝深夜で長距離を走ることが無くなり、コンパウンドもゴムがダメになるかと思いきやドライ路面を走っている分にはトレッドが復活して氷の食いつきもソコソコ良いんですよ。

 仙台でもう1シーズンならイケるかも?もしくはこのままがんばって来シーズン途中で雪が酷いなら新品購入もありかな、と思っていたのですが、タイヤの値上げがハンパ無い状況に悩み中です。

 営業車1号のタイヤサイズは205/55R16 これ大衆サイズなので春先~夏のオフシーズンでいつもならお得な在庫限りタイヤを見つけることができたのです。実際2シーズン前くらいまでならピレリ新品でも4本組み換えバランス、古タイヤ処分でコミコミ7諭吉切るくらいでした。TOYOやGYあたりにすれば、もう少し安くなったり。

 これが今シーズンも終わって格安在庫処分が出はじめるタイミングなのにピレリでもコミコミ10栄一超えがあたりまえ、BSなんて高すぎてとてもとても手が出せない、かつてはよく見かけた輸出仕様を国内で安くというのも、円安だからか本当にお得というのが見当たらない、なんたるちあ!ヤフーや楽天、アマゾンで色々物色していますが、製造5年落ちでも新品なら強気の価格帯ばかり・・・こうなると、夏場や盆過ぎまで待っても弾が減るだけで安くなることは無いでしょう。
 シエンタMK3の冬タイヤ2本だけを昨年春に新品交換したのも秋まで待っても価格が下がる事が無いのが確定だったからですが、石油高騰=ゴムも高騰=タイヤも高値安定 と予測すると、この世界情勢ではどうしたものか。

 ということで、震える手を抑えながらスポーツクーペの冬タイヤをポチっとな! しました。来週にでも新冬タイヤ4本が届くのだけれど、ドライの性能もほどほど良い(し、夏タイヤのSportsMaxxxは乗り心地がしんどいw)ので、もうしばらくはピレリの冬タイヤのままで走るつもりで、これを履き替えるのは今年の秋以降でしょう。

 次は前脚周りのアーム類交換費用をなる早で捻出できるよう、仕事を頑張りましょう!頑張ります。

~本日のまとめ~
・YoutubeでF1開幕戦のダイジェストを見る。今年は大荒れですな。
Posted at 2026/03/12 22:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2026年03月04日 イイね!

鬼が笑うぜ!

鬼が笑うぜ!まいど、おつかれチャンです。毎年3月上旬は税務申告のために仕事量を絞っておりますが、余計な仕事を抱え込んでしまい結構忙しいです。

 さて、本日は朝からシエンタMK3の6か月点検でDへ出向きました。予定ではbZ4X? BEVの試乗を点検中にお願いしていましたが、雨雪で楽しめないだろうと辞めました。で、席に座って仕事を少ししていたら担当セールスさんが挨拶に。

 営業車1号のFX、セリカ?MR2?は2シーターらしいから厳しいかな、2シーターへ乗り換えるなら思い切ってオープンにすると思う。という話と、ハイラックスチャンプが幅詰めて4ナンバーで出るならベンツから乗り換えるか、純仕事クルマとして増車するかもという話、そしてカミさんクルマのフィットワゴンを来年で乗り換えるので噂になってるライズのロング(7人乗り)出ますかねぇ、という話まで。3分ほど。

 さらに本命の「来年秋にシエンタを乗り換えするにあたっていつ頃から注文するべきなのか?」と聞いたら『今年の秋くらいには購入する仕様を固めてもらって、受注が止まるというタイミングを見ながら今年の年末~年度内で発注ですかねぇ』とのこと。

 残価設定はいまもシエンタは5年で50%を確保しているけど4年前とは金利が上がったのでお得と言えるかどうか、またキントは生産枠が販売車とは別なので年内ではなく来年に入ってからの商談で問題ないと思う。

 とのことでした。営業車2.0号としてはシエンタを乗り換え確定なので、資金調達とどのようにして買ったらいいのか悩ましいです。

 3月で来年の話かよ。あの世で鬼でもぶっちぎれ! (違

~本日のまとめ~
・MotoGP 小椋藍選手、スプリントも本戦も順位上げて素晴らしい。今年のアプリリアは良いマシンでスタートのようですね!ドカの開発がどれだけ取り戻してくるかでしょうけれど。それにしてもYamの不甲斐ない事よ・・・
Posted at 2026/03/04 14:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2026年02月18日 イイね!

パレットは平積み出来なかったけど

まいど、おつかれチャンです。スギ花粉もやってきて修羅場突入です。

さて、110パレットを平積み出来なかった、営業差2.0号ことシエンタMK3ですが、今度はこれを運ぶことになりました。



ハンドパレットです。コイツをパレットに差し込んで持ち上げて運ぶやつです、はい。



2列目シートをタンブルさせた状態でハンドル側から突っ込んだら、爪先がほんのちょっと入りません。残念。



2列目シートを起して背もたれのみ倒して、爪先からウィリーさせたら入りました。

お仕事頑張ります。

~本日のまとめ~
・ハイラックスチャンプがシングルキャビントラックで今年の秋に日本投入では?との記事を発見。営業車1号FSXはコイツかなぁ?
Posted at 2026/02/18 17:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2026年01月31日 イイね!

OH MY GOD!!

OH MY GOD!!まいど、おつかれチャンです。気が付けば1月も終わり、お仕事の方が自分のせいではないのに修羅場突入で、2月後半の3連休なんて、24時間戦えますか?x3日な感じになりそう… トホホ

今の大手建設業は残業無し、土日出勤無しで工程を管理しているホワイトなトコロが多いようですが、そのあおりで建屋や内装の工事が後ろにずれ込むと納期のしわ寄せは設備屋にやってくるようで。ま、頑張るんばで行きましょう。(昭和のスベリネタばかり…

ということで、お打ち合わせに出かけるということで営業車1号を出したのですが、ヒョウ柄なのがあまりにもなので、洗車機に突っ込んでから行くことにしました。最近は融雪剤だらけの高速道を走り回っているので下回り洗車+シャンプー洗車で綺麗になりましたが、拭き上げる時間は無し(涙
 洗車機を出て水滴だらけのフロントウィンドウだったので、ワイパーを操作したら、ベロン(涙)。



 あはは、こりゃ駄目だわ。ウィンドウをGSの貸しタオルで拭き上げて、さぁお仕事へGo、高速道を走ります。ブレード交換するまでワイパーが使えないなぁ、トホホ

 ブレードは左右セットをアマゾンで発注し、翌土曜の本日、到着待ちで仕事中(涙です

~本日のまとめ~
・アストンマーチンF1の新車、なんとなくマーチ881な感じが… 今年はアロンソ勝ってくれないかなぁ。
Posted at 2026/01/31 10:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「あまりに花粉症が酷かったので、東京出張やめた。目玉外して洗いたい」
何シテル?   03/26 00:23
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
891011 121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation