• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月27日

冬タイヤへ交換

冬タイヤへ交換 日曜から東北北部では雪の予報が出てきたので、タイヤ交換。

 昨冬に投入したレボGZ、1.5万キロくらい走ってるけどゴムの状態は良い。摩耗がはやいと言われるBSのスタッドレスだが、高速走行が多いのにこのGZは意外に減りが少ない。
1サイズ幅を落として、ハイトを上げているのは、55扁平より60扁平の方が4本で1万以上安かったから。出たばっかりのスタッドレスだったので価格がこなれていなかった。

 4本の減り具合を見て、左右切り替えのみで前後のローテーションはしなかった。当面は乾燥路を走ることになるので後輪に溝が残ったままにしておいて、ここぞと言うタイミングで前後入れ替えよう。

 しかし、ホイル内側のブレーキダストが凄い(写真) パッド交換するときは多少は低ダストの社外品を使いたくなる。マツダのでサイズ合うものがあると欧州のサイトで見た記憶があるので、国産向けのも選べると選択肢が増えて助かるところ。あとで調べておこう。


 タイヤ交換ついでにブレーキ、足回りブッシュ、ジャバラなどの確認。気になるのはフロントのローターが摩耗限度まであと1ミリってところだが、来夏までは持つだろう。車検継続ならローター交換が必要か。
 ブッシュやらショックはゴムも含めて状態良い。まぁまだ7万キロしか走ってないからね。欧州では同じ仕様のATで30万キロトラブル無かったって人もいるし、タクシーでバンバン走ってるから、ポイントさえ抑えて整備しておけば10万キロ越えても問題ないんだろうし。

 一番の懸案事項はスロットルのバタフライ不具合だけどさ。


 天気が良いので、妻のクルマ(カローラ)のタイヤも交換した。こちらも同時に買ったレボ2で、やはりゴムの状態はよろし。溝残りも十分。ついでに点検も・・・オイルレベルがLoギリギリなのでオイル追加・・・ちょっとずつ足してはエンジン掛けて確認を3度ほどやって、結局1L補充。 これは良くないと、オイル漏れを疑い下に潜ったがオイル漏れは見あたらなかった。その代わりアンダーカバー(樹脂)を固定しているプラビスが3本ぬけてプラプラになっているのを見つけたので、タイラップで固定。
 エアクリーナーを外して見るも、ブローバイも無し。エレメントを掃除機で掃除して戻す。
 そういえば最近は燃費が悪いといってたし、14万キロ近いエンジンだからオイル上がりか。プラグの様子を見ようかと思ったけど、暗くなってきて面倒だったのでパス。プラグは1年前にイリジウムタフにしているから無交換でOKでしょう。 車検切れで乗り潰す予定だから、来年冬まで持ってくれればいいし。

 タイヤ8本交換と掃除。さすがに疲れた。
ブログ一覧 | モンデオ問答 | 日記
Posted at 2010/11/27 19:28:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation