• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月09日

模造記憶(トータルリコール)

 7DSGがリコールになった。乾式クラッチの方。

 ミッション本体に取り付けされているコンピューターを交換と言うことのようだ。変速機全部載せ替えでは無いのだね。

 7DSGについては、(ネットで目にすることが多い)トラブルが起きた時の対処を考えると、新車保証の5年+αでしか乗れないな、と個人的に考えていたので、クロスポロかA1は新車か試乗崩れの高年式中古しかないな、と思っていた。ま、2年前は震災もあったから買えなかったんだけれど。

 VWで対象91,000台のうち、不具合件数は388件。基盤材質の問題で内部ショートして電源用ヒューズが溶断するっていうことから、経年でその発生確率は上がるのかもしれない。

 今回のリコール対応はゴルフ7発売前のみそぎなのかもしれないが、国土交通省からの指摘を受けて対応することになったのはインポーターの姿勢としてどうなのかしらね、と思わなくも無い。コンピューターユニットの交換で、巷で言われているDSGトラブルが完全解決すればいいね。

 なんにせよ、これで7DSGの3年落ち程度の認定中古車を次期営業車候補に入れる事が出来るかも、と期待しているところだ。+4年で8万キロ走行を積み上げくらいなら、なんの問題も無いだろう。新型の2気筒停止も魅力的なんだけどね。

~本日のまとめ~
 ・A1の中古車調べたら、クラクラ来そうなくらい安くなっている。シロッコもツインチャージャーとしては魅力的な値落ちだが、試乗崩れの高年式は少ないなぁ。やはり3ドアは不人気なのだな。

 ・GW中にアウディ某車のカタログをネット請求した。カタログを抜き出して封筒を捨てようとしたら、内側にこんなモノを見つけた。


 ビッグクワトロ!!早速組み立てたが、チリをあわせるのが難しく完成品はボディーラインがへにゃへにゃになってしまった。無念。

 ・2015年施行のユーロ6対応ディーゼルエンジンになると、日本へのローカライズが不要になる。そうなると、低排気量ディーゼル+6MT車が普通に買える世の中になるのかも。近々出るというVWのMT車って、なんなんだろうか。

 ・新型パンダが発売されるが、4x4はMTしか無いはず。こっちも日本に持ってくるかな?もしかしてディーゼル待ちかも?FIATは限定車でMT持ってきてくれるし、ツインエアも一度試してみようかしら。さすがに1L未満のクルマではうちの営業車には厳しいかなぁと思うが、ディーゼルなら1.3Lあるから十分かも。兄のパンダセレクタを免許とりたてで乗り回していたのは20年以上前。何もかもが懐かしい。
ブログ一覧 | 間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at 2013/05/09 11:16:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタッドレスタイヤを考える
ボルボRさん

ヴィッツ GR ボディーメンテナンス
セキュリティーのプロテクタさん

方向指示器のレンズ交換
パパンダさん

【シェアスタイル】セールとおススメ ...
株式会社シェアスタイルさん

【応募は簡単】プレゼント企画【お友 ...
pika-Qさん

美味しいうどん... 本、読書.. ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カローラスポーツのMT乗ってみた。」
何シテル?   11/08 11:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

11 人のお友達がいます
海幕海幕 * takechicotakechico
susp2susp2 emememem
fratokofratoko せお。せお。

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.