• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月27日

四方山話

 あ~、修羅場です。

 デカいお仕事の話が舞い込んできて、うわ、これもしかして営業車1号乗り換えの(税務的)チャンス!? 等とときめいてましたが、体調不良で移動も多い仕事を請けてやりきれるのか?と一抹の不安も。

 ということで現実逃避に、30分書き殴り1本勝負です。

・新型カロゴン
 欧州仕様よりもボディ幅が狭い!?ハッチよりも車幅が狭いのが確定のようですね。サイドパネルマルッと作り直しなのかな?ドアハンドル凹ませた? こういうところはさすがカローラと言えて、コスト掛けられているねぇ。

 1.2ターボ+6MTの、MTマニアが国内にどれだけいるのか市場調査グレードがあって、そういう人たちが要らないと思うような装備がやたらめったら付いてても、内容的に結構納得して買えそうなお値段のようで。(さっき立ち読みしてきた某雑誌の価格表を見て)

 しかし、残念なのは「ガラスルーフの設定が無い!!」こと。車重1.5トン切りでこれは勿体ないお化けがやってくる。生産が軌道に乗ったら、是非国内でもガラスルーフを設定して欲しいのです。お願いします、トヨタ様。


・308SWのガラスルーフ
 あぁ、試乗落ちがボロボロと魅力的な価格で中古落ちしてますね。ガソリンは3気筒になるけど、4気筒のディーゼルも落ちてきますね。PSA系のディーゼルは欧州で整備面についてはプルーフされているだろうから、国内でも問題にならないのかな。ATの段数も増えた原状、DはATの方が気楽に走れるかもしれないし、手漕ぎは不要なのかもね。
 あぁ、マイナートラブルに身をまかせられるのなら、ライオンさんは魅力的だなぁ。

・新型CLAのシューティングブレーク
 今朝の立ち読みで見ました。明日発表?ナニコレ、カッコイイ。オマケにガラスルーフもあるじゃないですか。あぁ、予算が御大尽(死語)で有るのなら、札束持ってショールームへ駆け込むのだけどなぁ。
 まぁ、営業車的には車重がNGなのですけどね。旧型も・・・

・フロントエアカーテン
 最近のテクニカル面で流行しているんですけど、これ、直進中にドラッグを低減できるってことですよね。

 ホンで、これでふと思い出したのがこの記事

 昨年一月に出たアクアの長距離試乗のレポートなんですが、
引用
ワインディングを道なりに漫然と走っているときには大していいとは感じられない。アンダーステアが強めという性格はデビュー当初と大きく変わっておらず、ハンドリングはナマクラな印象だ。が、ドライバーが走りの意思をちょっぴり込めると、新アクアは俄然生き生きとした動きになる。

たとえば回り込み角90度のコーナーがあったとする。そのコーナーの手前ではなく、減速しきるポイントをコーナリングの5分の1くらいに見切り、ブレーキをかけながら、言い換えれば前輪に少し余分に重みをかけてやりながらステアリングを切ると、鼻先が実に軽くターンし、リズミカルにコーナリングを駆け抜けることができるのだ。マツダ『デミオ』や昨夏に改良されたホンダ『フィット』のような路面に粘りつく安定感はないが、その代わりにシャープさがあるという印象だった。

テストドライブの最中はシャシーセッティングチームが改良を結構頑張ったのかなと思っていたのだが、後にある事情通からちょっと面白い話を聞いた。今回の改良でタイヤサイズは少し上がったものの、サスペンションのスペックやセッティングは初期型からほとんど変わっておらず、良いと感じられたとすれば、それは空力の改善によるものだというのだ。

トヨタのレーシングパーツ開発を手がけるTRDのエンジニアが、タイヤハウス内を含むフロントエンドまわりの空気をどう流せばいいかということについて良い発見をしたとのこと。そういえばフロントまわりのデザインがえらく滑らかで抑揚豊かなものになっていたが、体感できるくらい走りに貢献していたのかと、感銘を覚えた次第だった。


引用終わり

 ここまで書かれると、この現行アクアを試乗して、自分でも体感できるのか否か確かめたくなりませんか?

 まぁ、こちらはカーテン効果とは違うと思いますが、一般道でちょっと頑張った速度で空力の違いが分かってくる時代なんですねぇ。空力無視?の箱形が流行しているけれど、細かいトコロでチマチマとエンジニアは頑張っているんだなぁ。

 チマチマ案件の開発は、市販車だとこのあたりは成果が発揮できるけど、コンペモデルだとレギュレーションが変わってちゃぶ台返しされちゃうから、折角開発しても採用できない事に成ったり、短命に終わったりして可哀想。

・WRC トヨタ1-2-3
 チマチマ案件の積み上げの塊、WRカーです。

 ラトバラが落ち着いてくれればこういうことですよね。おめでとうございます。トヨタ強すぎてまたレギュレーション大幅変更、とかにならねば良いのだが。

 勝田選手、完走おめでとうございます。リザルト的に1戦目としてはギリ及第というところでしょうか? 本人がリスクを背負えばマダマダ上へいける、と言う感触を掴めているのなら良いのだが。

 今回ツイッターでGAZOOがかなり面白い情報や動画(リアルタイム!)を提供してくれたので嬉しかった。あぁ、またCS契約したいなぁ・・・

・円高
 個人的には、海外から買い物するタイミングなので好都合。消費増税前の駆け込みに関係ないのも落ち着いて部品を選べますね。イーベイでオートバイの部品を物色中 もちろんスポーツクーペの部品も。

・営業ノートPC1号、次期主力機決定。
 こちらは増税前の駆け込み購入。色々悩んで、インテル入ってないRyzen7に。1kg13.3インチのサブノートから2kg切りのちょっと軽い15インチフルサイズに。AMDの方が出先で3DCADのデモするときに多少は有利になるかな、と。私が扱うのは部品点数少ないからあんま変わらない気もするけど。
 今夜届く予定なれど、忙しいから環境構築と本格設定はマダマダ先。トホホ

・天気の子
 忙しくてまだ見に行けてない! なんとか劇場で見たい。

ここまでで30分達成。

~本日のまとめ~

・働けど働けど(以下略
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2019/08/27 11:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation