• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月17日

何キロ走れれば満足なのか

何キロ走れれば満足なのか  なんかもう、世界的にいろいろとグダグダなスケジュールの中で、淡々と新モデルを発表し続けているメルセデス日本は凄いな、と。実際は注文しても納車がいつなのかは不安定なのかもしれませんが。

 私の仕事のリスケジュールがグダグダなのはなぜだろう、じっと手を見る…

 

 何してる?でも書いたのですが、新しいGLEクーペ(ドアは5枚付いてはおります)が、久々にビビビときたデザイン。それこそイヴォーク(クーペ)以来。最低地上高がしっかり作られてて、リヤハッチがスラントしていてというあたりが個人的なツボなのです。

 しかし、お値段が1千万え~ン超えで車幅2020㎜ってあたりを知ってしまうと萎えてしまう庶民なのですが、何年待てば庶民が狙える中古価格帯に入ってくるのか?やっぱ12年落ちくらいまで待つのかな。12年経って2032年でもガソリン車が普通に買えるくらい生き残っていてほしいな。

 などと馬鹿な事を空想してたら、こいつは軽油でした。素モデルは3Lの直6ディーゼルターボでデカいバッテリーが必要な電気デバイスはほぼついていないから12年後でもトラブルは少なそうだけど、これがバッテリー搭載車だと12年後にバッテリーの残量は何%になっているやら。

 同じような新車乗り出し価格帯でフルEVのEQCもありますが、BEVはいくらお安くなっても「12年落ちでは買いたくない」かなぁ。バッテリーの劣化のほかに電線の劣化もありますよね。自分がフルEV買うなら保証付きの新車で乗り出したいと思いますが、そんな予算が捻出できる時代が来るのだろうか?お仕事頑張ろう…

 まぁ個人的に営業車としては、「フル充電が自宅で半日くらいで済んで、行って帰って500キロを充電なしで走れるようになればBEVでもガソリン車と並べて比較する」と思います。

 で、ふと思い出したのがタイトル写真フィット2のEV車。7~8年前のことですがとある大学の構内で充電しているのを見かけ、ちょうど運転手さんが脇にいて暇そうにしてたので話しかけたらメーカー関連の人でした。

(以下、昔のことなので適当な記憶で書いてます)

 チャデモで充電して20分でほぼフル充電だとか。結構早いんだなぁと当時は思いました。充電は熱に弱いそうで、走り終わってすぐに充電するよりも冷えてから繋いだ方が良くて、到着してすぐに充電するのではなく用事を済ませた後で充電するのが良いのだとか。

 気になる航続距離は、フル充電でエアコン使った一般道でノーマルモードの走行で100㎞は余裕で、(当時の)リーフよりバッテリー容量が少ないけど同程度かもう少し伸びますよ、と。

 大学に用事があり乗ってきて、帰りも足りるくらいはバッテリーが残っているけど、何かあって日産や三菱のディーラーに立ち寄って充電するわけにもいかないのでフル充電して帰るのだと話していました。

 肝心の動力性能は、スポーツモードにすると加速だけならリミッターにあたるまでタイプRより速いけど、その代わりに10分も走ると電池切れが不安になる、ラジコンのバッテリーカーでレースするみたいな消費だと笑って話してました。

 ちらっと内装も見せてもらいましたが、後席の座面下がパネルに覆われていて「後席座面がチップアップできないのはフィットとして如何なものか?」と聞いたら、実はフィット2のガワと部品を使ってはいるけれど、車体は全く別物だそうです。後席下にはもちろんバッテリーが詰まっているとのこと。車体裏を覗いてみましたがパネルでほぼ覆われていて何もわかりませんでした。


 このフィット2EVはリース販売の形だけであまり世間には出回っていなかったようですね。過去からホンダは燃料電池とかEVとかリースで出して一般販売無し、というのが得意ですけれど、今年に発売がうわさされているホンダ初のBEVはどんな感じで仕上がってくるのか楽しみです。

~本日のまとめ~
・GLCクーペなら車幅は1890㎜まで狭まるけど、12年後に狙える?

・イヴォークで1965㎜の車幅にビビったけど、今なら大したことない値だ(笑

・スライドドアって、あんまり壁に寄せすぎるとドアは開いても人が通れないことに今更気が付いた。痩せなくちゃw
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2020/06/17 14:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

最高の天気の中、ツーリングに行って ...
subaru1103さん

アルファロメオデー2024 な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2020年6月17日 15:37
こんにちは。
日本のMB車の中古走行距離、3~4万キロとか多々あるのでバッテリーはさほど心配ないかと、
むしろチョイノリで使われたICEと違ってエンジン不調の心配をせずに済むかもしれず。
FIT2 EVはバッテリー20kWh 東芝SCiB、空冷ファン付きと。
電費効率で初代リーフを超えたと謳ったけど、バッテリー制御その他、市販は出来なかった所がやっぱり実験機止まりなんでしょうね、
その意味で色々言われながらも量販に道筋つけた日産のEVは当時としてはやはり画期的なんだろうなと、何だかんだで10年先を行ってた訳だから。
今じゃ先行メーカーの優位も揺らいで来たが…
コメントへの返答
2020年6月17日 17:40
こんにちは。

仙台ではサービス拠点がないのにテスラをボチボチと見かけるようになりました。

テスラのHPやインプレを見ていると、航続距離の長さも魅力ですが、”新しい乗り物に乗っている感”が魅力的です。

まぁ、ガソリン臭い旧車も負けず劣らず魅力的なんですけどね。

電動でもICE付きでも、楽しければそれでいいな、と。

既存の自動車メーカーには何とか生き残ってもらって、これからもワクワクできる自動車を展開してもらいたいですね。

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation