まいど、修羅場です。なんですかね、このスコールのような雨は。朝の天気予報で雨の予報がゼロでも洗濯物を干しっぱなしにして出かけられないなんて、ホント酷い夏だ。
営業車1号のスポーツクーペがオイル漏れで修理待ち(修理が出来る時間と体力待ち)なので、1.5号を走らせてます。今回も400キロほどで給油してみましたが、ほとんど一人乗りで高速主体だったのでもう一息伸びて欲しい。ATで6速が有っても高速燃費って伸びないものなのですね。今度はマニュアルシフトで5速固定で高速移動してみようかな? まぁ、営業中の高速移動ではついつい踏んでしまうのもこんな燃費の理由とわかっていますが、敵はやはり空気の壁なのでしょう。
どうもミニバンは空気を運ぶ乗り物って感じてしまい、貧乏性はダメですね。人だけうごくならやっぱ1号か2号です
さて、1.5号で荷物を2列目前の足元やハッチ側から積んでいて再認識したのですが、ビアンテのイイところは3列目シートが前後にスライドできることですね。荷物と乗員数とで相談しながら2列目、3列目をうまくスライドすると、それなりに積載しつつもそれなりに快適にフル乗車できます。3列目のスライドってMクラスミニバンでは唯一です。さらに3列目は3人掛けで座面が1体なのですが、2列目の背面にぴったりくっつけることで、凹形状の空間を作ることが出来て便利です。 ビアンテ導入当初は3列目を常時外して運用しようかと考えましたが、この凹荷室モードがかなり便利で滅多に外さなくなりました。
どういうことかというと、(ちょっと外に出て写真撮ってきた)
2列目を大人が座れる程度に前進させて3列目の座面を2列目背面にぴったりくっつくまで前進させると、3列目の座面上に凹形状の荷室が出来るのです。細かい荷物は不得意ですが、大きめの段ボールなどを複数積むときに適当に放り投げても移動中に崩れることがなくて便利です。
また、疲れた娘がココに潜り込んで寝ていることも。適度な閉塞感がイイのでしょうね。
それで3列目のフットスペースが不要で前にスライドしているから、このレイアウトでは工具箱を余裕で置ける荷室が残ります。
3列目がスライドすることで乗車人数と荷物との妥協点を調整できるのはビアンテのイイトコロ。現行のノアボク、ステゴンも3列目は前後スライドしないので、3列目を使っているときの3列目うしろの荷室スペースは変更することが出来ません。
しかし私の使い方では、3列目シートを畳んだり潜らせて広い荷室が簡単に作れる方が便利な気がします。
~本日のまとめ~
・こうやって改めてみるとビアンテはやっぱり基本は良かったのだと。今のデリカの売れ行きを見るに、ビアンテも2代目が有ったら結構売れていたのでは?
・最近は助手席に仕事の道具が積みっぱなしなので、家族で乗るときには2列目の真ん中を開けて通路にして2列目にカミさんと長女が、末娘が3列目右側に座ることが多いです。この3列目の右席だけ使いやすい位置にドリンクホルダーがある唯一の座席なのです。
・家族で海に行ったから、シートからフロアから、砂だらけですわ。掃除したいが暇は無し。
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偽りの営業車1.5号 | 日記
Posted at
2022/08/11 19:50:40