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Raybarneのブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

お休みDAY

お休みDAY現在1.5号で九州北部展開中です。お仕事です。

毎日暑いです。仕事中、時々クルマに戻ってエアコン掛けて車内で休憩するので、エアコンガス抜けてる1号で来てたら体もエアコンも持ちませんでしたねw ありがとう1.5号。

で、土曜の夕方からプライベートモードに移行し、湯布院へ。日曜朝から目の保養に行ってきました、勿論岩下コレクションです。



もうね、想像以上にスゴイところでした。
アイフォンの充電足りなかったのでサブのスマホでパシャパシャと。

 むかし新婚旅行で時間が無くて立ち寄れなかったのですが、カミさん連れて行っちゃだめなトコロでしたねw

~本日のまとめ~
・岩下さんと少しだけお話しできました。よし、俺も欲しいオートバイを手に入れるため、仕事頑張ろう!人生も頑張ろう!

・湯布院の夜朝は高原らしく涼しかったのですが、でも日が上がると暑いですね。

・道路の崩落やがけ崩れが至る所で。信号置いての片側通行が多かったです。復旧が進み日常の生活が戻ることを祈っております。頑張ってほしいです。

・東日本大震災のお礼で、この度の大雨被害で片づけボランティアに行きたかったのですが、コロナのためかなわず。残念ですが、しょうがない。



~おまけ8/3追記~
キャスバル兄さんへ


 4ガン。



 RZVの方が少しは良い待遇に見えますか?80年代の国産オートバイは、ホンダ以外ではこの2台しかなかった(と記憶しているので)、置かれているだけでありがたいです。

 湯布院の岩下コレクション、ドカ乗り以外も1見お勧めです
Posted at 2020/08/02 19:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年05月24日 イイね!

初?サービス運航

 そろそろ世の中が動き出しそうですが、社会復帰できるか心配です。

 土曜日、宮城県は雨曇りのパッとしない天気。県内の移動なら、ということで1.5号で昼からちょっと出かけることにしました。1.5号で初の家族総出ドライブ、サービス運航です。

 カミさんの目的は愛子の先にある有名なデカい園芸屋で買い物したい、ということとお昼は外で食べたい、ということで、まずは秋保に向って1.5号を走らせたのですが、秋保手前の派手な看板が目印の中華屋に吸い寄せられ昼食としました。

 満腹になり出発、途中の大きな産直は子供の遊び場が泥だらけで遊べないだろうということで横目で通り過ぎ(駐車場は結構な車の台数が停まっていました)、秋保街中へ行きおはぎを買って、愛子に抜ける途中の住宅街に入り込んで公園で少し子供を遊ばせた後、おやつにおはぎを食べました。美味し。

 ほどなく雨も降りだしたので公園を撤収して園芸屋に向かいました・・・が、店に入るわき道に入った途端に車列ができています。駐車場に入るまでも大混雑で、第二駐車場に向かう途中に見える店内は人酔いしそうなほど混雑していたし、遠方の他県ナンバーが多い…カミさんは戦意喪失(カミさんの職業上、感染のリスクは避けたい)。 残念ですが駐車場をぐるっと回って退場しました。

 さて、本日最大の目的も終え(?)、これからどうするかということで西に向かいながらカミさんと作戦会議です。折角ここまで出てきたので油揚げでも食べに行こうかと提案したのですがカミさんは却下。温泉に入るセットも持ってきていないので温泉もダメ。カミさんのリクエストは食材を買い出ししたいということで、川崎町に行くか、東根へ行くか… 道路も混んでいないので48号をさらに西に走り続けてチョットだけ越県することにしました。

 所々ウェットパッチのある山坂道を快適に走る1.5号。峠道の途中でサルが見えましたが付けたばかりのドラレコでシッカリ撮れてました。



 サルが見えて娘たち大騒ぎだったのですが、このドラレコはマイクがレンズの付いている側にあって、車内の音声はあまりきれいに拾えないですね。ドライバーと助手席の声はフロントウィンドウに反響するのか、それなりに拾えるようですけれども。


 さて、越県してすぐにある東根町のJA産直「よってけポポラ」に到着、土曜夕方にしては駐車場はガラガラ。まずはアイス屋に入るとこれがラッキーなことに閉店5分前でした。

 アイスを食べて、野菜と早出来のサクランボを買って撤収。来た道を戻り18時過ぎには帰宅し、夕食は自宅で食べました。

 総走行距離は120キロくらいと短めでしたが久々のドライブ付き土曜日を過ごせて充実感ありの一日でした。はやく日常が戻ってほしいのですが、しばらくは様子を見ながら少しずつですね。

 とりあえず1.5号で初めて家族ドライブっぽいことが出来たので良かったデス。

~本日のまとめ~

・ビアンテのシートレイアウト活用


 ホームセンターで見つけたキャンプ用の補助テーブルが良いサイズで、駐車中はちゃぶ台のように2列目の前に置いて使います。床の段差がテーブルの脚とちょうどよい寸法です。あとは床に座るときに服が汚れないようにするカーペットが必要ですね。走行中はテーブルを畳んで3列目のシートと背もたれの隙間に突っ込みます。

 運転席、助手席の後ろにキック防止用のシート(100均)を付けましたが、写真のシート位置で走る限りは、蹴っ飛ばされることはなかったですね。

・2列目のスライドドアの窓が大きいのも、ビアンテのいいところですね。子供たちが窓の外を熱心に見ていました。 ガラスは手の跡でベタベタですが…
Posted at 2020/05/24 17:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年05月22日 イイね!

取り付けてはみたけれど

 毎度、財政事情的に修羅場が迫ってきています(汗
 そろそろ仕事での修羅場が恋しいです。まぁ、ボチボチと忙しくなってきそうな感じもするのですが。

 昨日は夕方から1.5号にドラレコを取り付けしたわけですが、今朝娘たちを送って帰宅し、コストコ日よけ(改)をフロントガラスにセット。サンバイザーを展開したら、ドラレコを直撃してしまいました。

 

 バイザー直撃でドラレコは上向きに回転してガラスにコツンと当たりました。(写真は修正後)。カメラアングルがまだ調整中なので本締めしていなかったのが幸いして破損はありませんでした。

 夕方~夜の取り付け作業ではバイザーの可動域のことは全く考えていなかったのが敗因。なぞは全て解けた、犯人は俺。トホホ。

 助手席側のバイザーはカミさんが扱うのでこれでは芳しくありません。取り付け個所について要検討デス。来週ルームミラーにかぶせるワイドミラーが届くので、それを付けてから調整しましょう。シガーソケット付近に充電用のUSBポート2つ増設もしたいので、ドラレコの電源取り回しも含めて今月末に集中的に作業をしたいですね。それで1.5号の立ち上げ艤装は完了かな。

 なるはやで手離れさせて、1号の方に取り掛かりたいです。

~本日のまとめ~

・今朝娘たちを送った後で1.5号の給油をしました。450キロ走って給油は4,500円。本日はリッター101円だったので、リッター10キロ割り込むくらいですね。戦利品はティッシュ3箱でした。

・1.5号からスポーツクーペへ乗り換えると、室内の狭さとか、目線の低さとか、操作系の違いではなく、ハンドルの重さの違いを真っ先に感じます。

・逆にスポーツクーペから1.5号に乗り込むと、サイドブレーキのリリース操作で走り出しから混乱することがしばしば。
 両車ともサイドブレーキは足踏み式ですが、スポーツクーペは右手でサイドをリリースするのですが、1.5号は左足でもう一度踏み込んでリリースする形式。

 エンジンかけてシフトレバーをDに入れて左足ブレーキ離していざ発進と思ったらサイドが効いていて、慌てて動いた右手が空振り、ここで気が付いて右足をアクセルからブレーキに移して左足を踏みかえてサイドをリリース、で右足をアクセルに戻して発進、と。自分で書いていてもややこしくなります。

 ATでエンジンスタートの時に左足はブレーキを踏みながらセルを回すという癖が身についてしまっていますが、MTなら左足はクラッチを踏みながらじゃないとセル回らないので混乱することはないです。そういえばMTでもカローラのようにボタン式で自動解除のサイドブレーキも増えてきているので、サイドブレーキをかけるのを忘れたりしてしまいそうです。

・そういえばヤリスGR4は手動のサイドブレーキレバーですが、同じパワーパックを積むと噂されているカローラGT-FOURは電動サイドになるのでしょうか?それともレバーが生える?
Posted at 2020/05/22 12:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年04月24日 イイね!

細かいことはいいのだよ。

まいど、月末金曜ですね。プレミアムフライデーって皆さん憶えていますか?(笑

えーと、パーツレビューで最初は1.5号に使えないと評価したサンシェード、今朝古紙を捨てるときにパッケージを見直して、メーカー公式ページを見つけました。ブランドがTypeSで、自動車用のアクセサリーを作っている合資会社というかLLCですね。多分コストコやDIYショップなどが出資してるのかな。ドラレコやシートカバー、マットなども作っているようです。

で、製品紹介のページはこちらですが、VIDEOがありました。

見てみました。



 おねーさんがシボレーに乗り込むと、おもむろにシェードを展開してフロントガラスの内側に置いたあと、特にガラスに密着させることも無くサンバイザーを左右倒しておしまい、だそうです。

 じゃぁ、最初のレビューで「バイザーを下ろさないと使えない」と言うのは私の間違いで、「バイザーを下ろして使うのが正解」だったわけです。反省。



 ガラスに密着しないと室内が余計に暑くなるとか、細かいことはどうでもいいのです。

~本日のまとめ~

・ヤリスの足高でましたね。チョッと思ってたのと違う。やはり3枚ドアが良いな。

・タフト、全車ガラスルーフ!!これは思い切りましたねぇ。英国なら皆さんすんなりでしょうが、開かないガラスルーフは日本ではどうだろう。まぁ、ハイトな軽でガラスが展開する機構を屋根に付けたら重心がエライコトになりそうですけどね。あとで鉄板の屋根モデルを出すくらいならガラスを外したキャンバストップ仕様を出してもらいたいデス。

・メジャーなマイナー車を愛車に登録したところ、冷やかしでもPV数が急に増えて(それでも今までの2~3倍くらいなのですが)驚きました。今まで描くのを避けてきた、色々な車名を一杯書いたからでしょうか。ちなみに私のブログで一番アクセス数が多いのはこちらのページです


Posted at 2020/04/24 09:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年04月22日 イイね!

この重箱の(さらにいくつもの)片隅に

この重箱の(さらにいくつもの)片隅に朝からブログ更新していて、イイのでしょうか?(汗

 パーツレビューでコストコのサンシェードを「モノは良いけどビアンテに使えない」と評価しましたが、ひげの様にコメントでアドバイスを頂きまして、今朝確認したところ、たしかに左右のバネ板同士がぶつかり合えば、ガラス面にピッタリあたって固定出来そうです。(タイトル写真)

 購入そのままでは使えないことについては変わりませんが、簡単な改造で使えるのならありがたい。チョッと考えてみよう。

 で、1.5号がやってきて2週間、やはり色々と気になるところが出てきます。これが「ビアンテあるある」なのか、私だけなのかは分かりませんが。気がついたこと(余計な、重箱の隅的なお小言)を忘備録的にまとめていきます。

 と、その前に今朝、先ほど起こったHOTなトホホを。


 助手席の足元フロアに傘を置いていたのですが、今朝は好天。傘を干そうと運転席側から引っ張ったら、傘の骨の先っぽがセンターコンソールとフロアの隙間に挟まって抜けなくなりました・・・ (×_×)
 どうやっても取れないので、放置プレイ中。今日は雨降らないでしょうから。

 後ろに子供も乗せるので、家族分4本は収納出来る傘立てが欲しいです。



 前回はドアミラーのお小言でしたが、ルームミラーも駄目、小さすぎです。
ドライバーの目線からの距離があるんだから、もっとワイドにしないと。まぁこれは後付けで対応出来るからいいのですが。これがメインカーだったら夜の高速をバンバン走るので自動防眩が必須。ワイドで自動防眩でとなれば、高価ですから、このあたりも1号になれないトコロですね。

 そして、ビアンテと言えば「使える収納がない」ことで有名ですが、折角1列目の着座位置が低くて天井は高いのだから、ここを活用していないのが解せない。バイザー部分にカングーとか商用車みたいな棚収納が欲しいです。あと、ルームライト部分に開閉式のサングラスホルダー。ステップWGNに付いている後席確認凸ミラーが出るのも良いですよね。
 バイザー裏にETC仕込んで満足していては、まだまだですよ。

あと、運転席前のスペース。安全性を考えるとトレイは置けないけど、ここにふた付のカードホルダーとか小物入れがあっても良かったよね。というかETCここに隠れるギミックが有れば良かったのに。内天井が遠いからカードの出し入れが大変。

 ビアンテって、プロトモデルを作らないまま、3D CADの画面で内装や外装の審査を進めていたのですが、3D確認モデルのドアミラー鏡面にはミラーが入っていなかったり(ドアミラーをなんのために使うのか、理解している人が1人もいなかった? CGなら視線を色々換えてリヤサイドの死角とかフェンダーの見え方などを執拗に確認出来るのに)、2個前のブログで出した写真の検討モックアップで、バイザー部分が作られていなかったり。そもそも、ペダルとハンドルレイアウトがいじれないまま天井を高くするのだから、天井もモックの段階で造り込むべきだったのでは?

このあたり、初試乗で「修行が足りない」とズバリ指摘されていたのだから、MCや改良でナンボでも検討出来たと思うんだけどなぁ。


 あと、ミニバンに子供を乗せていて分かったのが、意外と駐車中に3列目を使うこと。公園などでの駐車中にみんなで食事や休憩などするとき、3列目もつかって食べたり寝たり遊んだりするのです。これで痛感したのは車内に何個あっても便利なのはドリンクホルダーとトレイ。

 ビアンテはこれが貧弱。2列目はスライドドアの内張の低いところにドリンクホルダーがあるのみ。こんなの使えませんよ。そもそも、足元に飲み物を置くという発想がおかしいですから、いくらペットボトルでも。

で3列目は。

 

 3列目運転席側。ドリンクホルダーの丸凹が2個あります。なぜここが充実している?



 しかし助手席側の3列目は、ドリンクホルダー無し。後席用エアコンが入っているとかなんとか理由があるらしいですが、こういうところにこそ「からくり」が有れば子供たち大喜びな訳ですよ。どうせ肘掛けとしても機能しないのだから、この凹み部分にパタンと開くテーブルとドリンクホルダーがあれば良いのに。

 敵はコストですか、そうですね・・・現行ステップWGNは乗員7名に16個のドリンクホルダーです(笑

 あと、ビアンテ最大のウリである、シートのスライド量。


 荷室をほぼ無しにして思いっきり2列目を下げて、3列目のシートベルトを使うことで走行中も使えるという。一回レイアウトして娘2人を乗せ公園へ向かいました。

暫くして、
 娘「オトーサン、お菓子落した、拾って」

そんなの、運転中に手が届くわけ無いですよ(笑 小さい子には離れすぎです。

 大人が座るにも座席近くにスピーカーが無いのでオーディオがキッチリ聞こえないのも駄目。ドリンクホルダーの不足に音質不良、これではお持てなし不足ですよ。

 ビアンテ最大のアピールポイントであるこのシートレイアウト、私の場合は人を乗せずに大型荷物をセンターに積みたいときしか使うことは無さそうです。



 長尺モノの積載に弱いあたりも含めて、ビアンテはSKY-Gを積んだ2013年のMCで内装とシートも全面的に手を入れていれば、無理してでもSKY-Dを積んでいれば、Mクラスミニバン戦線で生き残っていたのではないかと。D5だって生き残っているのだから、やりようは有ったと思うんですよねぇ。

 これだけ書いてますが、乗ってる本人は結構気に入ってますのでご安心くださいまし。本人よりも家族たちからは好評なのですよ。あぁ、世の中のオトーサンがミニバンに移行するわけだ・・・

~本日のまとめ~

・やべぇ、一時間も書いちゃった。仕事仕事。
Posted at 2020/04/22 11:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
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