• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年04月13日 イイね!

ホント、こういうことの積み重ね。

毎度、修羅場はどこへ?
ヤバイですね。

さて、雨の送迎でバックをしていて気になったワンポイント。



 サイドミラーの車台側の形状が駄目。この左下部分が見えないと、頭を動かさずに枠線や後輪が見えない。なぜにこんな形に? 

 これがリヤタイヤサイドがしっかり見えるまで内側に傾けると、右側面後方の死角が増えちゃう。バックの時にはミラー面を下げるオプションがあるかもしれませんが、前進時でも道路幅の狭い住宅街の曲がり角でブロック塀や植木などをかわすとき、この部分が見えないのは内輪差確認に神経を使います。視界を確認するための結果として頭を動かす動作が多くなると、それだけ疲れちゃいますからね。ミラーとシートポジションをキッチリ決めたハイエースが走りやすいのは、視界確保がしっかり出来ているからだと思います。(レンタカーで大きい箱形やトラックを借りたとき、ミラーを一切調整しないで走り出しちゃうと、交差点をひとつふたつ抜けただけで運転が嫌になってミラー調整したくなります)



 すべて本を見ると、開発時の内装クレイモデルチェックではドアミラーが無いのです。そもそもシートポジションとハンドル位置も滅茶苦茶なんだよね。デザインだけの評価だからシート位置もミラーの位置も関係ないのかもしれませんが。

 にしても、このドアミラーの不便さはプロトモデルの試走で気付きそうな気もするし、MCでミラー形状換えることも出来たはず。プレマシーあたりの流用ミラーだとすれば、目線の高さとミラー位置の関係が大きく異なるのを使うのはダメじゃ無い? トランジット用を借りて来ればよかったのに。

 ビアンテ、クルマの出来としては良いのですが、やはりこのMクラスミニバンで大事なのは重箱の隅的なユーザーに対するサービス。

~本日のまとめ~

・もしかして、私のポジションがアップライトすぎるのだろうか?乗用車的なポジションでシートハイトもハンドルも下げて走ってみようか。そうすると鼻先の死角が気になるけれど。


 シート位置を見ても、私の座り方が高過ぎるのかな。

・雨の日に送迎してみて、車内に傘立てが欲しいと痛感(笑

・スポーツクーペのリヤブレーキ、2月中に部品手配を完了してて結果オーライでした。今や欧州からの部品発送が出来ないトコロが増えてきてますし。
Posted at 2020/04/13 10:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年04月10日 イイね!

ミニでは無い

ミニでは無い まいど、別の意味で修羅場です。仕事が前に進まない~。

 まぁ、しょうがないですね。

 さて導入したばかりの1.5号ですが、やはり慣れません。走っている分には気にならないのですが、路地に入ったときや駐停車の時など取り回しや周りの安全で気を遣って疲れます。娘の送迎ではスライドドアになった分だけ左右を気にすることなく駐車出来るのは良いのですが、普段使っている狭い路地の裏駐車場に入れる時は、小回りが効くビアンテでも2回は切り返しをしないと枠に入れられなくて、それが面倒で今朝は広い表の駐車場に停めてみました。(タイトル写真)そしたらL,Mクラスのミニバンだらけで、さながらミニバン中古車展示場のよう。なるほど、大きめの車両と駐車運転に不安がある人などはこちらに駐めているんですね。

 普段使いで送迎や買い物など足としてMクラス以上のミニバンを使っている奥様方、ご苦労をお察ししますし、尊敬しちゃいます。

「荷物か人を運ぶ事でも無い限り、1人でこの車体を乗り回すのはしんどい」というのが正直な感想。たかだか2~3日使っているだけなのですが、やはり大きめの車体をもてあまし気味。エリシオンにしなくてよかった、ましてやVクラスを選ばなくてよかったと。(あくまで個人の感想です)

 普段使いの事も考えると、乗車定員4名だけど軽のハイト系ワゴンが人気なのが納得です。

 今日は娘の送迎のあとは1.5号を自宅に駐めちゃって、徒歩で出勤、やはり仕事の足では1号と2号を使うことにします。

~本日のまとめ~
・イザと言うときに*が積めるから、*人乗れるから、と言う部分に重きを置くひとは普段使いでの使い勝手が気にならないのでしょうね。家にある一台ですべてをカバーするとなるとMクラスのミニバンは最適解のひとつなのですし。だから、普段使い重視になるとスモールミニバン(シエンタクラス)の需要があるのも、その下にさらにソリオのサイズがあり、軽のハイトワゴンも住み分け出来ている事に納得です。

・夜に1.5号で買い物に行き駐車場に戻って遠目から「ルームランプ点きっぱなしだった!あれ?でも俺、あの位置に駐めたんだっけ?」と思いつつ近づいていったら、三台隣に全く同色のビアンテが同じ向きで駐まってたのでした。ドライバーさんも居たのでルームランプがついていたのでした。

 今まで自分のクルマで同型式同色のクルマに並ばれた経験が無かったので、スゲェ焦りました(笑
Posted at 2020/04/10 10:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年04月08日 イイね!

山坂道へ

山坂道へということで、受け取って一晩経った1.5号
普通の街中を走る感じは分かってきましたが、これからお付合いをさせて頂くうえで、どんな操作をするとどんな動きをするのか知りたい部分が多々有ります。

 ということで天気もイイし仕事もひと区切り付いたので、昼飯がてらチョッと近所の山坂道へ出掛けてみました。



 まずは、山のふもとで油そばを食べて。こちらのお店、個人的に大好きだった名取市の油そば屋と、金蛇水神社のそば屋、2店がタッグを組んで出来たお店。美味いです。

 昼飯を食べたら、そのまま西へ向かって山へ入ります。クネクネ道を上って下りてサザンサーキットの前を通り抜けて、山を下りたら今度はSUGOサーキットの前を通り抜けて、出来たばかりのトンネルは使わず旧道でまたクネクネ道を上って下りて。グルッと一周してきました。



 30分ほど山坂道を走り抜けてきて、フォーカスMK2と同じフォードC1プラットフォームの末裔である実力を体感。「下りで車重が重いことを忘れなければ」楽しく振り回せますし、逆に車重が有るからこそなのか、後ろ足の動きにトリッキーな横滑りが出難くオンザレール感覚で曲げられます。

 そして、やはり6ATが好感触。上り下りでアクセルペダルがエンジン回転と車体の動きに直結するのは気持ちいい。走り出せばほぼロックアップしていると開発陣が豪語していたのも納得です。

 Dモードでもアクセルの操作でシフトアップダウンの制御が思い通りにできますし、急な下り坂で更にエンブレが欲しい場合はパドルでパンパンとシフトダウンして、そのままホールドしてくれるのも使いやすい。

 車重に対してブレーキは充分かな。タイヤ幅があるし車重も重いしでABS効くまで踏み込むのが大変なくらいでした。
 パワステは電動ポンプの油圧制御なので、エンジン回転数に関係なく安定してしっかりした感触が有るのはとても良いですね。

 普通に街中走ってるだけだと、使い勝手や取り回しで細かいトコロが気になることだらけなクルマだけれど、山坂道に行ってみたら印象がガラリと変わるって面白いですね。気に入りました。

 1ヶ月くらい乗り回したら「オレならこうした、ビアンテのマイナーモデルチェンジ」を書いてみたいと思います。

~本日のまとめ~
・現行アテンザが出て試乗したときにモンデオの4AT比でATに感動したのを思い出しました。マツダも横置きSKY-ATの増段を急いでほしいなぁ。

・運転診断の数字、普通に走っていると5点満点で4.8くらいなんだけど、山坂道に行くと1.5くらいまでガタ落ちします。まぁ、最初は楽しいかもしれないけれど、余計なお世話なうえに表示を消すことも出来ないので、テープでも貼ろうかな。

・MFDで瞬間燃費を表示して走っているとトリップメーターが見られないのは不便。エアコンの設定温度と外気温が切り替え表示なのも不便。このあたりの煮詰めの甘さが

・後席のひとにもメーターが見えて、何キロくらいで走っているか皆で共有する、と言うコンセプトのセンターメーターみたいだけど、同乗者にとっては速度が見える方が逆に怖くなることが有りますよね(笑

・意識してあたりのクルマを見ていると、ビアンテも結構生息しているな、と思いましたが、やはりあの御三家と比べるとやはり少数派ですね。まぁそこがフックされたポイントでもある訳ですが。プレマシーの後ろ姿を見ると、アレの上にこんな大きい建物が載っているのか…などど考えてしまいます。

・不要不急の外出を控える、と言う事でカー用品店への偵察はまだ行っていません。1列目、2列目共に「手が届くところでおもてなしのユーティリティーが不足」しているので、ドリンクホルダーやテーブルなど色々準備して娘を乗せないと遠出は駄目な感じ。とりあえず先達が色々と工夫されているのを読ませて頂いて勉強して、ボチボチと用品を追加していこうかなと。

・まぁ、営業車1号のリフレッシュ&メンテのために費用は残したいので、1.5号には手を入れるつもりはあまり有りません。

・新品バッテリーなのにアイドリングストップがしないと思ったら、どうやらバッテリーを長時間切り離した後は初期設定をしなくちゃならないらしい。メンドクサー
Posted at 2020/04/08 14:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年03月31日 イイね!

デカイなぁ

デカイなぁ毎度、年度末で現実逃避中です。

新しいタイヤ4本をスポーツクーペに積んで、ショップへ出向いて車庫証明、委任状、夏タイヤセットの4本を渡しました。

 純正の16インチ+つや消し黒のラッカースプレー自家塗装。センターキャップは黒に銀のカモメマークだったので銀塗装よりは黒が良いかなと。あと、下地で色を噴くのが面倒だったのもあります。



 タイヤはFALKENのZIEX 914Fで、205/60R16 92Hでラベリングが転がりAのウェットb。

 車体の方は一部納車までに手直しするよう依頼していた部分が仕上がったと言う事で再度の現車確認もしました。感想は、やっぱMサイズとは言えデカイ車体でどんな乗り味なのか楽しみです。(試乗していなかった)

~本日のまとめ~
・モンデオのエンジンと基本設計が一緒で直噴化されたMZR20+5ATでもイイと思ったのですが、アイドリングストップ車はバッテリーが2つ有るのを知り、また横滑り防止も2013年以降からと言うのを知って2013年以降のSKYACTIVをターゲットにしました。

・ミニバンは年次改良や限定モデルなど多くて、現車を見ないと装備は判らないと言うのが中古えらびの難しいところですね。

・営業車1号のタイヤを交換しました。FALKENのタイヤが良かったらスポーツクーペでも次に履こうかと少し考えたのですが、4シーズン目のPS3の状態を見て、やっぱ夏タイヤはパイロットスポーツで間違いないな、と。

・ついでに営業車1号のリヤブレーキの様子を確認。4月にはローター+パッド交換必須ですね。あと、フロントローターの摩耗がすすんでいるので、こちらも年内にやった方がイイかな。やはり欧州車のブレーキは定期消耗品ですね。
Posted at 2020/03/31 17:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年03月28日 イイね!

いいえ、世間に負けた~♪

 はい、修羅場の谷間な土曜午後です。今日は仕事しない、と思ってたのに…

 国産Mクラスミニバン、自分にとって身近なのはレンタルで時々借りているトヨタのノア・ボクシー。2Lガソリン、ハイブリッドとどちらでも1~2日くらいの使用では不満を特に感じないイイクルマだと思います。

 で、これらはあと1年くらいでFMCする予定なのですよね。新車でとなるとチョッとモデル末期は避けたいかなぁ。しかし、サイドカーテンエアバッグが最低グレードでも選べるのは素晴らしい。たかだか5万円くらいのオプションですが、抱き合わせナシで選べるのはトヨタだけですよ。で、ネットで簡易見積していくと予算ギリギリのガソリン車最低グレード+SCABだけの装備では、あとあと後悔しそうな感じ。初期装備でセレナステごんと比べると割高な感じがします。鉄ホイールでもマニュアルエアコンでもイイのだけど、お客様を乗せることも考えると後席エアコンも大事だよな…

 ということで新車は諦め、中古で探すとなると現行モデルは2014年からの6年落ちから。弾数が多いし、大凡の予算で選べる車両の程度がハッキリしてイイですね。しかし、サイドカーテンエアバッグを装備している車両がとにかく少ない…
 中古でディーラー保証が長くつくのなら2Lでなくてハイブリッドでもアリかな、等と重いながら、まずはキープ車種としました。

 日産セレナは一番売れているMクラスミニバンだそうですが(ノアボク合算になれば…)色々なインプレを読んでいると「乗客は楽しめるが、ドライバーにとっては今ひとつ」という印象が強い(あくまで個人の感想)のが気になります。オートパイロットについても興味なしで、マイノリティーを好む自分としては、セレナを選択するのはピンと来ない。そして今後の日産の事を考えると新車は避けたいかな、という個人的感じなのです。スマン。

 で、セレナの中古を見てみると現行車は販売開始が2016年からなのでチョッとまだ値ごろ感は無いですね。それ以下の値段で買えるエルグランドの方が魅力的です。

 そしてステップワゴン、ワクワクゲート付き。ステップワゴンはホンダ社員がオートバイを積めるように設計されていると噂されるように、床は平らで3列目は床下収納。2列目の椅子を1個取れば簡単にオートバイが積めるスペースが作れます。現行は2015年の登場ですね。実は、本命車種です。久々にホンダ車を購入してもイイかなと思えるくらいステップワゴンは好きです。

 新車で見ていくと、素モデルにSCABがオプションで付けられない… まぁ装備内容を考えると上級グレードでもお安い(ノアボク比)と思います。で、私は現行のスパーダの顔があまり好きでは無いのですよ。標準車のトボケタ顔が好きなのです。

 しかしマイナーチェンジする前ならスパーダもトボケ顔。中古車で見るなら2015~2018年モデルのスパーダは全車がSCAB標準。革ハンドルも標準で、中古買うならスパーダだな、という感じ。2月上旬にDへ出向いてセールスさんに「前期型のスパーダ、7人乗り、走行距離は伸びてても良いので、乗出し2年車検付き予算200万」で探してもらうよう依頼しました。関東や関西ではこのくらいで乗り出せるのですが、しかし東北では球数が少ない。

 そのうち2月も末に近づくと、新型肺炎関係で世の中先が見えなくなってきました。新車の見積もりも頂きました。今ならナビが尽くし低金利。とはいえ5年のローンを組んでこれから乗り切っていけるか…

 個人的にはヤリスGR4を新車で買いたいから家族クルマ兼用として1.5号を採用する訳で、1.5号のローンで5年縛られるのは冷静に考えて駄目ですね。

 中古も、新車もいまは買うタイミングでは無い、サヨウナラステップワゴン。すべて本を買ってしまったのが駄目だった(笑)

 ステップワゴンの開発主査がHR-V3ドア、DC5インテグラの開発をされていた人でミニバンについて全く興味が無かった、と言うのをすべて本で知り、この2台を新車で乗ってた私にステップワゴンが妙に刺さっていたのは然もありなん。しかし、なぜこんな良いクルマが売れないのか…

 Mクラスミニバンとしてメジャーなノアボクセレナステゴン、こいつらはヒネクレモノノ私には合わない…

 となると?アレしか有りませんね。

この時点の決心事項
・手持ち資金+αくらいで乗り出せる、2年車検付きの10年落ち以内の中古車

・Lクラス:アルファード、エルグランド、エリシオン。エリシオン本命ということでアマゾンキンドルで「すべて本」を発注したらフラグが立ちました(涙

・中古車としてビアンテをMクラスの本命に。乗出しは安い方が良い。

 そんなときに、県内でスカイを積んだ車両を発見。
 見に行きました。決めてきましたw

ビアンテスカイアクティブの個人的に引っ掛かったところ。
・やっぱりマイナー車。

・シャーシがフォーカスMK2系。オマケにリヤはマルチリンク。

・グリルとか嫌いな自分は、歌舞伎顔はアリかな、と。

・2列目が左右で分割する。内側に肘掛けは無いけど人を乗せるなら良さそう。

・2Lで6ATなのはアリガタイ。

妥協したところ。
・サイドカーテンエアバッグは無い。OP設定は有ったけど、選んでる人が居なかったのね…

・荷物の積載性はメジャー3社と比べて駄目。フロアが後ろに向かって傾斜が付いて居て上がっていくので、後ろのハッチから大型の荷物を積んで固定するのは向いてない感じ。その代わりに2列目3列目を目一杯後ろに下げれば中央に広い床スペースが出来るので、ここに背の高い荷物は置けそうです。床レールもアンカー金具を作ってしまえば荷物固定もイイですね。



 今までハイエースやライトエースをレンタルしていて運んでいたものなら、中央積みで大丈夫でしょう。

 仕事で長尺ものや大量の荷物を積むときは人を乗せないから2列目3列目を外して2シーターにするのもアリ。オートバイを積むときも同様ですね。

 しかし、ビアンテ、最初はモンデオと同じ系列のエンジンでもイイかと思ってましたが、2013年以前のモデルは横滑り防止が無いんですね。コレは背高バンとして雪道ヤバイです。 4分40秒くらいから、笑いながらどうぞ。

 

 ということで営業車1.5号はビアンテ20Cスカイアクティブになりました。

 マイナー車好きの自分としては、ホドホドの着地点だったかなと。

~本日のまとめ~

・朝に塗装の下地を出していた汚いホイールを見たカミさんが昼に帰宅したときに、塗装済みのを見て「なにあれ!あんなに綺麗になるの?」と驚いてくれました。塗装タレとか結構あるのですが、つや消し黒はぱっと見では綺麗なのかもしれませんね。

・スライドドアを買う日が来るとは… まぁ1号FXの為だからなぁ。とか言って、メインに乗るのがビアンテになったりして。
Posted at 2020/03/28 17:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation