• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

やっつけ作業

やっつけ作業毎度、修羅場です。

土曜の朝から営業車1.5号のホイールを塗装してました

ヤフオクで塗装が駄目な状態で入手したので、そのままではちょっと使えない感じ。月曜日にタイヤ屋へもっていくので、日曜の天気は悪いみたいだから土曜の朝からやるしかない。タイヤが組まれる前なら塗装も楽ですからね。



200番手位のヤスリでバリバリ磨いて塗装の下地を出して、水洗いしてパーツクリーナーで噴き上げて、艶消し黒のラッカースプレーで塗りました。

ホイール代とスプレーなどかかったお値段5野口ほど。作業時間は4時間。

塗装は多少タレてるけど、2メートル離れれば気にならないからオーケー。
下地処理と仕上げで手を抜けるかと思いつや消しの黒選んだけど、まあまあいい感じじゃないかなぁ。




Posted at 2020/03/28 11:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年03月24日 イイね!

ミニバンって、なにがある? 輸入車と国産Lクラス

 毎度、修羅場です。

 1週間の出張だった博多であまりの人の少なさに驚きましたが、世界中で出歩くことの出来ない都市も多くあり、さてこの先どうなるのか。バブル崩壊の時ともリーマンショックの時とも違う絶望感というかなんというか、気持ち悪い感じです。

 今はじっと耐えるしか無いのでしょう。

 さて営業車1.5号の検討に入り、まずは用途に合う車種をピックアップしていきました。そもそも、ミニバンって、良く知らなかったんですよ。車名は知っていてもグレード(の上下関係)が判らない、装備が判らない、と、中古車情報を見て必死に勉強しました。

 で、輸入車で考えていたのはこれら。

・メルセデスVクラス:3.5LのV6で12年落ちくらいからならイケる鴨? しかし現実は自動車税と重量税、そして燃費と壊れたときの部品代を考えると目の前が暗くなってくる。中古のディーゼルはまだまだ高価で予算の射程外。冷静に考えて、信頼性と易修理性、運用コスト低減をメインにしたい1.5号としては…残念。

・VWシャラン:導入当初のモデルならかなりお安い。安全装備も文句なし。排気量も1.5L以下クラスで、自動車税も少しお得。が、壊れたときの費用を考えると、チョッと躊躇。車体サイズ的にも荷室がチョッと小さい(車内高が低い)のが気になるかも? 

・VWゴルフトゥーラン:シャランを見たあとだとチョッと室内が小さすぎなの駄目かなぁ。現行の顔に成るとDSGが乾式になるのもネガティブ。ネットを見ると細かいトラブル(が積み重なって深刻な問題になっていたりも)ということが多いようです。価格差もそんなに無いので、シャランの方がイイかな。

・シトロエングランドC4ピカソ:ガラスルーフに未来的なコックピット、コレとてもいいクルマですね! 新車時からの値落ちでいうと5年落ち中古はとてもお得感が有りますなぁ。 悩ましいのは、トラブルが多いらしいことと、やはりあのガソリンエンジンが今から乗るにはどうなのか、と言うところ。このクルマ、壊れるところが有る程度判っているのはイイのだけど、壊れたときの対処も部品の手配やら面倒な事ばかりのようなんですよね。走行の少ない中古なのにフロントディスクを見るとけっこうな摩耗も有るしで走行距離がホドホドある中古を買うと、消耗品のリフレッシュでけっこうな額の上乗せが来そう(このあたりは輸入車共通だけど)
 でもグランドC4はカッコ良いのだ!新車の金利ゼロも魅力的だったけど、1.5号というよりは営業車1号のポジションに近い運用になりそうなので、今回は射程外。ディーゼルモデルが値ごろ感出るように成れば…

・でカングー:1.2ターボのMTが有れば考えたい。でも後席の快適性でお客様乗せるにはもう少しゴージャスで無いとなぁ。ヤッパカングーは道具色が強すぎるから、今回はナシかな。

 他に思いついたのは、1007(荷物積めないからNG) 2シリーズ7人乗り(あえてベンベを選ぶ理由が無さそうに感じた)、アヴァンタイム(営業車1号としてなら採用有りだけど、流石にコレを荷物クルマ+人員おもてなし移動クルマとして運用するのは無理がありすぎ) エクスプローラー(LHDなのがなぁ。2Lエコブーモデルも結構高値で安定していますね) チェロキー(現行の2Lターボがお安くなるまでは、我慢 ちゅーか,そもそもコイツはミニバンでは無いですね)


そして、国産車のLクラス

・日産エルグランド:7年落ちくらいのところがとてもお得ですね。モデルチェンジしていないから古くささも感じないし。狙い目は日産正規の中古車かなぁ。ただ、燃費やタイヤ代などを考えると、Lクラスはツライよなぁ。

・トヨタ アルファード(ヴェル):中古の弾数の多さは流石ですね。しかし、世の中にありふれすぎていて、あまり積極的には選びたくないかなぁ。

・ホンダオデッセイ(スライドドア):現行車ということでまだちょっと中古も高価。やっぱりホンダはステップワゴンか。

・ホンダ エリシオン:これまたお安くなってますね…個人的には好きな外観なのですが。直4エンジンはK24+5ATということで、耐久性は問題なしなので、選らんでもイイかなぁ。サイドカーテンエアバッグ+セカンドシートが独立型なんてマニアックなのは… 近所に1台あるよw 現車見ましたが、プレステージのグリル付きの顔はチョッとピンと来なかった。けど、乗出しの安さは魅力的。

 ということで、国産Lクラスは本命エリシオン、対抗エルグランドで。

 まぁ、冷静に考えて輸入車、Lクラス以上の車両は今回のコンセプトには合致しない訳で、良い状態の中古車が出てこないかな、とは探すけど、やはり本命は国産Mクラスミニバン。

 ノアボク、ステごん、セレナ…

 新車も含めて、真剣に検討です。

~本日のまとめ~

・車庫証明申請も終わり、営業車1.5号(仮)は4月上旬に乗り出す予定です。

・純正のアルミホイールを格安で1セットGetしたので、夏タイヤを注文。格安なので要再塗装なのですが程度はイイです。夏タイヤも久々に国産で指定。営業車1.5号(仮)は社外アルミを履いていたので、こいつに新品の冬タイヤを組んで荷室に積んで納車してもらい、持込の夏タイヤセットで走る出す予定。
Posted at 2020/03/24 17:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年02月24日 イイね!

決めてしまった

毎度、修羅場です。

 営業車1.5号、決めてきました。

 昨日午前に現車確認をして、一晩冷静に考えて決定。これから4月まで殺人的に忙しい日々を過ごすので、サッサと決めた方が仕事に集中できるだろう、と言うことで計画前倒しです。

 これから事務手続きに入ります。あと、マイカーローンもお願いしてこないと。

 納車というか車両を受け取る時間が出来るのは4月上旬の見込なので、それまでに仕上げてもらう形で電話契約。あとは書類を送られてきたら当座の頭金を振り込んで、車庫証明を自分で取らないとなりません。


 今回初めてミニバン系という「売れ筋のクルマ」を中古で買う訳ですが、ネット掲載の良いと思う車両、お得だなと思う車両は結構早く消えてしまいますね。また、近隣の車両との価格調整合戦(特に関東近郊ではエリアで1台お得な車両が入ると、他店が新しく仕入れた似たような条件のを安めで突っ込むとか)中古車業界もネット販売のおかげで価格調整やらリアルタイムでやらなくちゃなら無い、ホント凄い世界だな、と。中古でも価格の動きはオートバイの方がまだのんびりしていますね。

 掲載から半年以上売れ残っていたモンデオやスポーツクーペとは全く違う世界で面白かったです。

 このクルマに至った経緯についてのネタは新カテゴリ「偽りの営業車1.5号」として納車までの間の現実逃避に書いていくことにします。

~本日のまとめ~
・なんか、この連休は凄い天気でしたね。杉花粉で死んでます。

・国産車は装備やオプションが何付いて居るのか小さい写真で判断するのが難しいですね。中古検索最初の頃は、ミニバンの写真ぱっと見で軽か普通車なのか、も判らない私でした(笑)が、今ではノア・ボクシーの差別もぱっと見でのグレードも判るようになりました。さらに運転席周りのスイッチなども詳しくなりましたよ。まぁ直ぐに忘れるでしょうけど。

・営業車1号がスポーツクーペ、営業車2号がWRな訳ですが、今回のクルマは1.5号のままで行こうか、3号にしようか、もしくは2号にして3号をオートバイにしようかとナンバリングでも少し悩んでいます。

・いやまぁ、クルマも決めたことだし、仕事と税務申告に集中しないとなりませんな。フレフレワタシ!
Posted at 2020/02/24 19:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年02月10日 イイね!

営業車1.5号えらびのお約束

 毎度、修羅場です。まぁ明日が祝日なので、今日は比較的楽ですけどね。

 この春に導入を予定している営業車1.5号(仮称)ですが、こんな感じで検討しています。

運用面
・およそ2年乗ったら、よほどの事情が無い限り乗換える。
・償却期間を最短にしたいので登録は2011から2015年までの中古車。
・1年間の走行距離は1万キロ未満。2年で最大2万キロの走行積み上げ。
・この2年は整備に手をかけずに乗れる状態で乗出しできること。
・2年後の売却を見込める予算上限の車両か、乗り捨て覚悟の格安車両。
・保険料と税金は安い方が良いが、格安乗出し+2年の維持費で安いと判断するなら排気量(~3.5L)と重量(~2.5トン)は制限を設けず。
・3又は5ナンバーの乗用車

機能面
・(スポーツクーペに積めない)背高荷物を積める。<ワゴン、ツアラー不可>
ドライバー除いてお客様が
・3(~4)名がスーツケース付で送迎が出来る(この時の乗車快適性は無視)
・3(~4)名が荷物無しの場合、快適な空間を確保できること。
・3(~4)名を乗せ高速走行で問題が無いこと。GT性能は追求しない。
・後席のカーテンエアバッグ必須。
・修理工場があり、直ぐに部品が入手できる車両が好ましい。(併行輸入車、マイナー輸入車、絶版車は不可)
・2列目は独立シートが好ましい。
・3列目は1名乗車で1時間程度は耐えられること。
・ハイブリッドでもCVTでもLHDでも良い。
・燃料費は安く抑えたい。

 こんな感じなので、いわゆる「国産ミニバン」からの選択が無難なわけで、
6人乗り仕様ならフリードシエンタのSクラスからOKですね。
 輸入車もMPVは色々有りますが、ちょい古の中古で2年間トラブル無しというのはギャンブルに近い感じもしますね。メーカー保証付の中古はお高めですし。

 まぁ、こんなお約束を下地にあれはいいコレは駄目、こんなのが有ったのか、と悩んでいる訳でして、暇さえあれば中古車サイトを検索する日々。Wifi立つならスマホでも検索(^^; 程度と相場を知るため宮城県内に限定せず検索しまくってます。

 今まで欲しいと思っていなかった興味も全く無かったカテゴリーのクルマなので、装備やらグレードやらが判らなくて四苦八苦しつつも、試乗記や動画や装備表など見ながら、やはりクルマ選びは楽しいデスね。1生で何度も買える訳では無いですし。


 で、色々とみているうちに、営業車1号としてのスポーツクーペ後継車についてのアイディアも湧いてきました。カミさんからのファーストオーダーでドア4枚以上が必須だったけど、1.5号を所有するなら、最低限の運搬性能を満たせば、1号はGT性能に能力を全振りしてイイ訳だし。自主規制の4人乗りもリミッター解除してイイかも…あれもこれもえらび放題ですね… 予算が有ればorz

 ということで、金も無いので妄想だけが捗っております。稼がなくちゃ! 仕事に戻ります。

~本日のまとめ~
・免許取って30年近く、自分が買った車両って7台か。多いのか少ないのか。

・気がつけばスポーツクーペが所有最年長車になった。走行距離が伸びなくなったのが一因ですね。

・中古車見ていると、国産の人気車種って価格の下がり具合がやはり安定した感じで、それに対して人気薄車種で輸入車になると、デモカー落ちや買換え下取り車などなどの価格の下がりっぷり、悲しくなりますなぁ。そこにコソ我々の狙いが有るのですが。

・いやホンと、国産S,Mクラスミニバンで人気車種の5年落ち中古価格を見ていると、これだけ払うなら新車もアリかな~とフラッとするのだけど、メーカーサイトへ行って簡単見積もりして欲しい装備を足していくと、こりゃ駄目だぁ~な価格帯に簡単に突入してしまいます。サイドカーテンエアバッグ義務化(というか側面追突のレベル上げ)が、日本は遅すぎたのだよ!!!プンプン。

・vertinさんの何シテルで、新車のmazda3セダンで15Cのグレードを発見! この価格なら即買いだわ。 しかしファーストバックでもこんなにお安い乗出しとは… 期末決算(ノルマ在庫整理?)とは恐ろしいですね。 今月から日経を取るの止めたので広告が入ってこない。地元のマツダのお店に行ってみようかな。

・いや、仕事しろ、フレフレ私
Posted at 2020/02/10 15:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation