• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月24日

ミニバンって、なにがある? 輸入車と国産Lクラス

 毎度、修羅場です。

 1週間の出張だった博多であまりの人の少なさに驚きましたが、世界中で出歩くことの出来ない都市も多くあり、さてこの先どうなるのか。バブル崩壊の時ともリーマンショックの時とも違う絶望感というかなんというか、気持ち悪い感じです。

 今はじっと耐えるしか無いのでしょう。

 さて営業車1.5号の検討に入り、まずは用途に合う車種をピックアップしていきました。そもそも、ミニバンって、良く知らなかったんですよ。車名は知っていてもグレード(の上下関係)が判らない、装備が判らない、と、中古車情報を見て必死に勉強しました。

 で、輸入車で考えていたのはこれら。

・メルセデスVクラス:3.5LのV6で12年落ちくらいからならイケる鴨? しかし現実は自動車税と重量税、そして燃費と壊れたときの部品代を考えると目の前が暗くなってくる。中古のディーゼルはまだまだ高価で予算の射程外。冷静に考えて、信頼性と易修理性、運用コスト低減をメインにしたい1.5号としては…残念。

・VWシャラン:導入当初のモデルならかなりお安い。安全装備も文句なし。排気量も1.5L以下クラスで、自動車税も少しお得。が、壊れたときの費用を考えると、チョッと躊躇。車体サイズ的にも荷室がチョッと小さい(車内高が低い)のが気になるかも? 

・VWゴルフトゥーラン:シャランを見たあとだとチョッと室内が小さすぎなの駄目かなぁ。現行の顔に成るとDSGが乾式になるのもネガティブ。ネットを見ると細かいトラブル(が積み重なって深刻な問題になっていたりも)ということが多いようです。価格差もそんなに無いので、シャランの方がイイかな。

・シトロエングランドC4ピカソ:ガラスルーフに未来的なコックピット、コレとてもいいクルマですね! 新車時からの値落ちでいうと5年落ち中古はとてもお得感が有りますなぁ。 悩ましいのは、トラブルが多いらしいことと、やはりあのガソリンエンジンが今から乗るにはどうなのか、と言うところ。このクルマ、壊れるところが有る程度判っているのはイイのだけど、壊れたときの対処も部品の手配やら面倒な事ばかりのようなんですよね。走行の少ない中古なのにフロントディスクを見るとけっこうな摩耗も有るしで走行距離がホドホドある中古を買うと、消耗品のリフレッシュでけっこうな額の上乗せが来そう(このあたりは輸入車共通だけど)
 でもグランドC4はカッコ良いのだ!新車の金利ゼロも魅力的だったけど、1.5号というよりは営業車1号のポジションに近い運用になりそうなので、今回は射程外。ディーゼルモデルが値ごろ感出るように成れば…

・でカングー:1.2ターボのMTが有れば考えたい。でも後席の快適性でお客様乗せるにはもう少しゴージャスで無いとなぁ。ヤッパカングーは道具色が強すぎるから、今回はナシかな。

 他に思いついたのは、1007(荷物積めないからNG) 2シリーズ7人乗り(あえてベンベを選ぶ理由が無さそうに感じた)、アヴァンタイム(営業車1号としてなら採用有りだけど、流石にコレを荷物クルマ+人員おもてなし移動クルマとして運用するのは無理がありすぎ) エクスプローラー(LHDなのがなぁ。2Lエコブーモデルも結構高値で安定していますね) チェロキー(現行の2Lターボがお安くなるまでは、我慢 ちゅーか,そもそもコイツはミニバンでは無いですね)


そして、国産車のLクラス

・日産エルグランド:7年落ちくらいのところがとてもお得ですね。モデルチェンジしていないから古くささも感じないし。狙い目は日産正規の中古車かなぁ。ただ、燃費やタイヤ代などを考えると、Lクラスはツライよなぁ。

・トヨタ アルファード(ヴェル):中古の弾数の多さは流石ですね。しかし、世の中にありふれすぎていて、あまり積極的には選びたくないかなぁ。

・ホンダオデッセイ(スライドドア):現行車ということでまだちょっと中古も高価。やっぱりホンダはステップワゴンか。

・ホンダ エリシオン:これまたお安くなってますね…個人的には好きな外観なのですが。直4エンジンはK24+5ATということで、耐久性は問題なしなので、選らんでもイイかなぁ。サイドカーテンエアバッグ+セカンドシートが独立型なんてマニアックなのは… 近所に1台あるよw 現車見ましたが、プレステージのグリル付きの顔はチョッとピンと来なかった。けど、乗出しの安さは魅力的。

 ということで、国産Lクラスは本命エリシオン、対抗エルグランドで。

 まぁ、冷静に考えて輸入車、Lクラス以上の車両は今回のコンセプトには合致しない訳で、良い状態の中古車が出てこないかな、とは探すけど、やはり本命は国産Mクラスミニバン。

 ノアボク、ステごん、セレナ…

 新車も含めて、真剣に検討です。

~本日のまとめ~

・車庫証明申請も終わり、営業車1.5号(仮)は4月上旬に乗り出す予定です。

・純正のアルミホイールを格安で1セットGetしたので、夏タイヤを注文。格安なので要再塗装なのですが程度はイイです。夏タイヤも久々に国産で指定。営業車1.5号(仮)は社外アルミを履いていたので、こいつに新品の冬タイヤを組んで荷室に積んで納車してもらい、持込の夏タイヤセットで走る出す予定。
ブログ一覧 | 偽りの営業車1.5号 | 日記
Posted at 2020/03/24 17:36:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

無事戻れたようです。
giantc2さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation