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Raybarneのブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

プレリュードの前情報で考える

プレリュードの前情報で考えるまいど、おつかれチャンです。
いやぁ4月になってしまいました。春は別れと出会いの季節。別れは有りましたが、出会いは果たして。

そして4月は2025年度、R7年度のスタートですね。スタート早々寒いし、雪が降るし、雨だしで、チョッとしんどいのですが、スギ花粉と黄砂が減っているのはありがたいです。目は痒いですけどね。

いよいよなF1日本GP。角田選手がレッドブルに乗って、どれくらいマックスにくらい付けるか、あわよくば出し抜けるか、そして雨の予報のレースでどう荒れるのか。フジテレビが地上波で生放送をすれば今までの不祥事がぶっ飛んでしまうことでしょうが、やはり地上波は無いでしょうね。残念。


 そのF1プロモでプレリュードが公開されましたが、あれ?なんかコンセプトと違う感じが。車高が高いからかな?ボディデザイン的には、個人的に思っていたより後輪軸あたりのボディボリュームが大きくて、横から見るとクーペとしての伸びやかさをお尻に感じないのが残念かなと思います。営業車1号スポーツクーペはさらにお尻が寸詰まりでプレリュード以上にバランスが悪いのですけれどねw



 天井のピークが前過ぎる感じもあるし、タイヤのサイズ(外径)と車体サイズが釣り合っていないというか、ココから車高を下げていけばバランスが良くなるのかもですが。

 私の営業車にとって肝心のリヤハッチ(タイトル写真)ですが、やたら幅が狭い&荷室の床が使いづらそうな感じが。バッテリーの関係か、後席倒しても床がフラットにならないんですね。これは車中泊にも厳しそう。もちろんタイヤを1セット積むにもちょっと悩みそうな感じです。DC5インテグラは開口部は広いしフラットで深いしで荷車としてとても良かったんだけどなぁ。



外装は嫌いでは無いのだけどブレンボキャリパーが青で、ボディ中心に差し色で青のブロックが有ったりするところが他のボディ色ではどうなるか、気にはなりますね。そもそも青い車体色はありますかね?

 新型プレリュードはパワーパックがこれで1.5Lターボ+MTだったら個人的に魅力的なのですが、価格帯的にチョッと手が出せない領域(多分レクサスLBXモリゾウと同じくらい?)になりそうなので営業車FXとしては採用は無しですね、残念だけど。

 あと、あのドアハンドルは使い勝手悪そうです、ハイ。

16:30追記 ステップWGNのAIRに装備が充実したAIR EXがやっと設定されましたね。個人的にスパーダの顔は中途半端にギラギラで、AIRの潔い作りの方が好感ありますからね、今回の装備充実は大歓迎。AIR EXで1.5ガソリンターボの価格はどれくらいになりますか、営業車2.0号の乗り換え候補になるかも。でもわくわくゲートが無いし、全長が長いのが悩みドコロよね。

~本日のまとめ~
・雨の深夜に凍結注意マークがメーターに出ると、残量少ない夏タイヤのシエンタMK3で帰宅するのも神経使います。深い水たまりにタイヤを入れたときの安定感は、バリ山のスポーツマックス060+、とてもイイです。でももう少しコンフォートよりのタイヤの方が営業車1号には良かったなか。

・シエンタの夏タイヤ選定で悩み中。購入コストとウェット性能で行くとピレリのパワージーが優勢。燃費をもう少し考えるとヨコハマのブルーアースAE51(でも少しパターンが古い)、DLのルマンV+ の3銘柄でしょうか。2回目車検まで今シーズン入れて3シーズンの寿命と考えると国産でもいいかな。

・原2のタイヤも厳しいんだよなぁ…
2024年05月10日 イイね!

とりあえず

まいど、おつかれチャンです。GWに財布は疲れ果て…orz状態です。頑張ります。

フリードのテザーが始まりましたね。外観のコンセプトはそのまま開発当初からのコンセプト通りなのでしょうけれど、インパネ、ダッシュ周りは開発末期に出た新型シエンタに寄せて短期間で仕上げ直したように見えちゃいますが、どうでしょう。(あくまで個人の感想です






しかし、ココまで外観をSTPWGNのAIRに寄せて内装もそれなりに仕上げてしまっちゃって安全装備の充実も有り、ますますSTPWGNのAIR販売は伸びなくなるような気もします(あくまで個人の感想です


 そして驚いたのがプラットフォームはキャリーオーバー。普通車のドル箱モデルで久々のFMCなのに、それはアリなのかい?ホンダさんよ… FIT4やSTPWGNの轍を踏まぬことになれば良いのですが。全長を長くしたことと、3ナンバー幅を設定したことがシエンタMK3のコンセプトとは真逆の決定。これが凶と出なければいいのですが…

 私個人的には3列目の収納が従来通りの跳ね上げ式だったので積載優先のFSXとしては荷室幅で選定の対象外です。そしてさらに気になるのがこのパワーパックでリヤエアコン(電動なのかな?)とは、燃費的にどうなんだろう?フリードは積載よりは人員輸送の方向に舵を切っているのでしょうけれど、それにしても内天井の張り出しは厳しいし、パワーパック的にもリヤエアコン追加は厳しいと思うけどなぁ(あくまで個人の感想です



 まぁ、フィットネスでコケたことを忘れてはいないのだと思うけど、クロススターの外装もどうなんでしょうかねぇ…

// 5/12追記 フリードの価格帯を見てこれは大丈夫なのか?シエンタZと比べるとディスプレイがオプションなので乗出しの価格はそれなりになります。
 シエンタハイブリッドZは先進安全装備ほぼ搭載での価格としてはお安いのだなと再認識。
// 追記おしまい


~本日のまとめ~
・1.5L ターボ4気筒のガソリン車で設定が有れば、さらにF1のイメージを被せれば一部のマニアにはウケそうだけど、それをやって失敗したエ〇シオ〇プレ〇テージが有りましたからねぇ…

・しかしこの陽気、本当に5月?7月の間違いじゃないのかね。

・営業車2.0号の給油。GW中の家族サービスで長距離下道走ったのもあり、想定以上に燃費は伸びた。

しかし、給油機の料金の1桁目デジタル数字の中央水平バーがドット抜けしていて、8がゼロに見えるし、4,5,6が訳わからなくて7、0,7、なんだこの表示と気が付いたら100円単位の給油で失敗、4002円になってしまった。


計量器としてこれは許されるのか? 給油量の表示が問題なく校正されていればいいのかもしれないが…
2023年12月24日 イイね!

維持費次第で

 毎度、修羅場です。金曜に歯を2本抜いて、左上の奥歯3本無くなりました。ぱっと見は歯が無いようには見えないのですが、やはり奥歯が使えないと不便な気もします。機械の身体が手に入る国に、だれか連れて行ってくれないかな(怖

 さて、今年のクリスマスで私のところに来てちょうど10年経った営業車1号ことCクラススポーツクーペなのですが、メルセデス唯一?のガラスハッチクーペなのでマイナー車種ですし、営業車としても荷物満載でシューティングブレーク的に使い倒せるところがお気に入りポイントです。



 ワイドダブルのベッド用マットが楽に詰める積載性。

 で、現行のメルセデスには2台のシューティングブレークがあります。CLAとCLSのシューティングブレークですね。ハードトップデザインのまま、後ろをシューっと伸ばしたおしゃれなワゴンです。個人的には2枚ドアこそがシューティングブレークだろうと思うのですが、GT的で荷役車でハッタリが効くという私的営業車1号な使い方としては、4ドアシューティングブレークも検討したいカテゴリーです。というか、メルセデス以外にこのカテゴリーは無い、かなりニッチなマーケットですw



 CLAシューティングブレークは、発表当初のオレンジ+グレーのデザインが気になっていました(買えないけど)、機能性よりデザイン優先で個人的にはセダンやワゴンよりもCLAのあるべき姿としてイイナと思っているのですが、いかんせん中古のお値段が高すぎるのですよね。初期モデルが8年落ちになったのですが未だに150諭吉前後で安定している感じ。多少は最近相場落ち着いてきていますが、ちょっと美味しい中古輸入車とは言い難い。

 余談ですが、近所の結構老齢のお医者様がCクラスW204のセダンに乗っていて、発表直後にCLAセダンに乗り換えたんですよ。ところが長続きしないでW205セダンに乗り換えして、今はW206セダンです。多分車体サイズがあまり大きくならないということでCLAセダンを選んだのだと思いますが、満足できない点が多くて大きい車体サイズに目をつぶってCクラスに戻っていったのかなぁなどと個人的に妄想しています。

 たとえるならFITからNBOXへダウンサイジングが出来る人もいれば、満足できない人も居るという感じでしょうかね。




 さて、雲上CARのCLSシューティングブレークは、CLAシューティングブレークより2年早く出てるので初期モデルは10年落ちになってます。1000諭吉クラスは候補の対象外と思ってました。が、初期モデルの10年落ちだと150諭吉で程度の良さそうなのが余裕で乗り出せる感じなのですよ。1000万超えたのが10年落ちで1/10というのはちょっと前はよくある話でしたが、最近では滅多に無いですよね。

 ふた昔前までのSクラスの10年落ちは、消耗品交換と電装系の故障対策でえらい維持費がかかるので中古車が安いのは理由(罠)があったわけなのですが、どうやらCLSクラスはシリアスな故障はあまりないらしく、さらにV6で3.5Lガソリン車なのに燃費は街乗りも高速もスポーツクーペとあまり変わらないようなのです(汗

 税金は排気量分+1.5Lのの自動車税だし、重量税も一つ上がるのですが、初期モデルでも10年落ちなので、20年落ちのスポーツクーペと比べるとその差は縮まります… 23年超えるとさらに重量税上がるんでしたっけ?寒い時代だと思わないか…

 維持費そんなに変わらないなら乗り換えもありなような… 消耗品の交換とかで部品代が多少嵩むでしょうけど、OEMパーツは潤沢だし、自分でやれば工賃はプライスレスです。シリアスな故障が出ないというギャンブルに勝てるのならばCLSシューティングブレークもFSXとして、アリな気もしてきました…悩ましいのは全長5m近い車体サイズで、長さ方向で駐車枠におさまらないことが多いでしょう。ドアは短いので駐車枠の幅ではあまり困らないと思いますが。

 CLが外れたSクラスクーペとなるとさらに排気量が上がるし、中古の価格は落ちてこないしで私の手には届かないのです。

 今調べたら、現行のCLSシューティングブレークは「CLSクーペ」と名前が変わって売られているのですよ。それなら実質クーペです(笑

 とりあえず車検を通したスポーツクーペであと2年は延命確定しているのですけれど、次は思い切って大排気量のEセグメントに2年くらい浸ってみるのもアリかなぁなどと、妄想した次第です。

~本日のまとめ~
・CLKの後傾になるW212系Eクラスクーペでは、このデザインは中古が底値で気になってます。


 ただ、中古の価格帯で150諭吉くらいの個体を見ているとCLSシューティングブレークの装備の豪華さが際立ちますね。

・営業車2.0号シエンタMK3の乗り換えが4年後だから、それまでにFSXの資金も稼がなければなりませんなぁ。GRシエンタが出るなら営業車1台にまとめるのですけどまず出ないだろうし。GR SPORTシエンタは期待できるかも?

2023年10月28日 イイね!

プレリュード コンセプト

毎度、もう10月が終わってしまう… 2か月以上ベッドに寝てたので、今年はなんかよくわからないまま過ぎ去ってしまいそうで、恐ろしいです。

今回の営業車1号FX候補、まな板の上は「プレリュード コンセプト」
もとはホンダ4輪大好きだった私ですが、ユーロシビックで裏切られてからとホンダF1の第4期不甲斐なさからホンダ離れになってしまっています。しかし、4座クーペを出すとなれば、検討はしなければなりますまい。

すでにクラウンクーペと揶揄されていますが、私的にはフェラーリのローマみたいなふいんき(なぜか変換できない)とも感じますが。まぁクーペだから許す。

このプレリュード コンセプト、てっきり純BEVと思っていたら、パワーパックなんとハイブリッドだそうで。2Lのアイツかな?

なら、バッテリーいらないからK20ターボ積んでください。それなら買うけど(ぉ?)、1.5Lターボでもいいよなぁ。

100V15Aのコンセントあるなら仕事でも使い倒せるのでハイブリッドでも許せるかなぁなどと妄想したり。

ホンダ、ほんとに作る気あるのかね?

純ガソリン車なら…、ガラスハッチじゃないのが、というあたりで営業車1号車FX的には微妙な気持ちでして、対 ビジョンコペンでは、荷物積載性と4シーターっぽい点ではリードというかんじでしょうか。

でもなぁ、出ないような気がするなぁ、これ。

コペンの方は、市場の声をブーストにして開発したいという感じのようなので、声を大にして言いたい。「コペンの普通車、早く出さなきゃ、浮気するぞ」


~本日のまとめ~
・レクサスのBEVクーペは、雲上カーなので、まな板にはノリもしません。レクサスは頑張ってクーペのRC200tなんだけど、BセグSUVのLBXにGRヤリスのパワーパック積むとかいう噂に、うひょーという感じです。ヤリスクロスに詰めるなら、シエンタにも積めるでしょ。ただ、ドライブシャフトのトンネル無いからFFにしかならんけど。

・土曜は雨の予報で、スポーツクーペの屋根とオーディオを直すつもりだったけど厳しいかな。お仕事するか。
2023年10月25日 イイね!

イイね!コペン ヴィジョンコンセプト

まいど、修羅場です。

はじまりましたね、JMS なんか色々面白そうというか、プレスデイからどんどん情報が盛りだくさんで仕事が手につか…

コペン ヴィジョン コンセプト



ダイハツのコペン大好きな若い方(あいはらさん?)が提案したのね。是非応援したい。

 タウンエース(ハイゼット)で小型車のFRシャーシとガソリンパワーパックが今後も続くのだから、確かに生き残る道の一つかもね。

UNA丼さんのは細かいところ写ってていいね。


 ドアハンドルがストラップって、実際は使いづらいんだよなぁ。
 リヤブレーキがディスク化なのはFRだから拘らないとね。
 トランクが後ろ下がりじゃないのがイイ。
 マフラーが無いのとバイザーが無いのは残念。シートの硬さは確かめられないかw

いいなぁ。みんな、コペン ヴィジョンコンセプトを応援して、市販車出してもらいましょう!スポーツクーペの次の車検が切れる再来年末まででお願いします、ダイハツ様。

おっと、公式を貼り忘れてた



~本日のまとめ~
・プレリュードは、パワーパックが純ガソリン車、1.5Lターボとかならいいな。

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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