
タイヤ交換をした。
外した冬タイヤは
ブリヂストン REVO GZ 195/60-16
購入が1昨年の秋。GZが新製品として投入されたところだった。
タイヤ館での購入だったが、新製品のTOPグレードだけにREVO2比較で価格差が大きかったし、純正の55扁平と60でも1本5千円くらいの差があった。 結果1サイズ幅を落として扁平を上げて購入した。
装着しての走行距離はこの冬でおよそ1万1000キロ(燃費記録が役に立つ)。今回、故障入庫や地震の影響で走行距離は少なめだったが、1つ前のシーズンも同等くらい走ったとして、2万2千キロ。
それが写真の通りの溝残だ。左がフロントに履かせていて、右側がリヤに履かせていたもの。当然リヤの方が残り溝が多いが、フロントもスリップサインまでまだある。これなら来期も前後ローテーションで乗り切れるかもしれない。想像以上の耐久性だ。こまめにローテーションしていれば、3万キロは余裕でクリアだろう。
自分の場合はドライの高速道での使用が殆どだが、こういう用途で東北地方ではミシュランが好まれている。確かに耐久性もあり、積雪路やアイスバーンでもソコソコ走る。しかしBSのGZはアイスバーン、積雪路での性能がダントツに良いし、耐久性もかなりある。乾燥路面での走りも悪くないし、雨でも安心できる。
走行性能+生命に関わり有るだけに、タイヤは用途に合わせて良いものを選びたいね。
さて、組み込んだ夏タイヤはグッドイヤーイーグルNCT-5 OEM装着でチョボチョボ使われている安タイヤらしい。検索をかけると、ズタボロのインプレしかないが、個人的にはそんなに悪いタイヤでもないと思う。
2本がスリップサインまでもう少し(Made in おフランス)。2本(Made in ドイツと南アフリカ)が4分山というところだ。とりあえず来週くらいまではこれで乗り切って、GW明けには新タイヤで走り出したい。これから出掛ける宇都宮~筑波あたりで、良いタイヤが安いお店でも調べてみよう。
Posted at 2011/04/20 16:26:15 | |
トラックバック(0) |
モンデオ問答 | 日記