
整備手帳にも書いたが、天気がよく風も少ないので、モンデオのタイヤ交換をした。
今回新品の冬タイヤを購入したが、ミシュランXI2の205/55-16を選んだ。
昨年まで3シーズンはいていたのは発売開始直後に購入したREVO GZだったが、GZは効くのはよいのだが、いかんせん高価い。幅を落として扁平上げて安く購入したとしても4本で10諭吉以上になってしまう。
予算はあまりない(涙)ので
1)前輪に組む2本のみ新品GZに
2)しっかりしたメーカーの新品4本で6諭吉以内
という条件で探していたら、ミシュランのXI2がヤフオクなどで安く売られているのがちらほら見つけられた。どうやら新製品のXI3への型番変更で、モンデオ純正の205/55-16のXI2は廃番、市場在庫のみになったからのようだ。
XI2はかみさんクルマにも履かせている。氷の上での性能では今ひとつGZに劣るが、高速や乾燥路での性能が良いので悪くないタイヤだ。それが事情はあれど安売りされているんだから、助かった。
XI2新品4本購入することに決めて、着払い対応の業者で購入した。やってきたのは2011年中頃製造のドイツ製。満足。

10月中に近所のタイや屋に持ち込んで、組替えバランスと古いタイヤの処理をしてもらったが、これを込みで6諭吉に収まった。これで、夏タイヤPS3の冬タイヤXI2と、ミシュランで統一されたことになる。
さて、タイトル写真。
今回タイヤを外す際にクロスレンチで作業をしていて、そのとき、気がついた。
フォード純正のホイルナットは、ねじ穴が貫通のモノと非貫通のモノと2種類有るんだなぁ、と長らく思っていたのだが、
ん??
非貫通ナットはカバーを被っていたのか!!劣化して貫通ナットになっていたらしい。
貫通ナットはソケットとかみ合わせが悪いなぁと思ってたけど、6角が一回り小さいのだから納得。
早速、全交換するべくホンダ用のナットを手配することにした。
それと、外した夏タイヤを水洗いすると、フロント側のホイルはあまり汚れはたいしたことないのに、リヤは内側がみっちりブレーキダストで汚れている。
普通はフロントの方が汚れが激しいのに。
はい、これは、フロントパッドがディクセルの高級品で、リヤはMINTEXの格安パットだからですね。
それでも効くし鳴かないから、特にブレーキに不満は無いのですが。洗車が趣味の人は、高級パッドを選んだ方が吉。
Posted at 2012/11/25 16:22:19 | |
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モンデオ問答 | 日記