2013年07月05日
モンデオ、車検通りました。
今回、認定検査ラインを持っているガソリンスタンドに出したけれど、外車は光軸の関係で陸運局に持ち込まねばならぬのだとか。
自走で行くと言うことなので、ドライブレコーダーに検査ラインの動画が記録されるかと思ったら、陸運局からの帰り道と、ガソリンスタンドでの洗車の動画が延々と・・・SDカードは衝撃ログが大量に蓄積されていて通常録画のスペースがほとんどなくなってる状態だった。車検出す前にSDカード整理しておけば良かったと反省。
さて、このモンデオを購入したのは4年前
シビックERの日本導入が伸びてしまい、21万キロ走行のDC5の代替探しが急務に。ST170が気になって調べてたら、仙台圏で通常のMK1フォーカスとモンデオをストックしているお店を見つけた。欧州フォードはどんな感じ?と現車を見に行ったら、走行2万キロ未満のモンデオがあまりに程度が良かったので、1週間後に試乗させて貰って、お買い上げ。フォーカスはさわりもせず(笑
で、当初は年間4万キロ走行を予定していたから、オドが10万キロ超える車検切れのタイミングでお役ご免のつもり。だったのが、震災などで買い換えどころではなくなり、オド8万3千キロで車検継続。(2年で6万4千キロ走行) 年間の走行距離も3万キロ程度まで落ちた。
そこから生活スタイルも変わり、走行ペースはさらに落ちて2年で4万キロ走行の12万5千キロで今回の車検が完了と言う次第。
大きなトラブルとしては、初代のオルタネータが8万キロに届く前に壊れた事くらい。今のオルタネータも5万キロ近いので、そろそろ何かあってもおかしくないのが一番怖いところだ。なぜ後方排気エンジンで、排気の真上にオルタネータを配置するのか・・・ 同系のエンジンを積む新型フォーカスのオルタネータ位置はきっちり確認したい。
あとはトラブルではないけれど大きな消耗品として、バッテリー、フロントのブレーキローター、イグニッションコイル、点火プラグx2、インテークのバタフライを外したついでにウォーターポンプ交換したくらいだろうか。
オルタネーターの故障はあったが、7年落ち中古車を買って4年10万キロの運用としては、優秀ではなかろうか?
そうそう、バタフライを外したけれど、車検での排気ガス検査も問題なしだったようだ。
個人的にモンデオ2.0GHIAに対しては、高速燃費が伸びないこと、セダンであること、全長が少し長めなこと、くらいしか文句がない。
しかしながら、さすがにヤレて来ている部位が多すぎる。ここからバシッと仕立て直すには、マウント類、足回りなど、相当量の部品代だけで2005年式低走行のモンデオ2.5GHIAが買えてしまう。2001年式なので、次回車検からは重量税も割り増しになる。
おまけに、燃費が伸びない点も乗り続けるには悩ましいところだ。
ということで、近々の乗り換え前提で有ることに変わりはない。最低来年の3月までは維持したい。それまでDIYでは手に負えないようなトラブルがでないことを祈るばかりである。
// 追記12:00
車検でモンデオをGSに預ける時に、急にリモコンキーが反応しなくなった。キーの電池切れだろうと思ってそのまま預け、車検から戻ってきてからリモコンキーの電池を交換。しかし、リモコンキーが反応しない。
長時間バッテリーが切れると、認識されなくなるので、車体側をリモコンキーの学習モードに入れて、リモコンボタンを長時間押すも、認識されず。
古い電池の電圧を測ると、3ボルト残っている・・・
リモコンキーの故障か・・・orz
Posted at 2013/07/05 11:26:15 | |
トラックバック(0) |
モンデオ問答 | 日記