何日か前、深夜に仕事をしていて煮詰まって、ふと、アテンザセダンの2Lガソリン車に乗ってみたくなった。
というのも、冬の間は試乗車もスタッドレスになるから乗り味が変わってしまう恐れもある、夏のうちから試乗をはじめてみようか、と言う気分になったからだ。よほど仕事で煮詰まっていたのだろう。
早速、マツダのHPから試乗車検索をして、週末の試乗をネットで予約してみた。
で、本日試乗。
細かいインプレは無しで結論から言うと、もしも昨年末に試乗していたら、ゴルフ7を待たずに今春に乗換えしてたかもしれないくらい出来がよかった。とてもよく出来たクルマ。
個人的に気になったのは
・運転席のシートを上げてポジションを取ると、天井が低い。(ポジションはクーペ的にとるのが良い?)
・シート(腰)が長時間では不安?
・ハンドル革の手触り、感触がいまひとつ。
・ブレーキペダルが左足で踏むには右にオフセットしすぎ。
・1段シフトダウンしても、エンブレが効かない。(多段AT低燃費車はしょうが無いが)
・タイヤがデカイ、薄い、コスト高い。(19インチの試乗車だった)
・全長(駐車場で困らないか?)含む取り回しで、もてあまし気味。
・ナビ前提のオーディオ設定。(普通のカーステレオでも付けられるが、リモコンが使えなくなるのと、パネルスイッチがダミーになるのと、標準装備のバックカメラが無駄になるとのこと)
・走り終わったあとに、電子音声で『よい運転でした』みたいな判定をされるのはウザイ。
さすがに新型の2Lエンジンは十分低回転からトルクが出ているし6ATとの組合せもよかった。なので、車体取り回しも含めてアクセラセダンにも期待できそうだ。正直、アテンザのサイズは一人で乗り回すには大きすぎる。そんなサイズでも、好燃費+レギュラー仕様というのがとても魅力的であるのだけれど。
装備とコストを秤にかけると2.5Lがお得感強いけど、自分の用途なら2Lのガソリンで十分だ、鼻先も軽いし。
かなり好感触だったので試乗後にセールスさんへ名刺を渡し、アクセラとアテンザで、年末~年度末の商談をする約束をしてきた。宮城は初売り特価がねらい目だそうだ。
~本日のまとめ~
・試走中に、モンデオMK3ワゴンを見た。初めて自分以外のモンデオMK3が走っているのを見て興奮。赤だったから、もしかして、mtokio55552010さん?

・Dで走行中、シフトレバーを右に倒しコンコンコンと3段落とし。あれ?エンブレ全然効かないぞ、と思ったらメーターパネルには6の文字。レバー倒すのがホンダとは逆方向なのね。焦った。
・Q:キーレスで座ってエンジンかけるのはStartボタン、というのはわかったけれど、エンジンかけずにオーディオだけ聞きたいときは? A:ブレーキ踏まずにStartボタンを押すとエンジンかからずACCになる。
・試乗した直後、モンデオのワイパー動かすつもりでウィンカー出しちゃった(笑
・試乗の帰り道、モンデオもいい車だというのがしみじみ感じる。経年劣化と燃費性能以外は。
・次はあまり時間をあけずにフォードへ行ってみようと思う。
・タイトルのJロジャーズは、まだ読んでません。早川の新刊でタイトル見つけただけ。
Posted at 2013/07/13 18:25:06 | |
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