地方のガソリンスタンドでは、ハイオクで160円以上の看板を出している店もチラホラとみるようになってきた。年間2万キロ程度しか走らなくなってきたとはいえ、燃費=燃料費もバカにならないというのは前にも何度か書いている通りだ。
航空業界の話になるが、イニシャルコストをかけられるA級航空キャリアは、こぞって機体のアップデート(機種削減)と低燃費エンジンへの換装をして、運用コストを下げる方向にすぐに動く。
投資が厳しいB級航空キャリアは、払い下げのちょい古で安い機体をかき集めて、多少燃費が悪くとも初期投資と中古部品(機体)で安い運用で頑張る。
ところが、最近流行のローコストキャリア(LCC)は、初期投資をかけて最新型の新品を採用して、運用コストも下げている。新規に会社を興すので、会社を興した人のフトコロ事情が採用機体にも感じられるのだが、基本は新型機体を運用することで長期コストで確度の高い試算を出し、銀行から金を引っ張り出すのだろう。
さて、ガソリン代に戻って、(1月前の10円ほど安い時分作成の)表を引っ張り出してみた。
自分的には、リッター12キロを乗り換えの最低線に考えている。もちろん燃費は良いに越したことは無いが、運転して楽しくないクルマや、長距離移動で疲れるクルマには乗り換えすることはできない。燃費だけで選びたくは無いが、重要なファクターであるということだ。
以下の想定は自分の営業車の使い方でならこの程度だろう、と言うのを渋めに見ているもので、一般とは外れた感覚になると思う。モンデオでハイオク11km/L近い実燃費も、普通の使い方ではあり得ない値だろう。
リッター12キロのハイオク車に乗り換えると、モンデオの1万キロ走行に対して2万5千円のコスト減になる。これを基準に考える。想定はもちろん新型FOCUSだ。(実際はもう少し走るのかもしれないが)
FJ20のクーペに乗り換えると、ハイオク14km/Lあたり。これは車体が軽いのと多段ミッションが効くのだろう。DC5iSもレギュラーで同程度だった。軽いのは正義だ。運転も楽しいだろうが、冬季の山坂路でFF以上に気を遣うFR車は少し心配でもある。弘前、青森のあの地吹雪の高速道とかも真っ直ぐ走れるだろうか?
SKY-Gの2Lセダンでは、レギュラー14km/Lは固いだろう。あの車体サイズでこの数値は凄い。意外と仙台都市部の走行もあるので、アイドリングストップも効いてくれそうだ。さらに軽量な新型アクセラには同じ2Lエンジンでも+1km/L以上を期待したい。あのエンジンと駆動系でさらに軽い車体ならば走りもかなり期待できる。
ゴルフ7の1.2はハイオク16km/L、甘いかな?
あたりまえの話だが、フォーカスとゴルフはガチンコの2車種。自分が乗ってしまえば、恐らくフォーカスの方が気に入るに決まっている。ところが日本では購入時の税金と燃料費差で完全に別カテゴリーのクルマになってしまう。安全装備がほぼ同等のコンフォートラインとは車体のみで24万円の価格差があるが、
5年10万キロ走って燃料費で31万円の差が付く。乗り出し価格でこれを補填してくれるだけの値引きとなると・・・おまけにゴルフは購入時の免税と毎年のお布施も5,000円安い。素モデルトレンドラインなら、さらに20万円安の車体という、何とも・・・
しかしながら、宮城では6月登録のフォーカス未使用車3台が45万円引きという広告が出ているので、年末、年度末の1発逆転価格があるかもしれない。
ある種の優越感は必要なのです。
アテンザ2Lはモンデオ代替としては理想的だ。少し大きい車体も所有してしまえば無理なく運用できるだろう。しかし、今モンデオで悩んでいる“一人で乗るのにこのサイズが必要か?もっとコンパクトな車両が良い”と言うことの解決策にはならない。この点ではゴルフ、フォーカスの方が好ましい。だから、新型アクセラの内容と価格次第ではかなり悩む事になりそうだ。
残りの新車候補は2台。フィットベースの新SUVと、ルーテシア。実車の仕様と装備が判ったら、検討に入る。
愛があれば多少のガソリン消費増は気にならない。
そういうフトコロ事情に、私はなりたい。
~本日のまとめ~
・Mazda3の透視図、リヤはマルチリンク。
・ロレンソとペドロサの居ないMotoGPなんて・・・面白い
・ローブの居ないWRCなんて・・・面白い
・カムイの居ないF1なんて・・・BS無し&NEXT契約無しで見られません。
・CSの”
クラシックカーディーラーズ”という英国の番組がとても面白い。エドの修理はかなり参考になるし、マイクのオチャラカな買い付けも面白い。で、最近の放送(ルーフの開かないSLK)で英国の中古車屋のヤードが映ってたが、モンデオMK3が沢山・・・部品も沢山有りそうで、うらやましい。

Posted at 2013/07/15 14:01:45 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記