
サイド・カーテンエアバッグ(以下、SCABと略)は、全てのグレードで選べるようにしないと駄目でしょう。
スイフトがモデルチェンジということで、どんなグレードが設定されたのかと期待してHPを見に行ったが、装備表でタイトル写真のようなのを見せられると・・・ スズキは安全を意識した時に選びたくないメーカーになってしまったようだ。
スプラッシュが登場以来で標準装備なのは、ハンガリーの製造ラインでSCABを付けないようにすると、逆にコストがかさむからなんだろうなぁ。さすがは乾いたぞうきんをさらに搾る経営だ。
他の普通車メーカーをざっと調べると
トヨタは真っ先に全車標準装備するとか言ってたのに、今でもオプションの車種もあったりする。が、86やカローラは下位モデルまで標準装備。オプションの車種でも単品で選べる設定が殆どなようで、好ましい。
日産はSCAB以前に、横滑り防止装置がオプションだったりする(ノートとか)新型車種があるので、ダメでしょう。
スバルは、マニアックなインプレッサG4のAWD5MTグレードでさえ素モデルはNGで、中間モデル以上で色々なモノの抱き合わせ(革ハンドルとかw)でやっと選べる。安全装備なのに酷い扱い。
ホンダも素モデルでは選べなかったり、何故かHDDナビと抱き合わせでないと装備できないのが多い。謎。そういえば、シビックユーロRも設定無かったんでガッカリした。
マツダも古めの車種では抱き合わせが多いが、フルスカイになってからの新車種では標準装備になっているようだ。是非続けてもらいたい。
国産だと、こんな状況。
なぜかモンデオMK3は2000年の登場時点でSCABは標準だ。4ATなのに(笑
まぁ、最新のおフランス車で安全装備はばっちりでも4ATだったりするから(笑 4ATが悪いんじゃ無くて、ATを欲しがる日本のマーケットが歪んでいるのでしょう。同様に、安全装備に対しての意識が低い日本のマーケット自体がちょっと歪んでいるのでしょう。
欧州車の中古車をネット検索する時、条件選択でSCAB装備にしても2000年以降のモデルなら該当車が殆ど減らない。 逆に日本車でこの条件で絞ると、殆ど該当車が無くなるのは残念だ。
マニアックな国産中古車で、オプションのSCABが付いている中古車両を見つけると、これを最初に買ったオーナーは安全意識が高かったんだろうな、と思う。実は『フルオプションでヨロシク』と言って、カタログも見ずにクルマを買えるお大尽かもしれないが。
横滑り防止装置は義務化されたけれど、SCABが義務化されるのは何年先?
~本日のまとめ~
・カミさんクルマ『7月の平均燃費はリッター**キロ、ランキングは***人中**位です』と、毎日教えてくれる。 自分はウザイと思うのだが、逆にカミさんはもっと燃費を伸ばそうと思うらしい。
・自分は機械を使い倒したいのであって、機械に指示を出されるのは嫌だ。だから、マツダのアレも勘弁して欲しい。そういう人も多いはず。
・Mazda3は、欧州の馬力仕分けの税金区分向けに、2Lで100馬力ちょいの車両を生産するようだね。英国AUTOCARのインプレはこのスペック(6MT)だった。こうするとVWの1.2とライバル関係になるようだ。確かに、タービンがない分、車両価格も同等で勝負できるのかもしれない。しかし、どうやって馬力を搾っているんだろうか?CPUだけならすぐに弄られちゃうから、カムやインジェクターも換えているのかも。
・日本で販売するために牙を抜かれた750以上の国産オートバイのようだ。
・思いっきりエンジン変更してまじめに馬力落として、ギヤ比も換えてきたMBX50を思い出して泣けてきた。
・Mazda3の2L米国仕様は155馬力と言うことで、日本も同じスペックかな。圧縮下げてもう少し下がるかもね。
Posted at 2013/07/18 23:58:30 | |
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