• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

航路

11月11日月曜日。

先週からこの日の天気が気になっていた。と言うのも、仕事で大きめの荷物を宮城から岩手まで運ぶ予定だったので、ワイドでロングでパワーゲート付の3トンパネルトラック(ダイナ)を予約していたのでした。



 11月11日月曜日の盛岡の天気予報は曇りのち雪。週間予報は変わること無く、当日を迎えました。この時期宮城のレンタカーはたいていが夏タイヤのまま。

 ”ええい、ままよっ”(死語)とチェーンも積まずに夏タイヤで行って帰ってきましたが、往路の日中はチラホラ小雪という感じで無問題でした。
しかしながら復路では、北上金ヶ崎SAへ寄ったら路面にも積もりはじめてきました。深夜割引を使って高速代を半額にして~と考えていたのを作戦変更、スタコラサッサと南下してかなり早い時間に仙台へ戻り着きました。おかげで積雪、凍結路は走らずにすみました。金より命です。

 さてこの車両、大きな車体ですが、左右の見切りは良く前に走らせる分には困らないです。しかし、パネルトラックはバックミラーに何も映らず、もちろんバックモニターも無いので、一人で走らせるには駐車場でかなり気を遣います。ちなみにこのクラスになるTレンタカーでもナビは付かないんですよね。

 4Lディーゼルで6MT。レッドゾーンは3,000rpmから(笑 一応、1,000~2,000rpmの所に斜線が引いてあって、ココを中心に走れと言うことらしいです。80キロ以下でこの回転数をキープしていると、エコランプが灯きます。アイドリングストップもあるみたいですが、デフォルトで解除してあったようで、あえてボタンは押して試しませんでした。

 運転しての楽しさはありませんが、疲労困憊というわけでもありません。女性でも運転できるでしょう、そのあたりさすがはトヨタです。あ、フロントはリジットではないし、キャビンもダンピングが効いていて快適でした。

 一般道での走りは、2速発進でポンポンポン~と5速まで気持ちよくシフトチェンジで繋いで、荷が軽ければ快適です。ブレーキも程々効きますし、ハンドルも軽いです。6速は70キロ以上の持ち分という感じでしょうか。

 高速道での走りは、6速入れっぱなしで下り線古川~金成あたりの上りでも80キロキープで走り通せたので、無問題ですね。追い越しでは5速に入れた方が勇ましい音がする分だけ、速い気になりますが、ユッタリ走るのが正解でしょう。リミッターは無いです。
 一昔前のこのクラスは、6速が付いたけどトルク不足で、高速道でも頻繁に4~5速を使っていた記憶がありますので、さすがは最新のエンジンですね。

 それでいて、往復400キロ走って消費したガソリンが60リッター少々。100Lタンクに癖があり、完全満タンまでは持って行けなかったから、燃費はリッター7キロ弱と言うところかな。排気量と車重を考えると素晴らしいですね。

 まぁ、こんな車両は、自分の用途としては駄目ですが、たまに借りて走らせる分には楽しいですよ。ビジネスメンバーじゃ無いと、結構な額を請求されますけれどね。

~本日のまとめ~
 ・ダイナを降りた直後にモンデオ乗ったら『パワステ重ッ』『目線低ッ』『加速早ッ』という感じでした。

 ・ポッキーの日、フォードジャパンのサイトへ行って、フィエスタについて何も情報が無いのに愕然。せめて価格と発売日を出してくれよ。STは無さそうな雰囲気だし、やはり縁は無いようだな。

 ・6MTはやっぱり操作が楽しいなぁ。となるとアクセラか・・・
2013年11月13日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)

MICHELIN X-ICE XI2

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

昨シーズンから履きました。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

 宮城~岩手を中心に、冬場ワンシーズンで2万キロ近く走っており、主に高速道の移動が多いです。

 20年ほど前ですが、当時の実家車両のBMW320(E30ABS無し)でミシュランのスタッドレスタイヤを1シーズンだけ使っていました。しかし、ミラーバーンの交差点での停止では、ABS無しと言うことも有り何度か怖い目に遭いました。摩耗が少なく、ドライや小雪の高速道を走る際にはとても良かったのですが、凍結路での停止性能と、深い積雪路でのトラクション性能では日本製ブランドの方が良いというのが当時の感想で、家族の意見も同様でした。

 自分でクルマを所有するようになって15年以上経ちますが、スタッドレス銘柄はB社の上級ブランドを指定していて、それが個人的な拘りでもありました。

 しかし、昨シーズンはモデルチェンジで格安にて購入できた事も有り、ミシュランX-ICE2を導入したのです。



 今年2月のエピソードです。
 宮城からつくばまでのドライ路面を往復680キロ日帰りで走り、その翌日夜間から、猛吹雪の東北道を宮城から青森まで走り、日帰りのまま折り返しで宮城まで帰宅してきました。この夜間の東北道では写真のように吹雪と凍結とのかなりの悪条件でした。

 実施3日間で1,460キロの走行でしたが、ドライ路面でも吹雪の条件でも、運転していて不安を感じさせないX-ICE2の性能に大変感銘を受けました。自分のように東日本を縦に短時間で走る場合に、めまぐるしく変わる路面コンディションの変化に対しての強さが、ミシュランスタッドレスタイヤの最大の魅力と感じています。

 X-ICE2から更に性能が進化したというX-ICE3は、どのような性能を見せてくれるのでしょうか?

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:フォード/モンデオ2.0GHIA/2002年式
タイヤサイズ(前):205/55-16
タイヤサイズ(後):205/55-16

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)

業務での長距離移動。東北地方を中心に。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

 氷雪路面:ドライ路面=2:8


※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/13 10:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「浜省がFMラジオから流れる季節になってきました。と1週間もしないでTUBEと大黒摩季がが聞こえてくるんだろうなぁ(90年代で止まってるw」
何シテル?   06/21 11:52
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 567 8 9
101112 13 1415 16
17 1819 20 212223
2425 2627 282930

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation