11月11日月曜日。
先週からこの日の天気が気になっていた。と言うのも、仕事で大きめの荷物を宮城から岩手まで運ぶ予定だったので、ワイドでロングでパワーゲート付の3トンパネルトラック(ダイナ)を予約していたのでした。
11月11日月曜日の盛岡の天気予報は曇りのち雪。週間予報は変わること無く、当日を迎えました。この時期宮城のレンタカーはたいていが夏タイヤのまま。
”ええい、ままよっ”(死語)とチェーンも積まずに夏タイヤで行って帰ってきましたが、往路の日中はチラホラ小雪という感じで無問題でした。
しかしながら復路では、北上金ヶ崎SAへ寄ったら路面にも積もりはじめてきました。深夜割引を使って高速代を半額にして~と考えていたのを作戦変更、スタコラサッサと南下してかなり早い時間に仙台へ戻り着きました。おかげで積雪、凍結路は走らずにすみました。金より命です。
さてこの車両、大きな車体ですが、左右の見切りは良く前に走らせる分には困らないです。しかし、パネルトラックはバックミラーに何も映らず、もちろんバックモニターも無いので、一人で走らせるには駐車場でかなり気を遣います。ちなみにこのクラスになるTレンタカーでもナビは付かないんですよね。
4Lディーゼルで6MT。レッドゾーンは3,000rpmから(笑 一応、1,000~2,000rpmの所に斜線が引いてあって、ココを中心に走れと言うことらしいです。80キロ以下でこの回転数をキープしていると、エコランプが灯きます。アイドリングストップもあるみたいですが、デフォルトで解除してあったようで、あえてボタンは押して試しませんでした。
運転しての楽しさはありませんが、疲労困憊というわけでもありません。女性でも運転できるでしょう、そのあたりさすがはトヨタです。あ、フロントはリジットではないし、キャビンもダンピングが効いていて快適でした。
一般道での走りは、2速発進でポンポンポン~と5速まで気持ちよくシフトチェンジで繋いで、荷が軽ければ快適です。ブレーキも程々効きますし、ハンドルも軽いです。6速は70キロ以上の持ち分という感じでしょうか。
高速道での走りは、6速入れっぱなしで下り線古川~金成あたりの上りでも80キロキープで走り通せたので、無問題ですね。追い越しでは5速に入れた方が勇ましい音がする分だけ、速い気になりますが、ユッタリ走るのが正解でしょう。リミッターは無いです。
一昔前のこのクラスは、6速が付いたけどトルク不足で、高速道でも頻繁に4~5速を使っていた記憶がありますので、さすがは最新のエンジンですね。
それでいて、往復400キロ走って消費したガソリンが60リッター少々。100Lタンクに癖があり、完全満タンまでは持って行けなかったから、燃費はリッター7キロ弱と言うところかな。排気量と車重を考えると素晴らしいですね。
まぁ、こんな車両は、自分の用途としては駄目ですが、たまに借りて走らせる分には楽しいですよ。ビジネスメンバーじゃ無いと、結構な額を請求されますけれどね。
~本日のまとめ~
・ダイナを降りた直後にモンデオ乗ったら『パワステ重ッ』『目線低ッ』『加速早ッ』という感じでした。
・ポッキーの日、フォードジャパンのサイトへ行って、フィエスタについて何も情報が無いのに愕然。せめて価格と発売日を出してくれよ。STは無さそうな雰囲気だし、やはり縁は無いようだな。
・6MTはやっぱり操作が楽しいなぁ。となるとアクセラか・・・
Posted at 2013/11/13 11:37:34 | |
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