次期営業車選びも、ずいぶん佳境に入ってきた。
まずは、昨日、書店にてMFI誌別冊の『マツダのテクノロジー』を購入してきて、読み込んでいる。内容は殆どが新型アクセラの紹介みたいなモノで、とても読み応えがある。アクセラ、見に行きたいなぁと思ったが、ちょうど通りかかったディーラーは定休日だった。駐車場に白いアクセラセダンがあったのに残念。
そして本日昼前に、中古のジェッタ2.0Tを試乗してきた。
諸条件が悪く、近場のみのチョイ乗りだったので、とてもとても200馬力を試せる状況では無かったが、過給が効かない低回転でもトルクは十二分というか過剰に有りすぎの感で、停車状態からちょっとラフにアクセルを(1/4くらい)踏んで発進すれば警告音とともに、トラクション制御が入るのには驚いた。(残り溝の殆ど無いプアーなタイヤだったからかもしれないが)
ネット記事のインプレを一通り読んでいったが、フルにペダルを踏み込んだ時、繰り出される能力は想像以上に凄いのではなかろうか。それがこんなオッサンセダン(褒め言葉)に詰め込まれているんだから凄い。6DSGのスリップロスが無く前に進む感じも、悪くない。
かなり自制心が必要になるだろうが、コレでいて高速巡航燃費はモンデオよりも良いというのだから、う~~~~む。
革内装を持つ車内装備はモンデオ以上に整っており文句なし。噂の広いトランクもモンデオより大きくて驚いた。その分、後席広さはモンデオの勝ちだったけれど。大きいお尻を持っている割に、運転中の取り回しはゴルフVそのモノ、という小回りの効く感じなのが不思議(全長はモンデオより18センチ短く、新型アクセラセダンとほぼ同じ)。
唯一、オーディオがCD1枚しか入らないので、6連奏CDに拘っている自分としては減点。
夏タイヤは17インチを履くが、16インチも履けると言うことで、(モンデオと同じ)205/55-16が冬タイヤセットになるのも良い。
7年落ちの車両なので、細かいヤレや破損のある部品はちょこちょこあるが、殆ど納車までに整備交換してくれる(さすがは正規ディーラー)。17インチの夏タイヤも新品に。おまけにディーラー独自保証で距離無制限で3年まで主要部分は保証され、12月末までなら金利は1.99%。
モンデオのコンセプトで乗り換えるなら、ベストかなぁ。
他に引っ掛かっている点は
・車体色(どうせなら紺が良い 山形に1.4ツインチャージャーの車両があり、そちらも気になる)
・VWと言うメジャーブランドで、ゴルフ顔の車両
・GTIと同じ駆動系とは言え、ドライビングプレジャーはあるのか?
・モンデオからの乗換えで、殆ど同内容のセダンで良いのか?
というところか。その辺は正直にセールスさんに話をしてみた。他に検討している車種もあるということで、決めるまでは10日ほど検討の猶予を頂いた。
昼食を食べて少し間を空けてみたが、確かに間違った選択では無さそうだとココロの底から思い始めた。
しかし、そこから直ぐ近くにあるモンデオを購入した中古ショップへ立ち寄ってみた。夏の訪問以来か?
まだ黒いクーペはソコに有った。
モンデオの修理などでもお世話になってる店長さんと話し込み、経緯を相談してみると
『モンデオを選んだ人が、経済性だけを考えてクルマを買っても満足できないですよ。それに、クーペ病をこじらせてますね』
と言われて、その通りなのかもしれないな、と思い始めた。幾ら、燃費や維持費や修理費などをソロバン弾いても(エクセルですが^^;)、納得できないこともあるんだよなぁ。
割り切って買ったつもりのモンデオだって、買って1年もしないで乗換え考えてたくらいだし。フトコロ事情と震災後の状況が悪かっただけで適わなかったけれど。
深夜のサービスエリアで運転に疲れた時、星でも見て・・・なんて事が出来るのは良いかもね。これでページェントでも走ってあげれば、家族サービスにもなるかもしれない。しかし、こちらのクルマも引っ掛かるポイントが多々有り・・・
4年近く悩んできた、”間違いだらけの営業車選び”、年内で結論を出したいと思います。
着地点は、何処に?こうご期待。
Posted at 2013/11/14 17:34:03 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記