
まいど、修羅場です。
タイトル画像の通り、ビアンテの使い勝手で抜群なのは、幅広のスライドドア開口部と2列3列シートの前後スライドの融通性だと思います。
発売当初は2列目、3列目のロック位置が少なかったようですが、SKYを積んだあたりには改善されてロック位置が細かく調整できるようになったようです。使っていても、まぁおおよそいい位置でロックできます。人+荷物を運ぶときの妥協点を見い出せるととても使い勝手がよくて、
「3列目シートが前後スライドできる」のはビアンテのシートレイアウトで最大の利点じゃないですかね。
しかしながらタイトル画像を見ての通り、フロアの傾斜と2列目前の段差とが悩ましいのです。サブフレーム付きのマルチリンク足回りを納める床高さを逆手にとった元祖?シアターシートレイアウトなんですが、これでオートバイや自転車が積みづらい、大型荷物も積みづらい。う~む。
ビアンテの欠点として(何度も書いていますが)、
シートをすべて畳んで前に詰めても荷室のサイズが小さいという点で、個人的には2列目をセンターで割るのではなく3:2に、3列目も1体ではなく3:2分割にして、シートの取り外しが工具無しで出来ればよかったな。2,3列目を2の方残して長尺荷物やオートバイが積めますからね。
こういう荷物が積めないのが一番つらかった。スポーツクーペには入るのに(笑
ビアンテは荷物運びクルマとして同世代以降のMクラスミニバン比で弱いのは事実。その代わり荷物が少なめで6~8人の乗員で移動するなら一番だったかもしれません。
やはり、マツダとしてビアンテの後継車種が出なかったのは勿体なかったな。BTのようにOEMピックアップトラックを鼓動顔にフェイスオフ出来たんだから、他社OEMでミニバンを継続しても良かったのでは? まぁ今更ですがマツダはボクシーのOEMやれば良いのでは?(スズキはノアのOEMだし)
~本日のまとめ~
・FSXの冬タイヤをどのブランドにするか(BかDかP)で悩み中。ビアンテの冬タイヤ4本(D)は近所のタイヤ屋にアルミままで3千円で引き取ってもらいました。せめて1本千円は付くかと思ったけど交渉も面倒なのでそのまま渡しました。あの店がいくらで売りに出すのかが密かな楽しみw
Posted at 2022/09/25 19:13:05 | |
トラックバック(0) |
偽りの営業車1.5号 | 日記