• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

アバウト ア ビアンテ その3

アバウト ア ビアンテ その3まいど、修羅場です。連休前に引き取ってもらった営業車1号について電話連絡があり、私が予想していた修理予算はオーバーするのが確定しました(血涙 まぁ私のところに来てからのこの10年を大きなトラブルもなくやってきた20年落ち車両なので、ココで大きなテコ入れのつもりで頑張りましょう。しかし、ココ4年で注ぎ込んだ部品代を考えると乗り換えしていた方が…いやいや、そんなことは考えてはいけない。


ビアンテについての個人的な感想、3回目になります。今回は何故ビアンテを選んだかについてです。

うちに来たビアンテを見つけて購入を決意したのは2年半前の3月でした。営業車1.5号を検討し始めたのはその3か月前くらい2020年に入ってからだったのですが、仕事で大物荷物をちょこちょこ運ぶのにレンタカーを借りていたし、台湾との行き来が増えて向こうからの客人を乗せる機会も増えそうだしで、これならミニバンを「増車」した方がよさそうだという事になりました。そうすればスポーツクーペの負担も減って来ますし、仮に急に入庫することになっても困らないですし。

そもそも私にとってミニバンはレンタカーで借りて乗るか、乗せられる車両であり自分で所有するという事は考えたこともありませんでした(ニマイドアスキー) 色々とネットの情報や雑誌を読み込んで一通りの知識をつけたのですが、新車を買うには踏み切れない気持ちが強まりました。

で、色々と知れば知るほど「自分にとって必要なのはどの車体サイズなのか」が分からない。それこそベンツのVから軽ワゴンまでで選択肢の幅は広くて、自分の使い方でどこまで荷室が必要か、まぁ初回は大きめの方がイイだろうと思い乗車定員は7人以上必須として、LクラスとMクラスを中心に車種の絞り込みをしていきました。

で、実は2020年の2月にワクワクSTPWGNの1.5ターボの5年落ち中古車を契約直前だったのです。遠方の店舗に見に行き後日契約書を郵送してもらいました。が、そんなタイミングでふいに湧き出たのがCOVID19。いきなりの海外渡航禁止は仕事の軸足を台湾に置こうかという矢先の私には大打撃。さらに2020年春からの日本国内での仕事を絞っていたので大慌て、あとは契約を残すだけだった春からの台湾での仕事も全キャンセルになり最悪のシナリオを考える(実際殆どキャンセルになった)に、キャッシュで200諭吉以上を支払うのが恐ろしくなり購入を止めたわけです。

しかし娘たちも大きくなり、カミさんのフィットワゴンも手狭になってきたのでやはりミニバンが欲しいという事でさらに廉価な車両を探すことにしました。そこで見つけたのがビアンテです。もともとCX-5やアテンザはモンデオMK3からの乗り換えを検討していた車種。SKY系のエンジンを積み始めたマツダには好感を持っていましたし、ビアンテにもSKYGで6ATのモデルが有ったな、と思いついたのです。これが不人気車でお安かったw

まだ中古車のマツダ地獄が声高に叫ばれていた時代の車種はホントお安いのですが、ビアンテはそれに輪をかけてお安い。同時代の御3家と比べて装備的にも見劣りしないのに安い。それでSKYGで6ATなんだから、他人と被りたくない車ばかり選んできた私にとってはまさにうってつけのマイナー車です。対抗はエリシオンの2.4L。どちらも3ナンバーボディと少し大きめですが、こと積載性に限っては小は大を兼ねられないのですから大きめのボディでも良いことにしました。3.5LのVクラスやビアノも考えたのですが、税金と車重と故障時の費用を考えるとやはり1.5号は国産の方がイイだろうと自主規制したのです。このタイミングでバネオに気付いていたら…多分乗車定員が少なくて選ばなかったと思います。

MクラスのビアンテとLクラスのエリシオンに車種を絞って地元の中古屋での在庫車を調べ始めてすぐに2013年式のSKYビアンテを見つけました。その現車を見に行ったのが税務申告も終わり心が開放されていた3月中旬。現車の足回りと荷室とプライスタグを見て即購入を決めサインしました。納車整備、登録、故障保険、夏タイヤ冬タイヤを装備してもSTPWGNの半額以下での乗り出しで、得した気分満載のバラ色というか桜色の春でしたね。世間はCOVID19で沈んでいる時でしたが…

 それでも、お安くミニバンを乗り出して2年で乗り潰すつもりの勢いで、私にマッチしたミニバンを選び直そうという実験が始まりました。



ビアンテを選ぶ上で妥協したのは安全装備で、サイドエアバッグと後席のカーテンエアバッグは無しのものに。そもそも2010年代前半の車両でSCABが装備されてるミニバンはほとんど壊滅的でした。しかし、実際ビアンテを乗り回して分かったのはミニバンは殆ど空気を運ぶ乗り物なのだという事。確かに荷物や人を運ぶときにこの内部スペースは便利なのですが、普段は独りでの運用。私自身はタイトな車両ばかり好んでいたので尚更無駄な空間だと思うことが多かったのです。しかし、大は小を兼ねるのですよね。Mクラスなのでそれなりの荷物も(シートを外せば)詰めたし、人も乗れました。



ビアンテを乗り出して3か月後、母親の葬儀で葬祭場から火葬場までの行き来を8人乗車したとき、このために俺はビアンテを買う運命だったのかもしれないなぁ、とふと考えもみたり。

そして2年半をビアンテと過ごした結論は、私にとってミニバンは
・Mクラスは普段の荷物を積むにも大きすぎで、駐車や移動で手軽さが無い車両サイズも肌に合わない。
・8人フルに乗ることはまず無いので、その機会が有るときはレンタルした方がイイ。が、短時間移動で5人が快適に過ごすには3列シートが有った方がイイ。
・荷物積むにもスライドドアは必須。荷室高さが1mは欲しい。
・燃費は良いにこしたことは無い。

 運用コストの面でエリシオンを選ばなかったのは正解だったかと思いますが、もしワクワクSTPWGNを選んでいたらどうなっていたかという興味も有ります。中古車の値段が落ちていないこの2年半でぶつけてなかったらそれなりの下取り価格になって逆に得したかもしれませんね。ビアンテは査定5万円でした(涙

 ビアンテはぶつけてもとりあえずいいやの感覚でしたので色々と気兼ねなく乗り回せたのは良かったな。ありがとうビアンテ、おかげで俺にとって必要なミニバンの仕様が分かってきたよ。ありがとう。



 しかし、ビアンテからビアンテへの乗り換えは検討はしたけれど今回は無し。ちゃんちゃん♪

~本日のまとめ~
・10/1がFSXお披露目になりそうです。

・冬タイヤで悩み中。ホイールは確保したのだけど、BかMかYかDかPか。値段もあるけど、ほぼ乾燥道での運用なので… 悩む。現車が来てから悩むか。

・任意保険の切り替え手続きも終了。ネット保険はこのあたり気楽で便利だね。
Posted at 2022/09/26 18:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456 7 8910
111213141516 17
1819202122 2324
25 26 27282930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation