土曜お仕事、食後の息抜き中。雨降ってきてスポーツクーペのタイヤ交換できないので現実逃避にブログ更新です、トホホ
昨日金曜夜、2.0号での帰路はいつもの機材を積んできたのですが、CセグメントのビアンテからBセグメントのシエンタに箱替えして積載性については・・・劇的に改善されました。改善ですよ、カイゼン!
営業車1.5号(過去所有)のビアンテの場合、2,3列目シートを外さない場合こんな感じでした。

左右は余裕あるけれど、手前方向にはあまりスペースが無いですね。
この時に2列目はこんな感じ。工具箱は辛うじてフロアに置けますが、かさばる荷物を積むには2列目シート上に載せざるを得なく、汚れや荷物重量でのクッションのへたりが気になります。とにかく座面を畳めない2列目が邪魔だったのですね。
これがシエンタMK3になると
リヤハッチから見て、左右のスペースは無くなりましたが手前側のスペースが確保できているので、大きめの工具コンテナが余裕で積みこめます。
2列目はダイブダウンしているので、荷室前方フロアでもかなりのスペースが有ります。コンテナや工具箱を置けます。
また、機材を固定するのに2列目シートの固定フックがスライドドア付近のフロアに有り(オレンジ丸)便利です。ココからベルトを機材にかけて
車両後部の方でフロア中央に3列目シートの固定フックがあるので、こちらと2列目のスライドドア脇のフックでクロスにベルトで締めこむので、荷物は左右も前後も安定して固定されます。ビアンテの時は3列目シートを抱え込むようにベルトをかけていたので前後方向は良くても左右方向は動く事が有りました。
固定が楽になったのはイイですね。さらに
荷室フロアが低くなったので昇降台車がジャストフィット。帰還して機材を降ろすときにひとりで容易に降ろせます。(バンパーに傷つけないように気をつけないとね、カバー作ろうかな)
ちなみに荷室フロアのコンパネ板は2列目を座れる状態にして最後部までスライドしても使える寸法にカットしています。
そんなこんなでほぼ目論見通り、ダウンサイジングしたのに荷室の使い勝手は改善されたということに大満足なのであります。
~本日のまとめ~
・明日プライベートで長距離移動が有るのでスポーツクーペのタイヤ交換したいんだけどなぁ。天気悪くても明日朝イチで交換するしかないかな。
Posted at 2023/01/14 12:53:09 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記