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Raybarneのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

Rブレーキパッド交換後

Rブレーキパッド交換後 整備手帳には既にUPしているが、リヤのブレーキパッドを交換してみた。

 最近は仙台も気温が上がっているのだが、意外に空気は涼しいので日中チョイノリの時は窓全開で走っている。耳をすましてみるまでもなく、とりあえずブレーキ鳴きは発生していないようだ。

 ブレーキパッドをくみ上げたあと、ちょっとガラガラの山の中の道路まで出向いて、ABSが介入する直前までの踏み具合、ABSを100%効かせての急制動、これらを50キロくらいの速度から試してみたけれど、ブレーキ性能も問題無さそうだ。

 といっても、フロントの効きが中心(で、しかも高価なパッドがフロントには入っている)ので、リヤブレーキ単体の効きがパッド交換でどう変わったのかは、違いが良く判らなかったのが正直なところ。まぁ、違和感を感じないと言うことは問題ないと言うことで。


 安価だからと言って制動能力が全然駄目なブレーキパッドは、本場ヨーロッパでは淘汰されて売られていないんだろうという読みはハズレではなかったようだ。ただ、ダストは多そうな気配が濃厚。

 ま、このあたりも欧州仕様のスタンダードですわな。
Posted at 2012/06/29 21:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2012年06月27日 イイね!

燃料コスト考察

 何度も書いているが、モンデオの走行距離が伸びていない。1万キロごとのエンジンオイル交換をルーティーンにしていて、おおよそ4ヶ月に1回は交換していたのだが、次回のオイル交換(11万キロ)は、8月あたりになりそうだ。前回交換が2月なので、6ヶ月のインターバル。年間走行距離が2万キロくらいまで落ち込んでいる。

 当然、燃費記録の回数はがくんと減ってチョイノリが多数になってきたので、平均燃費も落ちている。震災前は11km/Lを大きく越えて12キロに届こうか、と言う平均燃費が、今や(2012年6月27日現在)10.79km/Lまで落ちてしまった。 高速走行の多かった時期の平均燃費貯金を使い果たし、これからは落ちていくばかりだろう。

 最近のモンデオの燃費は、普段使いで8.5km/L、高速メインで12km/Lという感じで平均10km/Lというあたりで落ち着きそうだ。車検残まであと1年なのであと2万キロ走行、その時点で総走行距離13万キロ強。この程度では、まだまだ車検継続してもいいのかもしれないが、外観がどんどん枯れてきているのにあわせて、それなりに消耗品が必要になってくる。そして、いかんせん燃費が悪い。

 ということで、1万キロ走るのにかかる燃料費比較の一覧表を作ってみた。
仮単価でハイオクがリッター140円(以下1リッター単価)、レギュラーが-10円、軽油が-25円の差額と設定、モンデオのハイオク+リッター10km/Lでの「14万円/1万キロ」 を基準値とした。
 将来もガソリン価格は上がり下がりがあるだろうが、ハイオクとレギュラーの価格差(最近は安定して+10円)はあまり変化が無いと思う。



 今のタイミングでリッター14キロ走るハイオクガソリン車に乗り換えたとしても、燃料費の節約は8万円というところ。その程度なら乗り換えがおいしいとは思えない。ということで、車検切れまでのあと1年で、モンデオにかける消耗品代の上限を8万円と考えた。イグニッションコイル、燃料フィルター、リヤブレーキ。ココまでで2万円くらい、あとは残金で冬タイヤ2本だろうか、4本は厳しいな。

 仮にリッター18キロ走るレギュラー車に乗り換えても2万キロで13万円ちょいの燃料費差。これでも乗り換えに決意するには微妙な差だ。というのも、普段乗りでリッター18キロ以上となると、ハイブリッド車か1.3L以下の小型車しか該当するものはないだろう。助成金も切れるしでメリットは少ないと見ている。デミオのSKYかスプラッシュに5MT車が有ったら買い換えに悩んでいたかもしれないが。
 ポロの1.2TSIはマイナー車嗜好の自分が乗るには、少し引っ掛かるところがあるので、UP!を待ちたいところ。ゴルフの1.2TSIは、高速走行での燃費が1.4TSIよりも伸びないと言う点で引っ掛かっている。それに、1.4Lシングルチャージャー、2気筒休止が付いて車体80kg減量という魅力満載の新型A3が日本にまだ導入されていないのが苦しいトコロだ。


 いずれにせよ当たり前の話だが、年間3万キロ以上走っていた頃よりも燃料費だけでの乗り換えのメリットがとても少なくなった。となると、自動車税(排気量ダウン)、任意保険、消耗品代をトータルで考えてのコストダウンしか手はない。しかし、高速性能はある程度欲しいのでダウンサイジングも慎重になるし、運転の楽しみと所有欲を満たすこともある程度は必要だから、コストパフォーマンスだけで選ぶつもりはサラサラない。

 車両入れ替えのタイミングでベストなのは、新車なら今年度末に乗り換え、中古車なら相場が落ち着く来年5~6月というところだろう。

 納得の営業車乗り換えの為には、暫く悩み続けることになりそうだ。



 年間の走行距離が減ったのだから、多少は(故障のリスクが伴う)趣味に走った車両を選んでも何とかなるのかもしれない。『モンデオよりも燃費がよいこと』という但し書きがつくけれど、安価な輸入中古趣味車という泥沼に、もう片方の足を踏み出せるかどうかは悩むところだ。ただし、あくまでも”営業車”なので、ある程度の節度は必要になるのは当然だ。



 ・・・と、エンスーの杜を毎日チェックする自分(笑
2012年06月26日 イイね!

空気が読めない男

空気が読めない男この記事は、もやもやもやもや・・・Ⅱについて書いています。


フロント荷重が欲しい、出来れば空力を活用したい・・・と。
なるほど、たしかにオートバイに乗ってるときに80キロ以上出して手の平を開くと、Cカップのモミ心地傾けると、かなりのダウンフォースが感じられます。

 っちゅーか、あれはてのひらを傾けたときに前面投影面積が増えてドラッグが増して、その力の掛かり具合がダウンフォースと勘違いしているのではないかとも思いますが、ドラックでもその力のベクトルを下の方に向ければ、「これはダウンフォースです」と言うことにはなるのかもしれない。

 ということで、ちょっと現実逃避に落書き大会をしてしまいました。しかし、セヴンは本当に弄るのが難しいデザインですね。

 せお。先輩によると、バイクのエンジン積んでいるから、フロントの荷重が根本的に足りない、と。
それなら、実用性も兼ねてこういうのはどうでしょう。




 そもそも、セヴンは前輪と後輪でサイズが大違いなんですね。そうなるとボンネットの上にもう1本を積めばさらに実用的かもしれません。 しかしこれでは空力的に不満でしょうね。やはりエアロガジェットの出番ですか。

 F1でもウィングが出始めた頃に、一等地の鼻先にフロントウィング高く付ければイケルんじゃね?と、リヤウィングの存在を忘れたアホなデザイナーが作った、マーチ711というマシンがありましたね。



 今見ると、711はとにかくリヤウィングが寝てるんですよ。たぶんあれ、リヤを立ててもあんまり効果がなかったんでしょうね。アルファのエンジン重量で、後輪のトラクションは充分だったのかもしれません(笑


 ん~、失敗作を参考にするのはやめた方が良い鴨。ならば、傑作跳ね馬から参考にしてみましょう



 312T4。 個人的な話で申し訳ありませんが、T4は田宮のでかいプラモが、組立途中のままで20年以上放置中です(^^;

 ティレル025のXウィングを取り付けようかと思ったのですが、手頃な写真が見あたらず断念。もちろんCチャップマンデザインのF1もネタ参考にしようと思ったんですが、完成された(無駄を削ぎ落とした)セヴンにはどうやってもオールドロータスの羽がマッチしませんでした。






// 追記



 紅の豚みたいに、ボンネットに女の子用のシートを追加。
確実にフロント荷重は増えますね(笑)
あ、手前のは照準器ではありません。

これです
Posted at 2012/06/26 14:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2012年06月19日 イイね!

買えなかったクルマ達2

買えなかったクルマ達2パート1はこちら


 昨年の地震以降、色々なことが変化した。
昨年の3月上旬、地震の前の日曜日にカミさんと温泉に寄った帰り道、ディーラー巡りをした。
 最初はカミさん車の候補だったdeカングーを見て、そのあまりの大きさにカミさんが諦めた後、 とある1台を自分が試乗した。



 BLOGでは車名を書かなかったのは、実は納車まで黙っとこうという魂胆があったから。正直、震災がなければ購入していたその車両、それがクロスポロのマグマオレンジだった。

 試乗後、見積もりを作ってもらったが、モンデオの車検切れが6月末、それでクロスポロの新車納車は10月以降と言う状況だった。モンデオの車検切れに間に合わないジャンと、う~んと悩んでいるところに、先ほど乗っていた試乗車が5月ころには中古で回せますよ、と言う話をセールスさんが持ちかけてきた。

 中古で登録から半年遅れだけれど、保証も一通り継続できる。まだ中古価格は提示できないけれど、頑張った価格付けをしますよ、というセールスさんの言葉を聞いてたしかにその手もあるな、と。

 プラン1)モンデオの車検を取って2012年末か年度末の商戦時に再交渉して値引きを引き出しての新車乗り換え

 プラン2)登録から半年の試乗車落ちを6月末に中古で購入

の2択が頭に浮かんだ。クロスポロに対しては、カミさんも妙に気に入ってくれていた。セールスさんにシロッコも気になっていることをかるく告げて、ディーラーを出た。

 たしかにクロスポロを試乗して1.2TFSI+7DSGのすばらしさ、燃費と走りの良さ、まともなハンドリングに納得していたのだけれど、なんだかんだで乗り出しで300万円に近い支払になる。個人的に悩んでいたのは、ポロがこんなに良いのならシロッコはもっと良いんじゃ無かろうかと言うことと、やはり2ドアに戻りたい、と言う気持ちが強かったこともある。


 そこから2日経って、大きな封筒が郵便で届いた。その中にはクロスポロの中古の見積書と、シロッコのカタログ。そしてセールスさんの「近日、白のシロッコ中古が出るかもしれません、もしよかったらまたご来店ください」というメモ書きが。

 あのひと言をきっちり覚えていたとなると、このセールスさんからなら、クルマを買っても良いだろうなと思った。クロスポロかシロッコか、中古になるだろうけれど、モンデオから乗り換えるか、という気持ちでほぼ固まっていた。次の週末にでもアポ取って行ってみようかな、という気持ちになっていた。

 そして、3.11。

 こんな時にクルマを買い換えるどころじゃないと言う気持ちが強くなり、あと2年ならモンデオもだましだまし耐えられるだろうという感触もあったので、車検を通して乗り続けることにした。


 さて、あと1年でモンデオの車検が切れるので、それまでに次期営業車を決めなければならない。
いま冷静に思うと、クロスポロは素のポロからの価格上昇分が納得いかない(笑 素のポロの方が良いかもしれないし、ゴルフの1.2でも良いかなと思う。

 シロッコの中古も、発売から3年以上が過ぎ値段も下がってきた。2L車もねらえるかも。
ただし、DSGの耐久性が気になる。買うなら認定中古だろうけれど、保証が新車比で短くなるのは厳しいかな。

 それにMTに乗りたい気持ちも強いので、今ココでVWのDSGを買うかどうか、悩みどころ。
MTで2ドア中古ならプジョーの207GT(BMW共同開発のエンジン)が良いなぁ。と、妄想は続くのである。



 仙台宮城IC近くを通りかかったとき、VW中古売り場にオレンジ色の車体を見かけ、1年ちょっと前のことを思い出して今回のBLOGを書いたのでした。試乗したクロスポロとは装備が違うので別の個体でしょうけどね。
Posted at 2012/06/19 17:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去のクルマ | 日記
2012年06月16日 イイね!

君の瞳に映る僕に乾杯

君の瞳に映る僕に乾杯 1ヶ月ぶりくらいで、餃子の国(最近静岡に負けてるけど)までモンデオで出張っ。

 東北道はガタガタ。車線規制しての工事区間も多い。渋滞で車間が詰まってきたら、前を走るはステンレスで磨きの入ったタンク付トレーラー。そこに映る青い車体に、結構悪くないな、と自画自賛、私うっとりうぬぼれやさん、あぁ、お馬鹿さん♪
工事区間で20キロ以下の走行になったから車間が詰まってハッキリ映っていたのだけど、このカメラの解像度だと、イマイチだ。

 ちなみに夜走っているとき、メッキグリルのトラックが後ろに付いた信号待ちでは、サイドを引いてNにしてブレーキを放し、テールランプが全て点灯しているか、ブレーキを踏んで左右のブレーキランプ、ハイマウントが点灯しているか、確認する癖がある。


 上りの東北道、福島南部で営業区域外のパトカーがパレード走行していた。多分震災関連の応援から帰るところかと。ご苦労様でした、有難うございます。

 最初は群馬県警で、インサイトのパトカーが2~3台にゼロクラウン。インサイトのパトカーははじめて。2~3台を見かけたのに、ボタン押してなかったので動画はメモリーから消失。

 続いて、最近なにかと話題の多い神奈川県警。ゼロクラウンが最後尾で、しばらくすると日産CREWのパトカー!後ろに乗るなら、クラウンより広いかも(笑



 クラウンが4台くらいにCREWは2台くらい居たかな。路面段差を乗り越えたあとの収まりの悪さが、CREWが長年のサービスで疲れているようにみえ、哀愁が・・・


 ところで、これらのパトカーの集団移動、大抵90~95キロくらいで巡航しているので、追い抜きでは非常に気を使う。こっちは100キロギリギリのところで、ジリジリと追い越していくしかない。で、追い抜いたら走行車線に戻り、ジリジリと見えなくなるまで引き離すのを待つのみ。
 それと、パトカーの集団を見つけて急にブレーキを踏むクルマも多いので、後方が大混乱になることもしばしばある。こちらが事故に巻き込まれないためには、これらの後続について走るのは避けたい。場合によってはSAなどに寄って調整したほうが快適に高速を走行できる。



 さて、帰りの国道4号線にて鉄骨を積んでいるトラックの後ろオーバーハングにぶら下げている赤い布が、なんかおかしいと気になった。信号待ちで追いついたのでよく見たら「ラーメン」と黒文字が書かれている(笑 これまた車載のドライブレコーダーでは低解像度なのが残念。



 停車中にドライブレコーダーのシャッターを押したら、右からすり抜けバイク・・・KZ1300。こっちの方が驚きか。


 さて、以下はなんだかな~と思ったこと。

 帰りの東北道、SAにて車を停めてパソコンでメールチェックしていたら、右となりに駐車していたプリウスが出発しようと動き出したら、左から結構な勢いで黒いクルマが1台走ってきて、2台お見合い状態に。2台とも急停車。



 どう見ても左から来た黒いクルマがオーバースピード。というか、トイレのすぐ前で高速バスも近くに駐まる歩行者が多いところでそのスピードはないだろ!!という感じ

 2台のお見合いのあと、黒いクルマは直進を続け、プリウスがそろりそろりと動き出し直した。ら、さらに左からまた凄い勢いでワゴン車が。



 ワゴンがスピード出し過ぎ&前見ていないのに



 停車もせずにプリウスを左から無理矢理追い抜いていく。SAでの事故が多い理由が良く判る。もっとスピード落として、周りをよく見て走って欲しい。


 あと、車高落とし過ぎのクルマ、追い越し車線をとんでもない勢いで走っていると思ったら、段差で何回か腹擦ったら、急に減速。道路のダメージ増えるから、バネ切ってるだけのクルマは東北道でスピード出しすぎるな!と声を大にして言いたい。
Posted at 2012/06/16 10:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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