• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

身辺整理(^^A;

 売り先が決まっていたオートバイが、本日ドナドナ。




 今回空いたスペースは、春には別の車両で埋まる予定(笑
Posted at 2012/11/10 16:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2012年11月09日 イイね!

こいつ重ステです、確か。

こいつ重ステです、確か。ワルデガルド御大(68歳)が、TA63セリカGr.Bとともに新城ラリーでデモランをしたそうで。






なんて素敵なんだ!! 助手席にお客さん乗せてのデモみたいだけど、楽しそうに振り回している。

FRで350馬力以上(多分ブースト落としてるけど)で、超重ステ重クラッチのはず。

 TA63 いわゆるセリカツインカムターボグループBは、デビュー2戦目の1983年アイボリーコーストでアウディクワトロを抑えて1位と3位で初優勝。アイボリーコーストは4600キロのコースなんで、耐久性が鍵だったわけで、ドライブシャフトとデフの数が少ない分だけ、セリカがマッチしてたのだろう(嘘) 事実、翌年以降のサファリで3連勝して、グループBでも耐久性ならFR有利という印象を付けてくれた車両だった。

 当時はクワトロ好きだったので、このセリカツインカムターボはあまり好きではなかったですね。

 んで、このTA63セリカは国内に1台もなかったんだとか。今回のために持ち込んだって言う話だけど、どこかでサファリ仕様を展示してなかったっけ??あれはレプリカなのかな。
 まぁ、ホモロゲモデルで20台しか製作されなかった筈だし、日本になかったとしても納得。

 しかし、幾らグラベルだとはいえ、この手のクルマを今でも振り回せるってのはすごいなぁ。ミシェルムートンもクワトロS4をスタジアムコースで転がしてたけど、やはり70~80年代のラリーやF1ドライバーは、体力と腕力が超人だったってことですね。
 
 最近、かなりの老齢元ドライバーの当時車両デモランがしばしば見受けられますが、よぼよぼでもひとたび車両に乗ってしまえば、みんな化け物デス。


 ということで、フォード+ミニのワークス撤退とローブの半引退で来年のWRCは明るいニュースが少ないのだけど、カルロスサインツが来年VWからWRCにスポット参戦するかもと言う噂に、今から期待しています。 オじぇより速かったら面白いね。
Posted at 2012/11/09 17:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 9 10
1112 13 14 15 16 17
18192021 222324
252627 28 29 30 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation