ポロッと時間が空いたので、アクセラの現車を見に行った。
セダンのHVとスポーツの2Lが有り、外観を見るだけで、あぁこれは良いクルマだなぁと感じた。
触ってみても、ドアも分厚いし、仕立ても良い。HVは革内装だったけどこれまた悪くない、というか先週乗ったJettaの革内装よりも仕立てが良いと思う。
個人的に気になったのは、リヤのインナーフェンダーが繊維のマットというか内装材のような材質なこと。あれ、水吸わないのかな?水吸って凍ったら凄いことになりそうな気もするけど、テストはしているだろうから問題無いのでしょう。
とりあえず、見積を頂きつつセールスさんと雑談。やはり売り上げ好調で、特に、
試乗もしていないのに売れていくHVセダンに驚いているとのこと。セダンのみに2LHVの設定をしたマツダの読みは当たりだったようで。ガソリンの2L以外は、今発注しても年内納車が厳しくなってきたのだと、セールスさんも嬉しい悲鳴の様子。
(本当の悲鳴を上げているのはラインで働いている人たちと下請けの部品メーカーだろう)
セールスさんと話を進めているうちに、装備内容的には2Lの素グレードも気になってきた。ハッチだけど。とりあえず1.5セダンと2Lハッチで見積を頂き、乗るつもりは無かったんだけど2Lツーリングの試乗車をちょっと乗ってみることにした。
オーディオは良い、あのダイヤルは、素晴らしいの一言しかない。長距離を走る人間にはベストに近いインターフェイスだと思う(あまり触らなかったけど)
しかし、HUDは自分には合わないと思った。夕方だったが目にうるさくて、アナログでセンターにあるタコメーターの方がとても見やすい。これは2Lの素グレードや1.5のように、中央にアナログスピード、左にタコメータの方が個人的には好みと言うことだろう。
それと、Aピラーからドアにかけての内装平面の処理が運転していて目にうるさかった。反射か何かがあって視線が持ってかれること多数。こちらも慣れれば気にならないろうけど。
視線と言えば、バックミラーの後方視界は想像以上に絶望的で、バックカメラは必須かも。
走らせれば6ATの出来は文句なしで、殆どの行程を1500回転以下でこなしていく2Lエンジンは街乗りでの燃費もとても良いだろう。ただし、走らせていてアテンザよりも軽快感は感じられるんだけど、落ち着きのない感じが気になった。アテンザがしっとりなら、アクセラはきびきび、と言うか、応答が入力以上の動きを見せると思う時がままあった。まぁ、コレも慣れでしょう。
あくまで個人的な意見だけど、
1.5Lと2Lの素モデルがあの仕上げの内容であの価格なのは大バーゲンで、買って損はない。逆にツーリング以上のグレードなら車体サイズを苦にしないならアテンザを考えた方が幸せ。
試乗するつもりはなくて見に行って、2Lを乗ってみたけど想定外の事態に。
アクセラの現車はちょっと自分には引っ掛からなかった。
今日乗らなかったら、まだ候補として悩んでいただろうなぁ。そういう意味では、足切りが早くて助かったか?
自分の気持ちは、商談中に外に見えた17インチを履いたアテンザセダンの方に向いているようだ。
~本日のまとめ~
・来春に追加されるというアクセラスポーツの2L6MTが素モデル(HUD無し)に搭載されるなら気にはなるかな。でも、タコメーターをセンターに配置したあのレイアウトにMT設定するだろうなぁ。
・来年末の年次改良なりマイナーチェンジで、アテンザにあのオーディオが付かないだろうか。
・プラットフォームが別物になってしまった2台。フォーカスとアクセラハッチ2Lなら、フォーカスの方が運転していて楽しいと思う。細かい作りが良いのはアクセラの方だけど、(値引きを含めれば)コストフォーバリューの意味ではフォーカスの勝ちかもね。燃費とエンジン+ATの仕上がりはアクセラだけど、このサイズのクルマは、それだけじゃないんだなぁ。
・あれ?モンデオがアイドリングでチリチリ言うようになったなぁ。コレってオルタネーターからの・・・
Posted at 2013/11/18 17:14:49 | |
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