この記事は、
[フォード] フィエスタ輸入再開!について書いています。
いよいよ週明けに情報公開されるフィエスタですが、写真がフォードジャパンのフェイスブックで出てましたね。リヤスポイラーの穴が強調されています。
2013モデルですが、リヤスポイラー標準で付いている形状は
こういうカタチで、穴は有りませんです。
で、STはこちら。
フォードジャパンの公開した写真は、STのモノに見えますよね。
このスリット付のリヤスポイラー、ゼテックかタイタニウムにオプションで付くのでしょうか?テザーサイトのアドレスが、同行二人さんの解析からも1L3気筒エコブーストを暗示しているようなので、オプションスポイラーが設定されるのかもしれませんね。
といいつつも、実はもうひとつヒントが隠されているのを見つけました。右上にピンぼけで写る青いフィエスタが有りますよね。
ちょっと拡大してシャープネスをかけてみました。
左ウィンドウのピラーは、5ドアか3ドアかの判定がしづらい微妙な位置。
で、英国の2014イヤーモデルのカラーシートを見ると、
この青色はSTかST2にしか設定無いようなんですけど・・・
DeepImpactBlueには見えませんよね。
しかし、2枚目に掲載した2013モデル屋根からの写真を見て欲しいのですが、似たような青メタリック(CandyBlue?)の車両が有りますから、英国でも設定していて、2014YMで外されたのでしょうか。
//追記訂正:フィエスタの2014モデルカタログをダウンロードしたら、表紙にもこのキャンディブルーの車両が有り、米国のサイトでもこの色がイメージカラーになっているようです。先に挙げた画像にも、メタリック色の先頭にCandyBlueが有りました。カタログの見本色は車体の色合いと全然違うミドリのような色なので見逃していました。ということで、写真に小さく写ってるのは、素仕様の可能性が大きいですかね。興奮しすぎで勇み足、失礼しました。
英国の年次改良で外された色が、来年の日本導入で採用されるだろうか?
噂ではタイ生産の日本仕様という可能性も高いらしく、この青色が素モデルで入るのかもしれないですね。そうなると、大きなスポイラーはやはりオプションなのか?
青の色味としては、ST、素モデル、どちらが近いでしょうか?この解像度では何とも言えませんが。
さて、結果は如何に?月曜の情報開示を待ちましょう。
ちなみに、フォーカスはタイでの試乗の情報解禁が9月末で、発売は翌年の4月上旬だった。ということは、
フィエスタは4月の消費税増には間に合わない可能性が大でしょうね。
~本日のまとめ~
・先日のコメントで書いたように、ジェッタの2Lターボが気になる。ゴルフVと同じボディパネルかと思ってたら、フェンダーや屋根など、全く別物なんですね。湿式6DSGに2Lターボは、モンデオより燃費が良いみたい(笑 セグメントは落ちるが、装備等は革シートも含めモンデオよりも良好なので、乗り換えはスムースだろうし。認定中古車なら保証も付くし年末までの低金利もやってるのが魅力。 内容を考えれば・・・ 悩む
・ジェッタのヘインズは見つけたから、保証切れ後の整備は自分で出来るかな。1.4ツインチャージャーも有るけど、折角だから2Lの方に乗ってみたい。
・2LのTFSIエンジンを積むA4とかも、車重が1.5トン越えるけどクアトロはイイかも。目移りするなぁ。
・新型デミオにはホットモデルが有るとは思えないし、フィエスタSTに期待しても良いかな。モンデオの車検はまだまだ残っているし、増税分は値引きしてくれるかもしれないし。1Lエコブーストモデルは自分の使い方ではパワー不足だと思うので、パスですが。
・米国やその他の仕様では、5ドアのフィエスタSTが有るのね。日本に入るのが5枚ドアなら嫌だなぁ。3ドアで一つお願いします。
・英国仕様のフィエスタST、カタログ燃費が 都市部7.9L/100km、郊外4.8L/100km、複合5.9L/100kmと、充分エコカーだよね。
・一時は鉄板かと思われていたアクセラセダン、試乗もしてないし現車もちゃんと見ていないのに、既に危うしか?いや、まだ判らない。やはり燃費と消耗品など運用コスト面でのメリットは大きい。
// さらに追記。 デカイリヤスポイラーのキットをフィエスタ素モデルのカタログで発見。カタログにもこれ以上の詳細は書かれていないけど。日本でもオプション扱いなのかもね。車体色でSTにもソリッドレッド(RaceRED)が設定有るから、あの写真がSTである可能性も捨てきれないわけですが。
// さらにさらに追記
2013のバンコクモーターショーで、このデカイスポイラーが付いた1Lエコブーストが公開されていた。
1分20秒からどうぞ~。これもキャンディーブルーだね。
Posted at 2013/11/09 13:33:04 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記