• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年12月04日 イイね!

逆転世界

 現在、次期営業車選びの真っ最中。

 候補としてはかなり絞られ、具体的な商談&皮算用を進めているところ。

 暦の上ではディセーンバー、やはり年末と言うこともあり、中古車勢の追い上げが激しい。中古車は、まず車両。それプラス乗り出しへの諸経費や追加装備の価格(特に冬タイヤセットの手配)などなど、積み上げていくと結構なプラス分が乗り出しまでには必要になる。

 交渉を進めていると、時には即死クラスの飛び道具並の条件が出たりしても、冷静にその場では即決せずにいる。それで考えている間に他人が買っていくのなら縁が無かったと言うことで諦めもつく。もっと良いクルマがあるはずさ、とね。

 実は、メルセデスのスポーツクーペの高年式で、ヤナセ扱いの中古が11月末まで限定特価でかなりの好条件出てて、しかも車体色が滅多に出てこない青色で、ガラスルーフでは無い事以外はほぼ理想的。凄い悩んでいたんだけど販売場所が島根。遠方販売も有るとは言え、現車確認も無しで買うのはちょっとな~、でも現車確認に出向いたら結構な旅費がかかるしなぁ、と、うじうじ悩んでいたら12月になり特価は消えていた。差額的には、陸送費くらい出たかもしれない。

 あぁ、本州の最北から九州まで専用キャリアでストラトスレプリカを運んだ人がいるというのに、なんと我の肝っ玉が小さい悩みで好機を逃しているのか・・・しかしこの場合、現車確認せずに遠距離から買って失敗する、と言う反面教師ネタでも有るから(笑

 でも、スポーツクーペ乗るなら、ガラスルーフは拘りたいトコロなので、自分的にはこの車両は無しだと思う。


 そんなこんなで現実に戻り、本日お昼に仕事の移動で国道4号線を南下している時、とある中古車屋の中に横目でちらっと見えたんだよね、オーバーフェンダーの付いた青い初代インプレッサが。あっという間に通り過ぎたんだけど、クーペっぽかったように見えたので、もしかして22B??ただのSTI5かもしれないけど。

 時間が無かったのでUターンは出来なかったし、残念ながら帰路の反対車線からは既に真っ暗で確認できなかった。いま、その店のネット在庫を検索してみたけど青い初代インプは無し。黒のクーペWRXは有るけど、青では無い。目の錯覚?いや、確かに青だったし、見えたのが一瞬とは言え、あのフェンダー盛り上がりはただのWRXでは無かったと思うんだよね。

 とても気になるけど、初代インプなんて、とてもとても営業車としては選べないよなぁと思いつつも、私の中のゴーストが何かを囁いているようで・・・

 何でこう、営業車選びで悩んでいる時にああいうのが目に入っちゃうんだろうか?思い起こすにモンデオ買う時も、新車のデュアリス見に行ったらR32GTRの日産認定中古車で保証付という出物があって、1週間真剣に悩んだんだったなぁ。結局はカミさんの『反対はしないけど、あんな古くてエアバッグも無いようなクルマに、そんなに金払うなんて信じられない』と言われて、目が覚めたんだっけ。

 やっぱり明日、時間を作って見に行こうかな(笑

 大どんでん返し、アリか?

~本日のまとめ~
 ・スタッドレスに履き替えたんだけど、やたらにタイヤが鳴いてしまう。パイロットスポーツ3に慣れすぎてしまって、ハンドル切る操作が乱雑で、速度も充分に落とし切れていないのかなぁ。最近アクセルの踏み方も乱雑になってきているようなので、注意しよう。 事故→廃車→選ぶ余地無く手頃な車両に変更、と言うのだけは避けたい。

 ・中古車業界では、やはり消費増税の影響は大きいようで、このままのペースで行けば年度末の3月まで良好でお得なな中古車は売り切られてしまうのでは無いか?という感じらしい。

 ・確かに、11月に試乗したジェッタはかなり好条件で悩んでいたが自分にはしっくり来なかったので見送りにしたら、1週間後には売れてしまったようだ。ゴルフ5顔とは言え、革内装のセダンで2Lターボの6DSG、200馬力。それでいて認定中古車で3年保証の低金利、となれば、今でも多少の心残りはある。

 ・でも、大衆車を買うほど自分は平均的で有りたくないんだよね。

 ・そういう意味で、現行フォーカスは日本で乗るには、かなりのマイノリティ気分を味わえそうでよさげ。なのだが、英国仕様ほぼそのままのモンデオMK3と違い、タイ仕様は情報収集で大変そうで、ちょっと気が引けている。しかし、乗り出してしまえばディーラー整備+3年保証が付くから、自分で悩む必要は無いんだよね。

 ・正直、クルマの整備(メンテ)に飽きてきた。時間が出来たらオートバイいじりたいの(涙

 ・マツダのHPを見たら、新型アクセラのガソリン車を今注文しても納期は3月末以降とか。順調に売れているようで、良かった。しかし、売れている=街でよく見るようになる=そういうクルマには乗りたくないなぁ、と言う天の邪鬼な気持ちは、どう抑えれば良いのでしょうか? CX-5も見ない日は無いくらい売れているし。

 ・モンデオみたいに地方ではすれ違うことさえ殆ど無い車種を乗ってしまったのが運の尽きか?かといって、外観のカスタマイズで他人と差を付けるようなことは出来ませんわ。

 ・ちょっと古めの中古車になると、古めのオーディオが不満になって交換を考えるんだけど、ナビの無いカーステレオって今やむちゃくちゃ安くなって多機能なので驚いた。三諭吉出せば、かなり音質に拘った何でも入り(ハンズフリーフォンとか)が買える時代ですか。まぁ、スピーカーの性能次第なんだろうけどね。モンデオは音がとても良かったんだけど、流石にスピーカーがお疲れ気味のようで。

 ・先月出たハイレゾ対応ウォークマンを買ったので、コレが繋がるならCDドライブさえ不要だよね。(ハイレゾ音源は持っていないけど) 理想的には、アクセラのクルクルポンだなぁ。


コメント欄で紹介した動画を追加
2013年12月01日 イイね!

リビジョン

リビジョン
 最近は好天が続いており、深夜の帰宅時に窓越しに見える星空もなかなかのものだ。
こちら宮城県内でも雪こそ無いが、深夜の車体は放射冷却現象で車体に結露した水分が窓や屋根などで薄氷になって、そのまま直ぐには走り出せない状況だ。深夜に無駄な暖機運転も忍びないので、強引にワイパーで氷を掻き落とし走り出す。水温が上昇するまでエアコンは効かせず、外気導入のままなら、短時間の走行であれば何とかできる。こんな時はシートヒーターがありがたい。

 こうなると気になるのがワイパーの拭き残し、だ。特に運転席側はガラス割れ修正している箇所も多く平坦では無いからか、レコード溝のように多数の軌跡を描いてワイパーが拭き取っていくようになった。そろそろ交換時か。

 モンデオの消耗品箱を覗くと、運転席側1本、助手席側2本のワイパー換えゴムが有った。なぜ助手席だけ2本なのだ?と思ったが、夏の車検前に酷く切れていた右側だけ交換したような気もする。左右同時に交換すれば、今回で在庫一掃だったのにね。ざんねん。

 換えゴムは廉価な国産品、マルエヌ製だ。アームとパンタグラフはフォード純正ままだけれど、アームの挟む部分の形状を少しだけペンチで整えると、トヨタ用の断面形状が似たヤツが使えるようになる。

 ちゃっちゃとゴムを交換し、パンタグラフの可動部にシリコーンスプレーを噴きつけ、窓ガラスを水洗いして、5分ほどで作業終了。濡れついでに6枚のガラスを水洗いもしてみた。あとで撥水剤を処置しておこう。

 ついでに、ボンネットを開けてエンジンをかけてみる。アクセル開度に連動する異音が気になっていたが、どうやらオルタネーターは問題無さそう(外観と音は)

 ただし、ボンネット内でスロットルを素早く捻ると、吸気系のどこかから『シュボッ』ッと2次エアーを吸っているような音がした。バキュームホース類や、各バンドの状態をさらっと見た限りは問題無さそうだけど、ど~こ~だ~??

 まさか某グループAラリー車のように、瞬間的に吸気系のバンドがゆるんでリストリクター効果を下げる機能が、フォードにも装着されていたのか? んなこたぁない(確信)

 特に気になるような症状は自覚していないので、今度高速走る時に気にしてみよう。

 青く染まったウォッシャータンクに-30度対応の液を入れて、ボンネットを閉じた。

~本日のまとめ~

 ・ゴム部品、プラ部品の劣化というモノは、熱を発生するボンネット内では避けられない。この前、ジェッタの2Lターボのボンネットを見て、色々なところにプラ部品を多用してみっちり納まってるので、熱は大丈夫かいな?と感じた。DS3のターボもそんな感じだったなぁ。

 ・アテンザの2Lガソリンは、とにかくスカスカのエンジンルームで、アレは熱的にも楽そうだと感じた。メンテも楽だよね。ディーゼルターボになると、ミッチリらしいけど。

 ・モンデオの場合は程々の詰まり具合だが、特に冷却水タンクは加圧式のプラ製で割れる逸品。なので、冷却水の減りをこまめにチェックするようにしている。幸い割れはでていないのだが、底面にヒビがあってホットボンドで補修したような跡があるのがとても気になる。ディーラーではそんな面倒な修理はしないで部品交換だろうから、誰がやったんだろうか?とりあえず、現状では問題は出ていない。

 ・ついに”暦の上ではディセンバー”、に突入。挨拶がてら各方面に走り回り、走行距離が伸びる月なので、無事故無検挙で安全運転に努めたいところ。

Posted at 2013/12/01 14:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 45 67
89 101112 1314
15 1617181920 21
22 23 242526 27 28
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation