スポーツクーペは12月末の車検です。
前回は近所のガソリンスタンド車検を受けましたが、今回も同じGSで継続車検を予約しました。
気が早いと思うでしょ? このGSで車検を予約すると6ヶ月間ガソリンがそのクルマについてはリッター10円引きになるのです。ハイオクがレギュラの価格と言うことで、コレはとても大きいわけで、早速今日の燃費記録から反映されました。今の宮城県内ではありえないハイオク127円/Lになりました。
さらに、早期予約やらリピート割引やら前日持込やら代車不要にチラシ持込の各種割引を積み上げると、13年超の課税される重量税が吹き飛ぶくらいの値引き(諸経費から引かれる)になります。
このGSは整備工場が車検公認ラインを持っているのですが、何故か外車は自走で陸運支局に持って行っての個別試験になります。
私が陸運支局に持ち込んでユーザー車検を受けるとすると、確かに整備費用はプライスレスですが、時間も精神的なプレッシャーも掛かりますので、その手間を考えるとGS車検はガソリン値引きも含めてとても有り難い。
車検前整備も自分で殆どやるので、各種項目を分解検査して記録して頂くだけ。
自動車整備屋にGSがくっついているような感じですし、普通の国産車の場合は(整備も含めて)GSに全部お任せしてもイイくらいのようですね。
スポーツクーペの車検までの整備は、リヤブレーキパッド交換、クランク角センサー交換、燃料フィルター交換の3点を最低やろうと思ってます。あ、プラグも交換時期でしたね。
6月は往復1000キロ越えの出張を2~3回予定しているので、安くなったガソリンとともにお仕事頑張りマッスル(死語)
~本日のまとめ~
・車検見積の税金の表を見ると『やっぱり営業車は2L未満の1.5トン以下に限るなぁ』としみじみ。 1.5トン越えのクルマは選べないなぁ。
・1ナンバーは高速代が割増しなのがなぁ・・・ まぁ、荷物を積んで走るからこそ道路が傷む訳ですからそれはしょうが無いのだけれど1ナンバーの括りの幅が広すぎる・・・
・20プリウスの記憶が薄れてくる・・・ 早く書かなくちゃ
・メーターのMFD、上側のバックライトが暗い感じになってきた?暑いからかなぁ
・エアコンの表示のドット漏れも減っているので、MFDのくらいのもあわせて、液晶本体の故障よりは配線や基盤が熱でどうにかなっているんじゃなかろうか。

Posted at 2017/06/06 14:48:27 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記