
いやぁ、なんだかんだで修羅場です(毎度 このまま師走に突入かなぁ。
カミさんクルマのフィットワゴンが今月で車検。購入が震災の年の10月ですので、七年目の三回目の車検ですね。装備している本田純正のインターナビ、3G通信の通信費は車検をディーラーで通せば2年無料なので、今回もディーラー車検です。しかし、既にマモル君などの保証延長も切れているので、基本整備や部品交換は、私の作業に。こちら、もちろん工賃はプライスレスですし、部品代も私持ちという・・・ orz
来週ディーラーに預けると言うことなので、その前に恥ずかしくない程度に整備を。
リヤブレーキシューを交換した直後は問題にならなかったのですが、最近ブレーキで停車して速度がゼロになったとき、「キュ」っとリヤ周りから目立つ音がするようになり、駐車中にサイドブレーキをかけたままで車体を大きく揺らすと「キュキュキュ」と音がしたりするので、その原因を調査することに。時間が無いので、深夜に作業です。
工具をガチャガチャさせて近所迷惑にならないように注意しながら、ジャッキアップしてドラム内を清掃。
シューを掴んで揺すると、キュキュっと音がするので、擦れそうなところでグリスが薄かったり塗られていないところを集中的に追油。右側も同様にして、試走したところ、キュ音は消えました。
原因はサイドブレーキワイヤーを繋ぐ部分のリンクプレートとブレーキシューとの擦れだったかな、と思いますが、良く判りません。まず当面様子を見ます。
そして、エンジンオイル交換。
交換前の確認でレベルゲージは上下リミットで下から1/5くらいのところと、少し少なめ。
前回フィルターと一緒に交換してから1万キロほどの走行ですが、給油量が少なかったかな。今回上抜きで抜けたのが2..8Lくらいでしたが、フィルター交換しない場合の推奨油量3.4Lを入れました。
オイルは本田のHAMP。0wではなく、5wなのは拘りです。
さて、これにて終了。この連休は学生時代の恩師の喜寿祝いや長女の誕生日もあり、忙しいです。これからコンビニで注文したプリキュアケーキを受け取ってこなければ!
~本日のまとめ~
・手配済の点火プラグ4本をディーラーに渡すこと(防備)
・スズキの新型カタナ、でましたねぇ。インターネットのライブストリーミングで、糸が切れたカバーを外すシーンを見て、初めて見た実車に「ナンジャコリャ」やったなスズキ。 単体のオートバイとしては悪くないし格好もホドホドよろしいデザインだと思いますが、アレが新型カタナと言われて、すんなりと受け取れるのはニュータイプな人たちだけじゃ無いかと。スズキは毎度毎度やってくれるなぁ、と言う
「まさにスズキ」としか言いようのないですね。現車、いつか見てみたいですが、個人として欲しいオートバイではありませんでした。
・あくまで個人の感想ですが、シートカウルが短すぎて、フロントカウルが下ぶくれなのが気になります。初代カタナって、跨がるとホントに長いっ!と思わせる細さと長さだったんで。まぁ、事務屋さんには好かれそうですね。
・川崎の戦略は、ホントうまい。新RSが旧Z系の団体ツーリングに、紛れ込んでいるのをよく見ますし、旧Z持ってる人も増車したくなるデザインと造りと性能。このあたりのしたたかさ、ヤマハがもう少し持っていればなぁ・・・
Posted at 2018/10/06 16:17:37 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記