なんとか年末の修羅場を乗り切りました。
まだ色々と残務はありますし、年賀状やカレンダーも発送しなくちゃ。まぁ、来年は仕事始めが6日なので、年内に送ろうが元日くらいに送ろうが受け取る方は変わらんのですよ(笑
今年は(も)色々有りましたが、みんカラなのでクルマの話から。
営業車一号のスポーツクーペは購入から6年目にして、はじめて2桁諭吉の整備を敢行。エアコン修理も含めてこんなにお金を注ぎ込んだのは初めてです(笑 ここで感心したのは、部品を交換する分だけ、シャキッと感じること。マダマダ乗ります、走らせます。まぁ、年間1万キロ走るか走らないかの使い方になっているので、部品をぼちぼち交換しながら乗り続けますよ。
そうそう、年末の車検で格安GS車検を受けられなかったのも大きなトピックですね。特にリッター10円引き券(半年有効)が貰えなかったのは痛かった。
で、年末恒例、光りのページェントへスポーツクーペで家族4人乗り込んだのですが、カミさんが「写真撮るから屋根あけて」と言うので久しぶりに操作したらガラスを開いていてなんかギシギシ嫌な音がしだしたので、5cmも開く前に閉じました。文句を言うカミさんに「開いたまま戻らなくなったら、帰り道はサムイよ」と説得。来年末は給油しておきます。
んで、今年で衝撃だったクルマの一台は、やはりテスラのサイバートラックですね。と言っても日本登場は3年後くらい? 流石に現物みるまでは手は出せませんが、日本での登録形態(税金)次第では、営業車1.5号として採用したいなと思ってます。宮城県内での移動と荷物運びに使えれば、と思いますけど、幼稚園バスとかとほぼ同じ幅と長さ。そんなのコンビニでも出先の駐車場でも大変だと思うのだけど。広島へ行ってBOXERの話を聞かせてもらおうかな。
そしてもう一台も来年の物件ですが、ヤリスGR4。いや、マジで自分が独身だったら予約していましたね。まぁ、個人的にはセリカのような低い車高で2ドアガラスハッチのクーペが欲しいのですが、今のこの時代にあのパワーパックで量産の市販車として出してくれるのですから、豊田市へ向かって足を向けて寝ては居られませんね。今年はトヨタから出てくる車両がみな面白かった。
オートバイの話では、ビモータが川﨑重工の資本協力の下再生されお披露目モデルとしてTESI構造にH2のスーパーチャージャーエンジンが積まれたヤツがでてきました。確かドカのエンジン積んでたヤツが500諭吉くらいだったけど、こちらは出るとすればお幾らになるのか。
個人的には250ccの4気筒エンジンでKBを作って欲しいな、と。車検無しのビモータなんて、すてきじゃない? むかし中型でも乗れるYBが有ったけど、旅先で持ち主に出会って話を聞いたら公道で乗るにはあまりの完成度の低さと不具合さにまともに走るまでが結構大変だったらしいです。フェラーリも壊れなくなったことだし、川重の支援で普段使いで問題の無いビモータが実現すればいいのだけれど・・・ 駄目?
川﨑とホンダが元気だったので、東京MSのオートバイブースも盛況だったようですね。しかし他の2メーカーは
ヤマハはもうなんだか、疲れたよパトラッシュ。三輪車はあまり評価されていないようですね。おまけにリストラなのか中型クラスの力の入れ無さ具合がとても悲しいです。なぜ排ガス規制対応して再生産したセローが直ぐに生産終了なのか? やはり馬力落ちても良いからWR250のエンジンままで真面目なロードモデルも展開するべきだったのですよ。ヤマハが生き返るなら、やはり2スト復活では?
スズキは、カタナが・・・
まぁ、オートバイ業界はいつもこんなもんなので、今後暫くは停滞した感じなのかもね。
個人的な話では、痛風になったことと台湾へ行くようになったことの2つが大きなトピックですね。おかげでビールは飲まなくなったし、台湾ビールもあまり飲めないのに、来年も台湾へ何度か行くことになってます。ヘタすると台湾をビジネスの中心にするかも?まぁ、それも有りだなぁ。
ということで、今年も色々有りましたがなんとか乗り切れそうです。いや、財布の中身がサバイバー状態なので、もっと稼がないとなぁと。仕事に戻ります。
来年こそ健康でイイ仕事が沢山出来ればと願うばかりです。
皆様、良いお年を。
~本日のまとめ~
・間違って入ったアマゾンプライム、月末で解約するけど、ルマン24時間のドキュメンタリー映画があって、フォードvsフェラーリが2度楽しめた感じ。1ヶ月課金のモトは取ったかな?
・仕事で配っているカレンダーがルマン24時間レースのやつなのですが、なんと来年の写真(2018年のレースシーン)に、ついにトヨタの車両がデカデカと。何かあったのかな?
・23日が休みじゃないと、12月はガンガン働けることが判りました。クリスマス、ナニそれ、私知らない。多分私は仏教徒だから。
Posted at 2019/12/30 12:01:50 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記