• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

なぜスズキは1L3気筒に6ATをやめたのか?

毎度、修羅場でダンパー交換できません。トホホ

 昼休みにちょっとだけ更新。

 親戚からの依頼でコンパクトクラスの中古車探していて、さすがにフィエスタとエコスポーツは勧められないなぁ、サイドカーテンエアバッグついて国産車だとFit3も弾が少ないなぁ・・・と近所にある在庫車を探していたら、1台のスイフトに気が付きました。グレードはRSt。

 現行スイフトの発売時(2017年3月)に1L3気筒ターボで手漕ぎ(MT)が有ればなぁと個人的に思ってたけど、将来的に1.4ターボでスイスポが出るのが分かっていたので興味はありませんでした

 で、今回気が付いたのがこのRStグレードはATがCVTではなくて6段ATだったのですね。それならいいかもなぁ、でも中古価格が高めだなと新車のページを見たら1L3気筒ターボはすでにモデル落ち・・・新車の非ハイブリッドのATはCVTしかないのですよ。なぜ6ATをやめたのだろうか?

 この初代RSt、セーフティパッケージがついていればサイドカーテンエアバッグも付いてくるしで今後価格が下がってきたらねらい目かも。親戚を連れてDへ中古車試乗に行ってみたいな、なんて思ってましたが、程度極上なのとすぐ初回車検切れなので乗り出し170諭吉と、中古車のおいしさを感じないのが残念で、この個体の推薦は無し。

 返す返すも現行スイフトはリヤドアのハンドルが残念だよなぁ。何故あんな色気を出したのだろうか?もしかしてワイドトレッドとナロートレッドでリアドアのプレスが違うから、コストを下げるためにハンドルとロック機構を共通化する目的でピラー部分に配置したのかな?

 鈴木ならありそうだ。 まさにスズキ…

 現行のスイフトはスズキ本社でスイスポを見たくらいで、まだ走らせたことはありません。ヤリスを乗った記憶が有るうちに、いちど試乗にいってみたいなと妄想してみたり・・・ 

~本日のまとめ~
・年末に向けて11月のスケジュールがキツキツに。逆に12月は天皇誕生日がなくなったので、年末ぎりぎりまで働けますね。あはは。

・11月の長期出張が2度あるので、そのタイミングで営業車1号をエアコン修理に出したいのだけど、忙しくてお店に連絡が出来ない。と、お店の中古在庫を見たらS5がある!! 実車みたらときめくんだろうけど、いや、買えません。

・もしかして年内に広島出張が来るかな?レンタカーはマツダ2だと嬉しいな。
Posted at 2020/10/28 12:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年10月27日 イイね!

キタ

キタ毎度、修羅場です。

ポーランドからフランスに行ってベルギーに戻って中国にわたって成田経由でやってきましたリヤダンパー。

購入ブランドは写真の通りビルシュタイン。まぁ、B4は純正リプレイスなので調整もないただの筒ですが、それでも青と黄色のパッケージを見るとトキメキますね。

 個人的にはお値段がさらにお安いKYBでも良かったのですが、出荷してくれないのならしょうがないですね。

 今回個人輸入できたのは、まずお安いお値段。2本送料込みでかなりお安くマジモンですか?!という価格でしたので、梱包を破るまでドキドキでした。ビルショタインが入っていたら、どうしようとw
 しかし見ての通り純正箱入り説明書も取付用のボルトとゴムクッション一式も付いています。メイドインジャーマニー。

 テンション高いうちに、明日午前の仕事サボって取り付けします。

~本日のまとめ~
・ガスダンパーの個人輸入は大変なのでお勧めしませんよ。

・前足はタイロッドプーラーやスプリングコンプレッサーが欲しいのでDIY整備が難しいですね。どこかのタイミングで前足部品交換とアライメント調整込みで専門業者にお願いしたい。

・エアコン修理しないとなぁ。11月に長期出張あるので、そのタイミングで出したいけど、予算いくらまでOKにしようか思案投げ首。

Posted at 2020/10/27 17:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年10月25日 イイね!

まだ出ていなかったレヴォーグと今が買い時の中古A5の2Lクワトロ

 毎度、修羅場です。
長女の運動会が雨でどんどん延期になっていて、仕事の方もリスケジュールでさてどうしたものか、という感じです。

 昨日の土曜日に家族を連れて出先へ行き、私だけ少し別行動になったので、スバルのDへ行ってみました。えぇ、新型レヴォーグが見たかったのですよ。Dに入って、目立つところにある車両を見つけて近づいたらインプレッサでした。まだレヴォーグは発売されていないんですね。もちろん実車も無かったので、実車来た時にいただきますとカタログも受け取らず撤収。

 テザーというか、発売前広告がこうも長い期間ですと、まだ売られてなかったの?という感じになっちゃいますね。価格表を見せていただいて、またさらにおお値段が上がっているように感じてしまいます。店頭車両価格の比較で感じたのですが、インプレッサとの価格差が結構あって悩ましいなと。
 ある意味スバルは高額車へのモデルシフトに成功しているのかも。(マツダ以上に)

 営業さんにBRZはいつ頃なんでしょうかね?と聞くと、まだ具体的な情報は無いが出ることだけは確定としか言えないです、とのこと。



 さて、最近はスポーツクーペの維持り計画にいろいろと悩んでいるところなのですが、営業車1号FXの検討(妄想)も進んでおります。個人的には私が考える営業車1号のスペックを”新車価格以外”でほぼ満たしてくれる現行TTが値下がりしたタイミングがねらい目とも思っているのですが、中古車サイトを見ていると初代A5の2Lクワトロも手が届くお値段になってきているのが、ウズウズしてきます。100諭吉ちょいで乗り出せる車両もありますね。

 A5は車重が1.5トン越えになる点が営業車候補としてはNG項目。そしてガラスハッチではない普通のトランクという点が悩ましいのです。しかし、クワトロは縦置きエンジンで乗ってみたいという無駄な欲望も有ります。TTは横置きですからね。

 いずれにせよ、スポーツクーペは最低あと3年乗り続ける覚悟ですから、イザ乗り換えというタイミングで中古車のTTとA5(2代目はまだ高価かな)、そしてS1、営業車1号FXはアウディの3台で悩みそうな予感がします。ルールールー(火星人)


~本日のまとめ~
・今このタイミングで2ドアガラスハッチクーペ 排気量2L以下 車重1.5トン以下 を国内メーカーの何処かが出してくれれば新車購入(資金繰り)を真剣に考えるのだけどなぁ。ホットハッチではなくて、クーペで。セクレタリーカー(死語)が欲しいんじゃい!

・ジャーマン3はC,Dセグメントで2枚ドアクーペを設定しているのはさすがです。

・Cクラスで乗り換えを考えると、中古車価格的には204クーペが今一番おいしいところまで下がり切って低価格で程度極上のが狙えるタイミングですね。しかし
車体がコンパクトな204も良いのですが、205の方が個人的には好みかなぁ。

・実現するかどうかは分かりませんが、現行GLEクーペを人生最後のクルマに選びたいですね。あと15年くらいしたら手が届く中古価格になっていると思うのですが、維持費はどうなるか。年寄りであの車体サイズでは擦ってばかりいそうですけど(笑
Posted at 2020/10/25 08:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2020年10月22日 イイね!

四方山話

 毎度、修羅場の入り口です。たぶん明日が修羅場。

 昼休み20分書き殴りです。

・きめつ?
 今回の弾丸出張で福岡に泊まったのですがキャナルシティでジャンプショップを発見、空いていたので入店。小1と幼稚園の娘たちがキメツ大好き(描写が怖いらしいのでアニメは見せていないけど)なので、適当にアイテム買って土産にしましたが、さすが公式ショップだけあってイイお値段しますね。無難にショップ限定商品の飴やバッチを買って帰り、一応喜んでくれてよかったです。

・がんだぁ~む
 ハイ今回も行ってきましたガンダムベース。ショップ限定プラモを1個くらい欲しいなと前情報なしで行ったのですが、どうもピンとくるモノが無くHGディジェのクリアー版を買うかどうかスゴイ悩んで辞めました。宅の積みプラ消費が優先ですね。一通り見て回って旧キットの1/100か1/60のジョニーライデンのザク2Rが欲しかったのですが、実際に買おうとすると組み立てる時間が無いので積んじゃうなぁ、と辞めました。

 接着剤を使う旧キットは組みあがった時のイメージが有って仮組してると改造したくなって積んじゃうし、今のキットは細かいパーツの切り出しと組立てでチマチマ時間がかかってしまうので、ランナーについたパーツを見ただけで積んじゃうんだよね。ダメな私ね~♪ 1/144のエントリーグレードガンダムのコンセプトは良いと思うので、RE1/100あたりの単純さで1年戦争当時のジオンMSを充実してほしいなぁ。ぜひ太めのグフの決定版プラモを出してもらいたい。

・飛行機
 3月に乗って以来久々の飛行機。マイルを貯めているJALが福岡仙台便を昼減便したのでIBEX(ANA)搭乗。初めて乗るCRJ-700はほぼ満席でGoToトラベル需要ですかね? JALよりもビジネスな雰囲気の人は少ない感じ。 CRJ-700はエンブラエルE190よりもタイトに感じました。CAさんが注意のアナウンスを流したのに着陸後は荷物入れに頭をぶつける音がいろんなところから聞こえてきました、というか通路側座席の私もゴツンとやりました(笑

 仙台福岡便はビジネス用途も多いのだから、朝昼晩で3往復各社に出してほしいなぁ。

・そういえばMRJ改めMSJって、最近どうなったんだろうか。形式認定まであと少しでコロナ過、ついていない感が。デモここまで開発したんだから最後までやらせてほしいなぁ。そうしないと本当に民間機開発の人材やノウハウが全く無になってしまう。

・急に寒い
 九州では今時分でも”やぶ蚊”が活発なようで、仕事中3か所食われてしまいました。真夏だと暑すぎて逆に居ないそうですね。宮城は朝晩冷え込むし、こっちに戻ってなんか調子がイマイチです。今回弾丸スケジュール過ぎて、食事がイマイチだったのが原因か?やはり出張は余裕を持って動きたいですね。

・営業車1号のダンパー
 14日に注文したリヤダンパー2本、到着が27日で確定のようで、約2週間。えらい時間がかかります。ポーランドからシベリア鉄道でウラジオストックあたりまで運んで船便?航空便? 最低運賃で頼んだので時間がかかることに不満はないけれど、どういうルートで到着するのか興味があり、FedExではその辺がトレースできないのが残念です。
 で、今朝イーベイから個人的なオファーが来て、同ブランドの前足ダンパー2本今なら1割引き、そこからさらに個人的に6ユーロほどお安くしますよ、とポーランドのお店から。エアコン修理優先なので、今買うわけにはいかないけど、う~ん、悩む。

 さ、午後も頑張って稼ぎましょう!(10分オーバー)

~16:30追記~
 ポーランド出荷のダンパーがイーベイのページでトラッキングできて21日にフランスのシャルルドゴール空港に到着してます。航空便かぁ、ちょっと残念。

 さらばシベリア鉄道♪

 しかし、集荷依頼を業者が出して6日後に集荷って、ポーランドではそんなものなのかな。ホント、日本の郵便と宅配便は優秀ですね。

~23:00追記~
 飛行機に乗ってふと思いだした三菱スタージェットの事を昼に書いたら、21時に開発凍結のニュース。なんというタイミングでしょうか。

 これが三菱飛行機が次期FSX開発(F-2後継機)へ人材集中のためだったら救われるけど、エンジニア放出は止めてほしいね。
 でもMSJは下請け開発がすげぇ多かったって噂も聞くし、そもそもの形式認定までの道筋が見えないのに開発にGOしたりと、ほんと日本国内エンジニア不足ですわ。おまけに若手研究者はエンジニアじゃないし、関連法規の専門家でもないし・・・
 今回の開発凍結(=プロジェクト失敗)が国内技術産業全体の今後を暗示するようなモデルケースにならなければいいのだけれど。日本国内で民間大型航空機開発は無理なんだなぁ、悲しいけれど。

 ホンダジェットの開発経緯と本社の時々の決定についても色々読んでいるけど、ホンダエアクラフトカンパニーは小型リージョナルジェットのメインストリームとして今後も独立活動をしていける立派な米国企業に仕立て上げたのは大正解だったね。本社から離れて大正解だよ。
Posted at 2020/10/22 13:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年10月20日 イイね!

素ヤリス1L レンタカーに乗る。

毎度、コンビニでGOTOトラベルの地域クーポン(電子)で買い物しようとしたら、紙クーポンだけ? 結局いつもの電子マネーで購入しました(トホホ

電子クーポン、使える店が限られますね。夜の飲食店には結構使えるようですが時すでに遅し。明日昼前の空港ターミナル売店でお土産で使いきるしかないですね。もっと余裕のある旅行ならよかったのですが。

 さて、カテゴリを「間違いだらけの営業車選び」にしました。レンタカーヤリスのチョイノリ感想です。いやぁ、本当にちょい乗りだけだったんですよ、8時から20時までの12時間で給油が205円分(笑 お仕事に専念するとなるとしょうがないですね。



 朝にレンタカーを受け取って外装チェックぐるっとしましたが、近くで見るとかなり凝った造形ですね。レンタカーなのでおそらく最低グレード基準だと思いますが、フロントのグリル周りの黒い樹脂は、カーボンチックな模様があるし、ドアハンドルはボディ同色だし。

 座っての印象は、シートは悪くない感じ。ハンドルの調整でテレスコが充分あるのでどうにでも座れる。ただ、座面を下げると私がポジションをとると後席は大人が座れるギリギリ。前シートの背中のえぐれが良い形をしているので、この後席でも閉塞感は感じても苦ではないタイトさです。ただしドライビングポジションは自由度が高くても、難儀したのが視界。低い座面で背を寝かせたポジション(ヨーロピアン?)ではBピラーが顔の真横になり目視確認で視界をふさぎます。座面を上げてアップライト気味にすると フロントガラスからの上方視界が遮られ、近い直上の信号機とか見えなくなります。個人的には低い座面の方がBピラー以外は視界良好だったので、3枚ドアなら問題ないでしょう(笑 

 ドアミラーから見るリヤフェンダーの張り出しは気持ちが昂り、ルノーサンクターボを思い・・・出そうにも私は座ったことが無いのでわかりません(笑 

 走り出してまず気が付いたのは直進でのハンドルのすわりが良いな、と。車重を考えるとかなり重厚な乗り味です。しばらく走っていて気が付いたのですが、レーンキープアシストが細めの道では積極介入しているようです。私は車線内で左に寄るか右に寄るかキープして走る癖があるのですね。はたと気が付いてアシストをカットするとハンドルが急に軽快な感じになりました。電動パワステ良好。車速に応じて応答強さが変えられていてこれが好印象、駐車場とかではいきなり軽くなって驚きましたが悪い感じではないです。

 エンジンはアイドリングストップがないですが停車時のアイドリング振動はかなり抑えられてますね。ATはエコモードで走っているといい感じなのにエコモードをカットするとパオーンな感じ。特に発進時のクリープが弱めなようで、踏むと飛び出す感じ。やはり出だしはハイブリッドのほうがよさそうですね。MTなら無問題ですが、1.5で実用トルクがどんなもんなのか。

 などと考えてたら本日のお仕事の場所に到着。駐車位置は結構な草が生えていたのですが構わず突っ込むと、ピーピーと大きな近接アラームが響き、パイロンでもあったかな、と諦めて定位置より3mほど後ろに停めました。



 犯人はお前か~。ちょっと背の高い草に反応していたようです。
前後近接アラーム付きとは最低グレードのレンタカーとして信じられないです。

 さらにエンジンを切って、クルマを降りようとすると


MFDにこの表示スゴイ。半ドアでもどれが閉まっていないのか直ぐに分かりこれは便利ですね。ほかにも速度看板の読み取りもしてMFDに表示されますし、速度超過すると赤くなります。自動ブレーキも有るのでしょう。オートクルーズはあるのかどうかわかりませんでした。

後席にも座面センサーがあるらしく、積んだ荷物に反応して走行中に時々後席ベルト締めて警告がMFDに表示されました。助手席も含め、トヨタ車は着座センサーがかなりピーキーです。


 ハンドル周りのスイッチの感触はトヨタ製のイイ感じ。ハンドルも形状良いですね。手に触れる部分で不満なところは無しでした。しかし、昨日のBlogに書いたように、後席ドアのペラペラ、ベコベコだけは何とかならんかな?あれじゃぁすぐに凹んじゃう。ルーフもドアももう少し厚い鋼板使って欲しいな。もしくは樹脂ドアにしちゃうとか。あれだけベコベコでも乗り心地はシッカリ感が強いのだから、骨格と足回りで剛性が成立しているんだなぁとオドロキ・不思議。

ハッチを開くと。


 このあたりの作りはスポーツクーペの大勝です。が、これで十分なのですよね。3ドアのハッチはヒンジ強化されてないのかな? 配線が通っているゴムのダクトホースも無駄な曲がりが無く長持ちしそうです。


 書きたいことは色々ありますが、あまりに短時間での感想なので的外れな部分も多そうだし、眠いのでここらでまとめに入ります。

 営業車1号FXとしてのヤリスを考えると一人での移動スペース的には問題なしですね。パワーパック的に1Lはパスでやはり1.5の3気筒+MTの1択です。本当はハイブリッドの方が良さそうだとは予想できるのですが、武士は食わねど高楊枝(?)5枚ドアはBピラー位置が残念でしたが、視界だけのために3枚ドアのFF1.5Lまでの値段は??? もう少し(かなり)頑張ってGR-FOURにしたいですよね。

 結論:お仕事頑張ろう。あとハロウィンジャンボ当たれ~

~本日のまとめ~
・中が広いクルマ全盛な昨今でヤリスを個人で購入する人ってミニマムスペースで落ち着けるタイプの人なのかな。もしくは、余剰なスペースはいらないという人かな。

・仕事先で建物から出たら、正面に白いヤリスが駐車してある。あれ?あっちに停めてた駐車場所から誰か移動した?でもカギはかけて持ってるよな?と混乱してたら、別の人が白いヤリスで来社していたのでした。今はまだ目新しいけど、街中にあふれ出したらこういうことに慣れるかなぁ? ビアンテでも、あれっ?あそこに停めたっけと時々別の同色ビアンテに一瞬動揺するんだよなぁ。

・マイナー車万歳!!

・ヤリスクロスの外板はどうなんだろうか?ディーラーの店頭でベコベコ試すわけにはいかないよなぁ。

・もう一回ライズ乗ってみたいな。あの駆動系をもう一度意識して乗ってみたい。

・1L3気筒ターボ+6MTなボーイズレーサー的なヤリス5ドア良いと思うんだけど。

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
456 7 8 910
111213 14 1516 17
18 19 2021 222324
2526 27 28293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation