毎度、修羅場です。月末ですし、さらに修羅場です。人間追い込まれると現実逃避したくなるわけでして、午前中はサボります(笑
さてGR86が正式に発売されましたね。トヨタのHPでネット見積しようとしても少し重いのは結構アクセス有るのかな?
現時点で営業車1号の新車FX部門で候補第1位なのですが、モロ旗挙げて大歓迎、という訳ではなくて、少々引っ掛かるところはあります。
1)ガラスハッチではない:これは諦めるしかないですね。リヤシートを倒せば長尺は辛うじて詰めますが、開口部が小さいことでの積載性低下は発生します。DC5やスポーツクーペで積めていた荷物は積めない可能性があります。まぁ、荷役人員輸送で1.5号も排他運用するので、この点は諦められるでしょう、か?
2)排気量アップ:2.4Lと、税制上1カテゴリー上がりました。個人的に営業車は2L以下という自主規制を組んでいたのですが、86に積まれているFA24の出来をインプレや動画から想像するに、とても良いエンジンに仕上がっているようです。
確かに2LのNAでは線が細いというのは有るもので、スポーツクーペでスーパーチャージャーが付いている恩恵はとても感じています。街中のドライバビリティーや高速での低回転からの加速の余裕など、低速トルクがもう一押しあるだけで全然違います。実燃費も含め、税金のアップ分は許容せざるを得ないでしょう。
FA20積んでGR85とかは出てこないですよね・・・
3)内装、メーター表示がもう少し落ち着いて欲しい:初代の登場当時もクラブレーサーをイメージしている割には若い色使いの内装な感じでしたが、モデル後期では特別仕様などで内装が落ち着いたものや革シート仕様がいろいろ出てきました。現行も販売が落ち着いた何年か後で特別仕様など出るのを待つしかないでしょうね。シートや内装のトリムにベージュかタンがイイな(オッサン臭いけど、私はオッサンなので
でも、このマーブル柄は誰が欲しがるのか???謎
4)ATが6段:個人的に買う場合は6MTで行きたい(ボケ防止にもなる)のですが、GT的運用になるのでATでもOKです。しかし折角ATならもう1~2段足してもらって高速120km/h巡行で燃費に特化できると嬉しいなぁ。なので、もしMCでATの段数が増えたら悩みそうです。
5)トヨタディスプレイオーディオの設定が無い:日常的にナビを使わない&FM,AMをよく聴く&SDかUSBの再生が出来ればOKな私にとって、ApplePlay対応のカローラやCHRに積んでいるトヨタ標準のオーディオはほぼベストチョイスなのですが設定が無いんですねぇ。エアコン吹き出しよりも下の位置に2DINというのは残念です。
6)リヤ窓が赤外カットのスモークではない?:IRカットのスモークシートのオプションが有るということは、ノーマルはUVのみカットでクリアなのかな?まぁトランク内は見えないから良いんだけど。
まぁ細かいところはあるけれど、現行車で手ごろな4シータークーペを出してくれたことに大感謝。このモデルも長く作ってくれるでしょうから、カウントダウンのはじまったスポーツクーペのFX最有力候補としてとてもありがたいです。
カタログ貰いに行かなくちゃ!
~本日のまとめ~
・午前3時頃の帰宅で、1.5号を擦って右後ろの燃料キャップ周りのパネルを凹ませてしまった。1キロも走らないし疲れてたしで、窓やドアミラーの曇り、バックカメラの水滴を取らないまま走ったのがダメでした。幸い給油やスライドドアのレールはノーダメージでしたので、パネル交換すれば…とヤフオクを見ると、ココの鉄板パネルは販売されていない、という事は溶接パネルですね・・・ 来春の車検を通してあと2年は乗るつもりでしたが、直すのにいくらかかるかなぁ。板金出すならリヤバンパーや細かい傷も治したいけれど、そうなると結構な出費になりそうで、乗り換え考えちゃいそう。
・Suzの4気筒リッターツアラー、久々にググっと来ています。パニア付けたフル装備乗り出しで200諭吉は割りそうだし、内容を考えるとかなり納得な価格で、流石スズキです。しかしこれを買うと営業車1号FXの予算が・・・
Kawの1000SXも好きなのですが、2年後くらいにSuzに触発されたモデルチェンジしてくれそうな気もします。
Yamは4気筒のツアラーをちゃんと作ってほしいなぁ。
といいつつ、やっぱ手持ちのR100RSをレストアするかな。
・オートバイに乗って、あての無い旅に出たい・・・(意味深
Posted at 2021/10/28 11:07:08 | |
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間違いだらけの営業車選び | 日記