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Raybarneのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

悩ましい

毎度、修羅場です。10月末あと1週間延期してくれませんかね。

さて、凹ませてしまった1.5号ですが、こんな感じです。



 ダメージはほぼパネル1枚だけで、燃料フラップとスライドドアレール、(呪われている)右リヤホイールがノーダメージだったのは幸いですが、結構な凹みです。

 綺麗になった夏タイヤ4本がモノ悲しいです。

 この部分の鉄パネルは車体にスポットされているので私のDIYでパネル交換は無理。板金屋さんに持っていくとしても、この部分だけ修理してもらうのもなぁ。と言いつつ、リヤバンパーを何度もぶつけているので、やるなら丸っとやればいいのでしょう。が、それは30諭吉コースの予感がします(ルールールー)

 乗り出し100諭吉ポッキリだった車両に3割近いコストを掛けて直す気持になるかどうかというと、ちょっと、ねぇ。

 車検は来年4月。そこでまだ総走行距離9万キロ程度なのでもう2年は乗って乗り潰すとなると、外観については車検が通ればOKで、このまま乗り続けるのが良いかなとも思っています。みんな貧乏が…(以下略

 財布の中のハロウィンジャンボが化けたら、全体板金全塗装しちゃいますけどね。

 さて、人員移動+荷役営業車である1.5号ですが、FSXの脳内検討をもちろん進めております。しかしながら決定打が無いんですよねぇ。(フトコロ事情的にも

 国産Mクラス中古では、ノアボク、セレナ、ステゴンってなかなかお得だと思える年式+価格帯に下がってこない。

 逆に荷役車としての性能を下げていいのならスモールクラスのシエンタも良いかなと考えるのですが、それでも維持費やらなんやらはMクラスと変わらないですから積載性が落ちる部分をフォローするメリットが少ないですね。普段使いの運転が楽になるのは大きいですが、それならいっそ軽のハイト系の方が良いですし。しかし、人員輸送としては軽になってしまうと人が3人運べても同時に荷物が運べないんですよね。(けん引は最後の手段)

 国産Lクラスではモデルライフが長い現行エルグランドの2.5Lや、現行オデッセイのハイブリッド(2Lエンジン)ですかね。2列目の快適性が抜群に上がりますが、シートを外すのが大変になるのが悩みどころ?



 ビアンテのシートは一人で外せて2シーター仕様にするのも1時間もかからないのですが、Lクラスのゴージャスな2列目シートは気楽に外せないでしょう。

 ベルランゴ、でカングーについてはスライドドアが手動なのがお客様を乗り降りするときのオモテナシが不足するのが残念。それとシートを倒していないときの積載面積が少し足りないかな…ロングだったら文句無しだったのでしょうが。
 
 他にVクラスという考えも無きにしも非ずなのですが、私のフトコロ事情で手が届く中古価格帯や年式では、エアコンなどの信頼性やイザ壊れた時の修理代が…

 最終的にはビアンテSKYの別の個体を探すのが得策ですかね。ホイールやタイヤを使いまわせるし。

~本日のまとめ~
・ピコーン!! 営業車1号が国産新車になって信頼性上がれば、1.5号は多少信頼性が下がっても問題ないのかも。鴨?

・ビアンテであと4年くらい繋いでサイバートラックという最終手段も考えております。

・GR86、展示車はいつ来るのか。見に行きたいなぁ。特に荷室回り。
Posted at 2021/10/30 13:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2021年10月28日 イイね!

GR86発売開始

毎度、修羅場です。月末ですし、さらに修羅場です。人間追い込まれると現実逃避したくなるわけでして、午前中はサボります(笑



さてGR86が正式に発売されましたね。トヨタのHPでネット見積しようとしても少し重いのは結構アクセス有るのかな?

 現時点で営業車1号の新車FX部門で候補第1位なのですが、モロ旗挙げて大歓迎、という訳ではなくて、少々引っ掛かるところはあります。

1)ガラスハッチではない:これは諦めるしかないですね。リヤシートを倒せば長尺は辛うじて詰めますが、開口部が小さいことでの積載性低下は発生します。DC5やスポーツクーペで積めていた荷物は積めない可能性があります。まぁ、荷役人員輸送で1.5号も排他運用するので、この点は諦められるでしょう、か?



2)排気量アップ:2.4Lと、税制上1カテゴリー上がりました。個人的に営業車は2L以下という自主規制を組んでいたのですが、86に積まれているFA24の出来をインプレや動画から想像するに、とても良いエンジンに仕上がっているようです。

確かに2LのNAでは線が細いというのは有るもので、スポーツクーペでスーパーチャージャーが付いている恩恵はとても感じています。街中のドライバビリティーや高速での低回転からの加速の余裕など、低速トルクがもう一押しあるだけで全然違います。実燃費も含め、税金のアップ分は許容せざるを得ないでしょう。
 FA20積んでGR85とかは出てこないですよね・・・

3)内装、メーター表示がもう少し落ち着いて欲しい:初代の登場当時もクラブレーサーをイメージしている割には若い色使いの内装な感じでしたが、モデル後期では特別仕様などで内装が落ち着いたものや革シート仕様がいろいろ出てきました。現行も販売が落ち着いた何年か後で特別仕様など出るのを待つしかないでしょうね。シートや内装のトリムにベージュかタンがイイな(オッサン臭いけど、私はオッサンなので



 でも、このマーブル柄は誰が欲しがるのか???謎

4)ATが6段:個人的に買う場合は6MTで行きたい(ボケ防止にもなる)のですが、GT的運用になるのでATでもOKです。しかし折角ATならもう1~2段足してもらって高速120km/h巡行で燃費に特化できると嬉しいなぁ。なので、もしMCでATの段数が増えたら悩みそうです。

5)トヨタディスプレイオーディオの設定が無い:日常的にナビを使わない&FM,AMをよく聴く&SDかUSBの再生が出来ればOKな私にとって、ApplePlay対応のカローラやCHRに積んでいるトヨタ標準のオーディオはほぼベストチョイスなのですが設定が無いんですねぇ。エアコン吹き出しよりも下の位置に2DINというのは残念です。
 


6)リヤ窓が赤外カットのスモークではない?:IRカットのスモークシートのオプションが有るということは、ノーマルはUVのみカットでクリアなのかな?まぁトランク内は見えないから良いんだけど。

 まぁ細かいところはあるけれど、現行車で手ごろな4シータークーペを出してくれたことに大感謝。このモデルも長く作ってくれるでしょうから、カウントダウンのはじまったスポーツクーペのFX最有力候補としてとてもありがたいです。

 カタログ貰いに行かなくちゃ!

~本日のまとめ~
・午前3時頃の帰宅で、1.5号を擦って右後ろの燃料キャップ周りのパネルを凹ませてしまった。1キロも走らないし疲れてたしで、窓やドアミラーの曇り、バックカメラの水滴を取らないまま走ったのがダメでした。幸い給油やスライドドアのレールはノーダメージでしたので、パネル交換すれば…とヤフオクを見ると、ココの鉄板パネルは販売されていない、という事は溶接パネルですね・・・ 来春の車検を通してあと2年は乗るつもりでしたが、直すのにいくらかかるかなぁ。板金出すならリヤバンパーや細かい傷も治したいけれど、そうなると結構な出費になりそうで、乗り換え考えちゃいそう。

・Suzの4気筒リッターツアラー、久々にググっと来ています。パニア付けたフル装備乗り出しで200諭吉は割りそうだし、内容を考えるとかなり納得な価格で、流石スズキです。しかしこれを買うと営業車1号FXの予算が・・・



 Kawの1000SXも好きなのですが、2年後くらいにSuzに触発されたモデルチェンジしてくれそうな気もします。

 Yamは4気筒のツアラーをちゃんと作ってほしいなぁ。

 といいつつ、やっぱ手持ちのR100RSをレストアするかな。

・オートバイに乗って、あての無い旅に出たい・・・(意味深
2021年10月18日 イイね!

Flat a tire

まいど、修羅場です

 久々日曜の家族サービスは、出先で修羅場りました(汗



 そして本日も、出先でかる~く修羅ばりました。



詳細は修羅場を抜けてから書き直します。
いつ書けるのか…それは私にも分かりません。

明日朝は機上の人です(汗

~本日のまとめ~
・保険は大事
Posted at 2021/10/18 17:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2021年10月15日 イイね!

ガソリン高

毎度、修羅場です。

ガソリン価格たっかいですねぇ。昨日営業車1号をハイオク満タンにしてきましたが、ハーフタンクなのに5000円を超えてきて、トホホな気分です。

10年前の東日本大震災の1月ほど後、ガソリンが細々と販売再開されたタイミングでレギュラー3000円/20Lでの販売を、高いなぁと思っていたのですが、今やレギュラーでもリッター160円ですからねぇ。

石油先物も上がってきていますし、サウジが増産を拒否したようなのでさらに上昇傾向へ向かうのでしょうか。ガソリンに2重に掛かっている税金下がればまだ行けるのでしょうが、ガソリン値下げ隊は今回の選挙では出てこないのでしょうか?まぁ出てもそういうトレンドに乗っかるだけの短期的な人気政策しか提案できない人達には絶対に投票しませんけどね。

電気代もこの冬には上昇するでしょうし、工業製品もプラ、金属関係なくどんどん値上がりしているし。

コロナが過ぎた後の事を考えると明るい材料を増やしたいのだけど、世の中ドンドンきな臭くなってくるなぁ。

ま、世の中の仕組みに愚痴っても仕方がないので、自分のこと、家族の事をまず何とか上向きにできるよう頑張らないとね。

~本日のまとめ~
・中国では石炭火力発電エリアの停電が頻繁にあるようだけど、3年前に行ったあたりの工業団地とかの電力は大丈夫なのかな?海が近く無いあたりの電力は火力発電だと思うんだよなぁ。あれ以降私の方には何も言ってこなくなったので装置の問題は解決したのだろうけど。

・香港が政治的にどういう状況なのか簡単には情報が入ってこないから、大陸に行くのはチョット勘弁かな。

・台湾も仕事の関係で早めに行きたいのだけれど気楽には行けない。ジレンマ。流石に行き来だけで1か月を隔離されるのは辛すぎる。しかし海峡を挟んできな臭い感じなので将来はどうなるのか。

・不動産投資バブルをどう畳みかけるのかの内政に集中してほしいけど、内政を誤魔化すために外に発散して誤魔化しちゃう作戦は、さすがに今回は出来ないよね?

・そして今度は来年以降にアフリカの話が・・・ orz 勘弁してください
Posted at 2021/10/15 10:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2021年10月04日 イイね!

レンタカー試乗:ヴィッツHV



 まいど、修羅場の1つをクリアした(と思います)かなと思い、久々月曜午前にコンビニコーヒー飲みながら現実逃避中です。

9月~10月初旬の修羅場はトラックで1400キロを0泊3日で往復した後で飛行機に乗り換え現地へ戻り1週間8-20時で入構作業して飛行機で帰るという中々の強行軍。コロナ禍ということで20時過ぎにホテルに戻ってもまともな夕食(外食)は出来ずすきやとなか卯の持ち帰り弁当のみ。ほとんど毎日ホテルに戻って食事して、大浴場で風呂を浴びたらバタンキューな感じのHARD DAYSでした。トホホ。

 で、今回の相棒の現地レンタカーはいつものトヨタレンタではなく旅行サイトのキャンペーンでお安く契約したハイブリッドクラスで代表車種はFIT3。これで初めて7DCTの本田HVを体感できるかと期待していたのですが、現れたのはヴィッツHVでした。ガクゥ~。

 まぁ、豊田県なのでしょうがない。何気に4気筒のヴィッツに乗ること自体初めてかも!?ということで気を取り直し、見せてもらおうか、THSシステムの性能とやらを!という気分で楽しむことにしました。車体は登録1年ちょっとで3万キロ代のマイレージ。ごく一般的なちょっとヤレ初めのレンタカーコンディションでした。

過去のビッツ3系レンタカー試乗記は

・ビッツ3出た当初1L
・ヴィッツ3最終型1L
・ヤリス1L


 で、THSのヴィッツに乗っての感想ですが、『これ凄いです』。片道50キロ以内の渋滞を含む通勤利用だったら最強じゃないかな?EVでバンバン走るし、エアコンはエンジン停止中もきっちり効くし、それで燃費20km/Lは絶対に割らない。ストップアンドゴーを頻繁にする環境で乗るのならホントに最強だと思います。THSは大型ばかり乗っていてBセグでは初めて乗りましたが、アクアがあれだけ売れている理由がよく解りました。

 法定速度でのちょっとした小道ならハンドリングやブレーキでも違和感が少なく何の問題もなく乗り回せます。高速も100㎞/h巡行までなら(充電が十分に残っていれば)登坂でもトルクが有って車速を維持できるし、重心位置が低いからか、台風級の横風でも素モデルよりも安定して走る感じが良いですね。

 ちょっとだけ山坂道で頑張ってみると車体の弱さや足回りが車重に追い付いていけてない感が分かります。下りの大きな曲がりとかで荷重の掛け方を適当にすると途端にアンダーの傾向が出て余計な増し切りが必要な状況になることもしばしば(私の腕がアンダーなのですが) でも、そういう走りをする車じゃないですし、なんかクルマの方から『それ以上はいけない』と声を掛けられている気もします。このあたりヴィッツのシャシー性能なりなトコロじゃないのかな?と。8年前に初代が出た時に先祖返りしたような感じのハンドリングでした。


 ボチボチお昼なのでまとめますと、はじめて乗ったBセグのTHS車ヴィッツハイブリッド。造りの良さと快適さ、燃費の良さに素直に感動しました。現行ヤリスだと同グレードでガソリン車との価格差は30万円くらいのようですが、実際にディーラーで試乗して街中で乗り比べすればTHSの方が欲しくなるかもな、と思います。現行ヤリスなら開発段階からTHSの車重に最適化された足回りで良く出来ているでしょうしね。
 
 それでも、私がトヨタ車を買うのならばパワーパックとしての効率や性能に目をつぶって純ICE車を選ぶと思います。幾らTHSといえども純ICE車よりも複雑化していることから故障リスクは増えるわけで、長期運用になると電池の劣化も有ります。

 カミさんクルマでフィットワゴンを選んだ10年前にもこだわってガソリン車を選ばせましたが、10年14万キロ走行の今もパワーパックには何の問題や劣化も感じられず快調です。一方、同時期にフィット2のHVを購入した知人は走行バッテリーが弱まってきて都市部での燃費が落ちてきているとのこと。通常の12Vバッテリー(アイドリングストップ対応)の交換も車検ごとで4回しているとのことでしたから、燃費が良くてもガソリン車より維持費が増になっているようです。

 このあたり、購入する人の考え方や運用次第ですし、HVと純ICEのどちらを選ぶのが正解かは難しいですね。私はどっちを選んでも満足できるだろうし、不満は出てくるだろうし、という感じで断定するのは降参です(笑

 でも、自腹で維持しない車両ならハイブリッド車を借りる方が燃料代も安いしエアコンも効くしでいいなぁ、と思った次第です。

 次こそ7DCTの本田HV車に乗ってみたいです。

~本日のまとめ~
・今回1週間で200キロほど走って給油量が8L 金曜が丸っとOFFになったので高速も少し走りましたが、ほぼほぼ都市部の走行でリッタ-25キロとは感動です。朝の通用門への渋滞にもハマっていたのでガソリン車だったらリッタ-15キロも難しかったかも。さらに東海地区ではガソリンレギュラーが150円超えていて驚きでしたが、支払額の少なさに安堵しました。

・悪い方向の予想通りにインテグラは5ドア車でシビックの顔替えでした。残念。

・さぁ、次は九州だ… 今日の午後から本気出して修羅場へ再突入します。フレーフレー、ワタシ!

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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