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Raybarneのブログ一覧

2022年12月07日 イイね!

プロローグはエピローグ?

プロローグはエピローグ?毎度、修羅場です。ココのとこ急に冷え込んできて、タイヤ交換していないスポーツクーペを何とかしないといけないです。

出ました、どこにハイフン入れたらいいのか分からない車名の「C-HRプロローグ」このどこかで見たような黒い斜めの塗分けはプジョーが先かトヨタ(アイゴであった?)が先か知りませんが、正直私は何がカッコいいのか分かりません(笑)

 プリウスがあんな感じになったので、次期型CH-Rはプリウスの高足モデルになるんじゃなかろうかと思ったのですが、一応は独立モデルで出るようですね。おそらく中身は新型プリウスだと思うのでTHSは当たり前としてPHEVも持ってくると。さて、ガソリン車は作るのかどうか?

 たしかに営業車2.0号でTHSの良さを色々と感じているわけですが、営業車1号としては出来るだけプリミティブなガソリン車にしたいという思いが強く、もし現行同様にFFの6MTが設定されるなら興味は湧きます。しかしFXとして残念なのは4枚ドアだという事ですなぁ。現行もコンセプト第1弾は2枚ドアだったのに第2弾で4枚ドアのパネルになって、出てきたのは4枚ドア。新型は最初のデザインコンセプトから4枚ドアでスタートしたのでしょう。

 正直、いまスポーツクーペのエンジンが爆発全損(笑)したら、新車国産ではGR86かBRZ、あとはGRヤリスしか選択肢が無くて納車までエライ待たないとイケません。でふと思い出したのがCH-Rの1.2L過給のFF6MT(岩手県産)。素モデルのST-FF6MTなら240万車両価格と、結構お安い。GRSPORTSでも+40万 まぁ、300万に近づくと86が見えてきますけどね。中古も高値というほどではないのがいいですね。やはり使いづらい車体は多少は敬遠されるのかな?

 まさかこんな変なデザイン(誉め言葉)の車両がこんなに国内で売れるとは(しかも欧州でもそこそこの人気らしい)思いませんでしたが、次期型のパワーパックでガソリン車が設定されるのか楽しみに待ちたいと思いますです。

FX候補としては
 〇 信頼性、(多分)燃費
 × 4枚ドア

 そこに、楽しさは有るのか?それが重要ですね。

~本日のまとめ~
・アウディTT3代目、初期モデルがそろそろ8年落ちで底値に近いのだろうけど、200諭吉は余裕で超える、と。ただ、10万キロ以上の走行車が結構見られるのでGT的な働くクーペで使い込まれていたのかなと思うとトラブルも少ないのかな?と心強い。気になるのは荷室高さが薄いことで、クワトロなのでしょうがないのだけどもう少し荷室の床面が低ければなぁとインプレ写真を見て思います。実車見るとハンコつきそうなので見に行けません。

・ガラスハッチクーペって、こんな便利な形になぜ人気がなくなったんだろうか?カロスポGRのmorizoエディションも、後ろドア溶接していいんじゃないの?ラックからタイヤを取り出すために残すのかな?

シエンタの開発者トークショーが11月上旬に仙台で有ったんだ。
宮城トヨタ主宰でも”カスタムカーショー”では私のアンテナには引っ掛からないわけだw

・カローラ宮城主催のプリキュアショーは今年は無かったのかな?
2022年12月03日 イイね!

本当だった

娘が豆乳ジュースこぼしたけど



本当に撥水撥油なんだな
確認できました

*追記 こぼしたのを拭いているときに、アッこれネタになると思って携帯を取り出して撮影。こぼして1分以上経ってからが写真の状態で、全然染みてませんでした。拭く前だったら、もっと大きな液滴があったんですけどね。勿体ない。

〜本日のまとめ〜
・ナニシテルであげたこのメーター撮影した2時間後くらいで仙台初降雪でした。

冬がはじまるよ

・スポーツクーペの冬タイヤ交換もしないとなぁ。昨日日中に乗ったけど、パワステこんなに重かったかなぁ? 前足回りの交換でアライメント変わったとか?

・スポーツクーペに乗るとすぐに温風が出てくるのですが、シエンタだと水温なかなか上がらないし、エアコンをECOモードにしてると冬は乗り切れないかも。
Posted at 2022/12/03 15:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年12月01日 イイね!

荷重分散

毎度、修羅場です。いやぁいきなり寒くなってきたと思ったら、暦のうえではでぃせーんばーでも財布がサバイバァ~♪になってしまいました。

近々、かさばるものを2.0号に積載するので、1.5号で荷室の床に使っていたカット済みのコンパネとジグソーで、仕事の合間にチャチャっと作ってみました。



 まずは、素の状態。2列目をダイブさせているので、これが最大荷室ですね。うまいことに2列、3列目のシートをフロアに固定するためのフックが有りまして、これなら重量物を固定するベルトが使いやすい。荷役車にぴったりです
 そして、フロアに納まる3列目シートの間に結構広い隙間が。ココの部分をどうするか悩みどころですね。



 で、まずは2列目を生かした状態での敷板をカット。リヤサスの取り付け部分を逃がす必要が有りましたが、ビアンテで2,3列シートを外さず最前まで寄せていた時に敷いていた板を奥の方で20㎝程カットし、サスの部分に逃げを切ったら納まりました。5人乗れる状態でこの荷室サイズにはヒデキカンゲキです。



 過去写真をよく見てみたら、ビアンテでは3列目のシート下に潜りこませていた敷板なので今回20㎝カットしても荷室の奥行きはあまり変わりないかも。さすがに5ナンバーだけに幅方向は狭くなりますし、さらにリヤサスの受けを逃がすために中央のくびれる部分だけ床面積は減っています。が、上の写真でビアンテに積んでる機材を今月2.0号に積むのはイケそうですね。



 この機材を積んでいた時でビアンテは上の写真のように2列目は潰れてましたが、シエンタなら2列目はシート使用できますし2列目フロアにもモノが積めます。

 2列目を倒した運用も考えてもう1枚コンパネをカットしてあわせてみましたがフロアが平らにならないのと中央フロアの凹みに荷重がかけられないので、このモードでの荷役は敷板をもう少し考えて作った方がよさそうですね。



 ココまでくるとハッチ開口部カバーも欲しくなるし、Rサス受けの出っ張り部分を保護するBOXも欲しいかな、とか考えちゃうのですが、年がら年中モノを運んでいる訳では無いので、妄想で留めておこうと思います。

 さぁ、師走は忙しい! 荷物も運べるようになったので、体調と事故に気をつけて年内乗り切りたい、頑張りたいところです。頑張りましょう。

~本日のまとめ~
・現実逃避にすずめの戸締りを観に映画館へ。2代目シエンタ大活躍でしたわ。やっぱり屋根の開くクルマは買えないなーという感想も。

・そういえばスポーツクーペのガラスルーフも直していないや。いい加減モーター外さないと。
Posted at 2022/12/01 18:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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