
まいど、おつかれチャンです。
予報に反して土曜は雨降りだったのですが日曜は快晴。風もあまり吹いていないので、花粉で目と鼻と喉がやられているボロボロの身体でマスクとツナギを装備して、朝からカミさんクルマと営業車2.0号シエンタMK3の夏タイヤ交換をしました。細身で軽いタイヤとはいえ、8本物置から出して、軽く洗って、交換して、外したホイールも軽く洗って、片づけて。
2時間はかかりませんでしたが、おつかれチャンでした。
最初にカミさんクルマの冬タイヤを交換したのですが、ミシュランの最新スタッドレス。トレッドパターンが、なんとなく昭和なダートラタイヤのようにみえてきませんかね?
氷での停止性能向上のためかコンパウンドは私の知っているX-ICE2までよりも柔らかいようですね。1シーズンでそれなりに摩耗しています。で、肝心の雪道氷道での感想ですが、私はあまり走らなかったので何とも言えません、残念。フィットワゴンは車体が軽いので冬タイヤの性能差よりゴムが新しいか古いかの方が体感で効き、そういう意味で1年目は氷でも積雪でも問題無しでした。
1台タイヤ交換を終えて、もう一台自分のクルマを、シエンタMK3も夏タイヤの純正鉄チンに履き替えます。こちらはタイヤを外すときにリコールで交換されたフロントロワアームの形状がどうなったのか気になってました。車輪に近い側のブッシュホルダー溶接部分が融雪剤で腐食して割れてしまうというリコール内容でしたが対策品はどうなったのでしょうか。
前ホイールを外して覗き込んで、うわっナニコレ!
車輪側のブッシュホルダーが別部品になっていて、ボルト3本で固定、ブッシュホルダーも貫通していないカップ型になってます。今までは板金鉄部品に溶接でブッシュホルダー(リング)が付いた1体部品だった(私の写真を見直しましたがリコール前の同位置の写真は撮れていなかったのが残念)ので、コレはトンデモなくコスト増な対策です。驚きです。
今回の対策品のように2分割ロワアームの造りって、自動車では良くある構造なのでしょうか?泥縄な暫定対策品で無い事を祈りますが。
そっと夏タイヤを付けて、ホイールキャップを叩きつけて作業完了です。おつかれチャン!
~本日のまとめ~
・今週有る、往復800キロの出張、営業車1号か2.0号か公共交通機関かで悩んでます。一番コスト安は2.0号だけど。スポーツクーペはまだ冬タイヤで交換するのも面倒だなぁ(軟弱モノ
・宮城でも桜が咲いてます、もうチョッとすれば満開かも。例年より1週間くらい早いようですが、去年に比べると1週間遅いという。仙台は私が学生だった四半世紀前より雪も減ったし凍結も減って、気候変動ですねぇ…
・角田選手、戦略ミスも少なく、10位完走おめでとうございます。この位置に常につけていれば、上位が崩れた時に上がっていけるので頑張ってほしいです。が、ルノーとハースのマシンが仕上がってくる後半は厳しそうなので、今のうちに頑張ってほしいですね。そして表彰台予想ではルクレール外してサインツが3位。乗れてるなぁ。そして素晴らしいのはアロンソの安定感よ。
Posted at 2024/04/07 23:26:39 | |
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営業車2.0号使い倒し | 日記