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Raybarneのブログ一覧

2024年08月19日 イイね!

サービスメンテナンス

サービスメンテナンス まいど、おつかれチャンです。

 バッテリー上がりのカミさんクルマ、盆前に発注した格安のMONOTAROバッテリーが、台風や盆休みや台風で到着が遅れ、本日手元に届きました。なので、夕方に家族サービスメンテナンス実施です。

 取り外したのは コストコで買った55B19L 4年と8か月持ちました。
 取り付けるのはモノタロウブランドの42B19L こちらもセミシールドタイプです。



 能力は下がりましたが、サイズは一緒です。もともとの純正が38Bで今回42Bなので純正よりは能力UPしているはず。新車時から3年目で初めてバッテリー交換(格安バッテリ)してそれから4年経ったところで2回目の交換(格安バッテリ)に。それが2年持たずにコストコVALTA(高級バッテリ)に交換で4年8か月過ごして、今回の4回目の交換(格安バッテリ)。乗り方と使い方が原因とも思いますが、新車から13年で4回バッテリー交換しているのはいくら格安バッテリーとはいえ、チョッと多い気もしますね。アイドリングストップが無いので廉価ですむのは助かりますが。今回のはどれくらい持つかなぁ。




 新バッテリーを載せ固定、+端子のハーネスを繋いで、ー端子のハーネスをはめ込んだところで純正のクラクションが「パーパーパーパーパー」と鳴り響き(汗、差し込んだマイナスハーネスを引っこ抜きました。バッテリー上がり前にリモコンキーでロックしたのにメカキーでドアを解除したことと、サイドステップのランプやルームランプが電源突入で点灯するのを避けるためにドアを閉じてバッテリーを繋いでいたので、セキュリティーが異常と判断したのかな?

 夕飯を作っていたカミさんを呼んで運転席に座らせリモコンキーを持たせ、
「3,2,1、ゼロでバッテリーを繋ぐから、セキュリティーが鳴ると同時にリモコンでドアロックして」と説明し、運転席のドアを閉めます。

 なんか爆弾を解除するような気持になりながらカウントダウンをして、ゼロと言いながらマイナスハーネスをバッテリーのターミナルに差し込みました。その瞬間ほんのちょっとだけ「パー」とクラクションがなったと思ったら、直ぐに静かになりミッション終了。連携作業成功です。(爆弾解除の気分? カミさんには夕食つくりに戻ってもらいました。

 これでバッテリーはきれいに納まりましたが、バッテリー真上のボンネット裏にクリップで固定されているエアダクト(電装を冷やす為?)のクリップが取れちゃってプラプラになっているのに気が付きました。D整備の時に直してくれないのか… 家族サービスメンテはプライスレスでどこまでも続きます。トホホですが、家族円満のためにはオトーサン頑張ります。


~本日のまとめ~
・カミさんクルマもODO17万キロを超え13年経過、そろそろお役御免でも良いと思いますが、乗り換えで先立つものが… 次はトヨタでKINTOでも良いかなと思っても見たり。

・本日月曜日でしたが、仕事の方はお盆ボケでイマイチでした、ハイ、反省。明日から頑張ります。今日は帰って寝よう。
Posted at 2024/08/19 23:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年08月09日 イイね!

前期・後期

 まいど、お疲れチャンです。

 3連休⁉ 何それ。私知らない。多分私はフリーランスだから…(by綾波レイ

 南海トラフ地震の警戒が出て、ちょっと台風もやって来るしで先行き怪しい感じのお盆休み突入ですね。当然私は仕事ですけれど(涙 流石に日曜は1日休みますけれど、娘たちに「海に行こう」と前から約束していたので守らないとならないのです。予報は台風ですけれどね(汗

 で、お盆前進行は変に忙しくて昼間は打ち合わせやらなんやらで時間が取れないので、夜にデスクワークをしているのです。仕事に疲れてくると、何か月か先の売り上げが見えてきたので営業車1号の修理部品を探してしまいます(笑 

 ウィンドウスイッチのパネルは見当たらないのですが、ドアスピーカーのメッシュパネル割ったところ。


 ここ、ちゅうかな部品無いのかなぁ? といつものALIでCL203 ドア スピーカー で検索したら… HITしました。 まじ?


 有るやん!ニッチなCL203スポーツクーペのドアスピーカーパネルのバッタもんがっ! 色はベージュと黒、しかも右だけとか左だけとか続々出てきました。片方を買うより左右ペアで買う方がお得な価格設定で、やはりクーペはドア蹴っ飛ばして割る人が多いのだな!と独り盛り上がったのもつかの間、説明をよく見ると2008年式から…うちのは2002年の前期型。この部品は後期型用で形が全然違います。

 世の中でW203のCクラスから日本車を見習ってのコストダウンをベンツが始めたと思われています。確かにバラしてみると”不器用なコストダウン”が各所に見られます。ライトハーネス溶けたり、ドアの取っ手がもげたり、プラの品質的にも問題が多かったりで、あからさまにダメ設計が多々見られるのです。ですが、コストダウンに対しての割り切りが足らずコストかけるところには変にかけているし、その最もたることがスポーツクーペの存在で、セダン、ワゴンと内外装部品の共通性が殆どないのです。コスト掛けるポイントが思いっきり空振りですヨ。

 で、W203は前期と後期とあるわけで、前期型があまりコスト下げられなかった割に色々とブーたれる顧客が多かった反動なのか、W203の後期型は内装を大幅な品質改良をしたと謡っています。が、初代Aクラスと内装部品を一部共通化して品質改良⁉という、ちょっと何考えてるか分からない、心配になるマイチェンをしているのです。で、スポーツクーペも例に漏れず、内装部品を変更しているのですが、ドアの内張はほぼ全交換のようですから、スピーカーパネルも当然共通性なし(ガックシ) それだけスポーツクーペにコストをかけ(てしまった)からなのか分かりませんが、CクラスがW204へと切り替わった時にスポーツクーペは顔とお尻を魔改造されてCLCクラスとして生まれ変わってCクラスから分家に出されてしまったのです。日本では売られなかったけど。


 W204のクーペC204が出る2011年までCLCは世界で発売されていたのですが、CLCクラスの形式はCL203なのでスポーツクーペと同一車種なのであります。CL203後期型とCLCクラスは内装に結構な共通部品が多いらしく、ちゅうかな互換部品も数多く出ているのは後期型+CLC用なのですね。CL203前期型はその点不利です。

 余談ですがこのCL203という形式は、CLクラスと混乱してしまいますよね。みんカラの車種別にCLCクラスがある(驚き)のですが、登録されているのは間違えた人だけのようで、CLCを並行輸入して乗っていたり、スポーツクーペをフェイスオスしちゃったりという人は国内では居ないんじゃないですかね。

 という事で、前期スポーツクーペ用のスピーカーパネルちゅうかなパーツはどこにも無いということでありました、残念。ドア内装を剥がすときにパネルの割れたところは接着剤で固めて誤魔化すことにします。トホホです。

 さぁ次はどこの部品を探そうか…(仕事すれ!

~本日のまとめ~
・ということでスポーツクーペは形式がCLで、形式がCで始まるCクラスクーペとは言い難く、みんカラの車種別カテゴリーの改変整理のタイミングでCクラスクーペに組み込まれてしまったのはちょっと申し訳ないです。

・前脚のアーム類はW203とW204って共通部品だったりするんだよなぁ(笑

・フェイスオフについては、996に997の顔を移植して丸目にしちゃうってのは、日本でもやってる人が多いですよね、ガスモンキーもやってた記憶。
Posted at 2024/08/10 00:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年08月08日 イイね!

記録にございません

記録にございません まいど、おつかれチャンです。

 なかなか暑い日が続きますね。おまけに湿度が変に高くて、レーダー予測では晴れだと確認して洗濯物干したら、急に土砂降りの雨が降ってきたりという感じで。瞬間的な豪雨でクルマを水没させた方もいらっしゃるようですし、体調だけでは無くて色々と気を付けないとならないです、はい。

 で、カミさんクルマがバッテリー上がり。ボンネットを開けてみたら(タイトル写真の通り)VALTAのホドホド高級そうなバッテリーが入っていて、2020年1月に交換したようです。私が!?そんな前のことはすっかり記憶にございませんが、みんカラのBLOG2020/1/6分に記録していました。やっぱ記憶より記録が大事ですね。3年10万キロ保証のモノだそうです、10万キロは走っていませんが、4年と8か月頑張ってくれました。フィットワゴンはアイドリングストップが無いのでバッテリーも長持ちしますが、仮にこの干上がったバッテリーを充電復帰したとしてもこの夏は怪しいですよね。

 屋外駐車でクルマに積んだまま駐車場で補充電しようにも離れているときに雨が降ってきたら困るし、バッテリーを取り外して屋内で充電するのも億劫だしで、ここは買い替えることにします。

 で、当時はいくらくらいでGetしたのだろうかと思いまして、この手のバッテリーを買うとしたらモノタロウなのですが購入記録が残っていない。アマゾンもヤフーショッピングも記録なし。このVALTAのバッテリーどこで買ったんだろう、俺。全く記憶にございません(汗

 と、みんカラのBLOGを観なおしてみると、2019年の年末にコストコで買っていたのがしっかり記載されていました。 あぁ、そうだ。カミさんクルマで行こうとしたらバッテリー上がりで、スポーツクーペで家族4人コストコ買い出しに出たとき、ついでにコストコで買ってきたのでした。
リンク先のスポーツクーペの荷室画像、凄いなw


 で、今回も代替のバッテリーを探すわけですが、昨夜来たDMで今日はモノタロウPBアイテムが15%OFFの日なのでした。

 ポチっ


 先立つもの不足で値引き後4柴三郎(やっすい)のバッテリーを選択しました。さすがに13年落ち17万キロオーバーの車両に高価なバッテリーは不要と思いましたが、容量は標準の38から42に上げて保険も掛けておきました、来年末の車検までは大丈夫だと思います。注文したバッテリーがお盆前に到着してくれればうれしいですが、難しいかな?それまでは営業車2.0号をカミさんに貸して私は原2と営業車1号でお盆進行を乗り切ります!

 部品代修理費プライスレス、代車サービスあり、修理後洗車渡し。カミさんクルマのサポートは充実しています(涙

~本日のまとめ~
・こう暑いと、人はいろいろなことでイライラしたりぼんやりしたりすることが出てきます。
 私がスポーツクーペで市内を走っていて、踏切入る直前のY字路(相手側一時停止)で、凄い勢いの軽自動車がノールック一時停止無しで割り込んできて(こちらはフルブレーキ停車)、さらに踏み切りを一時停止もなしで走り抜けていきました。ドラレコ付けてればよかった… 他県ナンバーや交通ルールのぁゃしぃ車両を多見しますので、みなさん注意して走りましょう。 

・仕事の移動で夕方に仙台市内を北から南へ抜けようとしたら七夕渋滞に引っ掛かり予定の40分遅れに。大型バスが大挙して市内に入ってきては3車線の路肩に停車して観光客を降ろしていくので、普段は流れの滞らないところが混んでるのですね。しばらくは市内を通らないようにしよう。45号の松島も通り抜けやめておこうっと。
Posted at 2024/08/08 15:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年08月06日 イイね!

ボディーブローのようにジワジワと

ボディーブローのようにジワジワとまいど、おつかれチャンです。

 営業車1号ことスポーツクーペの燃費記録は煩悩の数108回で止めていました。記録するのが面倒になったんですね。で、この燃料高騰の折、夏タイヤを非エコ銘柄の060+へ変えましたが、はたして燃費はどんなもんなのかなと記録を再開してみました。非エコといっても転がりのラベリングはAなので、結果の燃費は意外に悪くないなぁとは思います。高速から下道から燃費を意識せず走り回って524キロで48.8Lの燃料補給、8100円のハイオクガソリン代。これが営業車2.0号のシエンタMK3で走れば20L以上の節約&レギュラーで燃料費の差額はおよそ3500円になります。特上のうな重が食べられますね。

 燃料代の差額分を取り戻せるわけではありませんが、高速移動はスポーツクーペの方が断然楽、というか疲れません。確かにACCやら色々な電子アシストが付く2.0号、高速道の走行車線をちょうどいい速度の前走車をロックオンしてACCで巡行するのであれば負担は少ないのですが、混雑してきて追い越し車線との行き来が頻繁になってくると+アルファの動力性能に余裕が無いので、加減速に神経を使います。特に追い越しをかけるときには速い後続車の邪魔にならないようにするのが精神的な負担になってきますね。すべてを諦めて、トラックの後ろをACCでついて行き追い抜きを一切諦めるのならばどこまででも気楽に走れそうですし燃費も伸びるのでしょうが。

 交通の流れについて行く走りでは高速走行は1.5Lなりの走りしかできませんからね(当たり前の話ですが)。今のパワーパックではGT的な運用には向かないようです。

 かたや1号の方は(下品ではありますが)グリルに輝くクーペの証’スリーポインテッドスター’の効果なのか、追い越し車線に入っていくと前走車が譲ってくれるし、急に目前で割り込まれることもあまり無いんですよ。また、高速道ではペダル開度0~20%くらいの範囲で絶妙な加減速をしてくれるので、交通の流れが見えてくると80~130kmでの加減速はほぼアクセルペダルの操作だけで走れます。減速が追い付かないときはシフトを手操作で5から4に落としてエンブレ利かせる感じでかなりの減速が出来ますし。

 オートクルーズを使えば高速巡行は楽になりますが、私の使い方では法定速度を守ろうとするリミッターになります(笑

 タイトル写真のように、ガラスハッチクーペなので仕事の機材を結構な量積めますし、スポーツクーペは後輪車軸にこれくらいの重量掛けた方が走りも安定します(笑 

 やっぱりGT性能を考えると営業車1号FXには2Lクラスの動力性能が必須だなという気持ちを再確認したわけですが、ハイブリッドと比べると燃料代の差額がボディーブローのようにジワジワと懐具合が締め付けられるのは悩ましいところです。

~本日のまとめ~
・今の4気筒2Lは多段化で高速燃費もっと伸びるとは思うけれど。DC5インテグラのiSだと高速110km/h巡行で18km/Lくらいだった。やっぱりエンジンはホンダでしたね。(いまは判らない…

・レクサスLBX、素モデルをずいぶん見かけるようになりました。売れてるんですね。車体は小さいと思いがちですがボリューム感のある外観でヤリスクロスとは印象が全く違いますね。一時はJUKEを欲しいと思ったこともあるのでLBXのディメンションは嫌いでは無いというか、好きな方なのですが残念ながら5枚ドア。それ以前に先立つものがありませんし、ましてやMORIZO RRなんてジャンボでも当てない事には無理ですわなぁ。
Posted at 2024/08/07 11:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年08月05日 イイね!

家族サービス

家族サービスまいど、おつかれチャンです。今年のお盆進行、10日から18日までは世間的に動かなくても文句を言われない感じでしょうか。何かの発注や手配関係は8日くらいまでにしないと盆明けに届かないでしょうね… ちょっとツラいかな。

ま、仕事の事は忘れて、土曜夜に急に長女が「明日はイオンへコロコロコミックのイベントに行きたい」とか言い出しまして、ん?と調べたら、近所の名取では無くて利府のイオンでした(汗 で、過去のイベントの様子を調べると、かなりの大人数が集まる大掛かりなイベントのようで、10時開店までは炎天下での長蛇の列が必至。そして入店出来てからも劇込みイベントのようで、これはツラいかな…家族会議の結果、長女とオトーサン2人で出かけることに。

 おそらく、多少早く行ったところで並ぶのが長くなるだけだろうと、開店20分前くらい到着を目標にすることにしました。ちなみに、先着100名に漫画家のサイン会参加できるらしいのですが、そんなのははなから諦めてました。

 早朝からの地域清掃に参加し汗だくの身体を朝風呂で流して、朝食を食べてスポーツクーペで長女と二人、出かけます。現地まで高速道をバビューンと抜けるつもりが混雑気味。そして利府イオン最寄りの利府ICを降りたあたりから子連れの車列がイオン方向へ集合しているような… 南側の駐車場は、かなりの台数が駐車されており、よく見ると建物近くと駐車場にはみ出す形で長蛇の人の列が…。9:45に炎天下の最後尾列に並びましたが、親子連れでざっと見て500人以上は並んでいる感じ。子供だけでも300人近いってことか。

 過去のイベント情報では入場特典などはかなりの量が用意されておりこのポジションでも心配はないと分かってはいましたが、下調べが無かったら不安になるくらいの列でした。予定通り10時に開場、これまた下調べ通りに待機列はどんどん進んで10時20分にはイベントのスタンプラリーのチラシをもらって入店出来ました。

炎天下で影のないアスファルト上で40分ほど過ごしたわけですが、覚悟していたとはいえかなりキツかった。そこから店内に入ると、トンデモナイ人混み、その代わりクーラーが効いていて日差しもなくてで快適なのですが、その人ごみの中を娘はずんずん進んでいきたいところに向かいますので、それについて行くだけのオトーサンでした。



 スタンプラリーのほかに、いろいろなブースでゲームやらおもちゃの体験が出来るのです。他にも撮影スポットが有ったりで広いイオン内を行ったり来たり。

 途中、フードコートでの昼食20分を除いて、14時半頃まで店内を立ちっぱなし歩きっぱなしで様々なイベントに参加。オトーサンは疲れて、そろそろ帰らないかと聞くと、長女も遊び尽くしたのか、帰ろう!と大満足な笑顔で回答してくれたので、スーパーで飲み物とパンを買ってスポーツクーペに戻ることにします。

 背の高いクルマたちの中で直ぐに見つかる低くて黒いクルマw 暑い車内に乗り込みエアコンを回します。LCD交換できれいに表示されるようになった外気温は+39.0℃(汗 ですが、エンジンをかけて一旦車外に出て、リヤのハッチを3回ほど開け閉めして車内の熱い空気を抜き出すと、あっという間に車内は涼しくなります。エアコン修理してて良かった。車内が狭いスポーツクーペは暖房も冷房もあっという間に効くのは、ホント助かります。



 往路は高速道を使ってバビューンときましたが、帰路は節約のため下道で帰りました。前回の出張とは違って下道は意外に混んでいなくてササっと帰ることが出来たのはラッキーで、立ちっぱなしで右脚の感覚ヤバそうだったのですが、大丈夫でした。娘は当然助手席で爆睡。

 コロナ禍から抜けて大きなイベントが開催されるようになったわけですが、久々の人込みでお疲れチャンでした。いまコロナの感染率が凄いことになってるのですが、マスクをしている人も少ない人混みの中で半日、大丈夫かなぁと少し不安ですが、なんとかなれ~(byハチワレ 

~本日のまとめ~
・コロコロは通算555号だそうで、月刊誌として凄いですねぇ。私はボンボンの方を買ってたのですが、コロコロも時々買ってました。ゲームセンターあらしの炎のコマとム-ンサルトり、とどろけ一番のゴッドハンドと答案二枚返し(四菱ハイユニを両手持ちw) インパクトあったなぁ 

・WRCフィンランド どんどんクラッシュしていく地獄絵図。勝田選手もちょっと右後ろを木にヒットしただけと思ったら、右リヤタイヤがもげてました。タナックもロバンペラも… そういう時にTOPを狙えるポジションにいたオジェ、強いです。日曜のラストSS2本をTOPタイムで抜けた勝田選手は頑張ったけど、前回に引き続いての残念な結果でした。今回のハイスピードグラベルでの経験がアクロポリスで活かせると良いのですが。

・シビックRS 6MT: YOUTUBE動画見てて、ちょっと試乗してみたいような気も。でも5枚ドアはFXには無しかな。このパワーユニットでプレリュード出してくれるなら買っちゃうかもしれないのに(先立つものはないけれど(汗

・鈴木フロンクス:装備から値段から絶妙なとこ突いてきますねぇ。売れますかねぇ?荷室が短いみたいだけど全長が4m未満とのトレードオフだと割り切れれば買いだと思う。個人的にはこちらも試乗してみたい。

・新型フリード:上のグレードでもパワーウィンドウがAUTOなのは運転席だけ。暑い車内に入って最初にやるのが4枚の窓全開だと思うのでそれは残念ポイント。フィット4がMCで全席AUTOパワーウィンドウになるらしいけど…
Posted at 2024/08/05 01:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
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